minikokoの素敵に暮らしたいブログ

洋服選びに時間がかかる方へ試してほしいこと。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

毎朝の洋服選びは意外と時間かかりませんか?

本人は、そんなかかってないつもりでいても、最低5分とかかかってたりしてね。。

それが3秒でパっ!と取ってサクッと着られるようになったら

いつもよりもメイク時間を眺めにしたり、コーヒー飲む時間をゆったりできたり

夢のな自分時間が作れるわけですよ・・

しかし!

洋服大好きな私のマキシマリスト時代の所有数は800着近かったと思います。(下着類含めてね)




●半端じゃない収納の数

1人暮らしの時から使用している収納がいくつかあるのですが・・

①大きな4段のタンス

②①の半分くらいのサイズでプラスチック製の4段オレンジタンス

③カラーボックス3段にそれぞれ収納ボックスが入ったのが3つ

④壁一面のクローゼット。

このうち、①と②は寝室に。③は④の中に収納されていた。

衣替え用の服は実家に保管していたので、

夏なら夏服しか我が家にないし、冬なら冬服しか我が家にない。

しかも、4つの収納全てギッチギチに洋服を詰め込んでいたのです。

それだけの洋服を持っていても尚、今日着る服は何にしようか…と毎日15分は悩む。

今日はこれにしよう!と決めていても他の服を見れば、「あ・・やっぱこっちもいい」全然決まらない。

朝も毎日バタバタして、余裕のない日々でした。

●洋服の捨て活をしてみよう

数々のミニマリスト本に記載されてる、「減らせば楽になる」てきなことばを見て私も勇気づけられました。

とにかく基準を決めて、まずは仕分けをしてみることに。

①AとBの組み合わせでしか着られない服(着まわしパターンが少ない服)

②可愛い、高い安いにかかわらず1年間着なかった服

③季節限定カラーや素材の服(パステルブルーやパステルイエロー、ピンク、ニット、ベロアなど)

まずは第一関門として、心を鬼にしつつこの3つを徹底的に守りました。

そうすると大きな段ボールが3つも不要な服で埋まった。と同時に

カラーボックスとオレンジのタンスが丸々空っぽになった!!




使えない服をこんなに持っているのかと正直落ち込みましたね・・。

だが、そう気づかせてもらったと再燃して、まずは段ボール3つの服を中古ショップに引き取って貰いました。

●気になる買取金額

ゴミになる物1枚1円くらいで売れたらラッキーくらいに思っていたのですが4500円になってしまい驚愕!

不要品が4500円になるのか・・・・。

これでスイッチが入ったわたしはガンガン処分することに(笑)

すると寝室からタンス1つ分、クローゼットからカラーボックス1つ分と徐々にスペースが空いていって

更には実家に保管していた服も全部持ってきて仕分け、そして段ボールに詰めて買取さんへ。

気付けば数万円ものお金が手元に。。!

不要なガラクタでも現金化してくれる仕組みに改めて感謝しました。そしてその先にいる「必要としてる方々へ届けてくれる」のもありがたい!!

●不用品を売るときの意識改善を

あんなに高かったのに!こんなに少ないのか!それなら売るのやめようかな?

と、考える方が本当に多い!

確かに高額買取してもらえたらそりゃあその方がいい!(鼻の下のびてるよ)

しかしそもそもの段階で「ゴミを買っていただける」って本当にありがたいことだと思うんです。

「物は購入して開封した瞬間に中古品になる」「自分にとってガラクタゴミ」

なのにどうしても原価を気にしてしまう

買取してくれない業者さんもたくさんいる中でひとつ残らず、すぐに引き取っていただけるありがたみ・・

ミニマリストは頭があがりません。

ウルトラバイヤープラスは、LINEやカカオトークなどのアプリを使った映像査定のほか、宅配や出張買取OKで

使いかけのコスメとか、傷や汚れのついたブランドバッグとかも買取してくれるとあって驚き!!

自分ではゴミ以外の何ものでもない!と思っていても、査定にだすと1円になるモノはたくさんあります。

こういうサービスを有効活用すべし。




 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了