minikokoの素敵に暮らしたいブログ

衣替えが楽になる簡単な方法!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。


こんにちは。ミニマリストkokoです。

少し遅くなりましたが皆さん

衣替え終わりましたか。

私、衣替えを捨てました。

「へ?」

北国にお住いの皆さんは完了していたり

一部だけしかしてないよ!って方もいますか?

衣替え捨てたら猛吹雪にタンクトップで歩く?

・・・小学生の時いました!そういう少年!

じゃなくって、、

四季のある日本ならではの恒例行事なんでしょうが

我が家のように2人暮らしや、1人暮らしの方なら

まだしも4人家族5人6人となると、、

倒れちゃーーーーうっ!!

あぁ。またこの季節か衣替えやらなきゃ。

あーめんどくさい。やりたくない。。。

ってなりますよね・・。

「衣替え」の負担少なくしませんか?

私のように捨てなくてもいい。

軽減のヒントにはなる。

●●の(物)せいで部屋が狭く収納が足りない。

平米数が少ない、収納が少ない部屋、人数が多いから



他の何かのせいにするのはやめよう!

広い部屋は必要ない!!!

物を減らせば今の収納が広くなる!

楽になる!

※参照

http://mini—koko.com/2017/12/05/%E2%96%A0%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%80%81%E4%BD%95%E7%9D%80%E3%82%8B%EF%BC%9F%EF%BC%8815%E5%88%86%E7%B5%8C%E9%81%8E%EF%BC%89%E3%80%80%E3%80%80%E6%B4%8B%E6%9C%8D%E7%B7%A8%E2%96%A0/





ぽけーーーっとクローゼットを眺める。

・・・「衣替えやめたい。」

その瞬間に私は動き出す。即行動!

当時真夏日だった。段ボールに袋をセットをして

さて準備完了。

まず第一目標として、

2人分の衣替え収納をこれに。

(右の小さいのはサイズ比較用)

最初は春夏服のみしか家にはなかった。

リアルタイムでヘビロテしていて、

どうしても捨てたくない服だけを残して

他は全捨て。

ちょこちょこ捨て活していたのにも関わらず

この時ばかりはかなりの量があった。

段ボールを数個を抱えてリサイクルショップに駆け込み

出てきた値段は1万3千円ほど。

ショップに持ち込んでこの値段になる服の数は

なかなかの量だと想像していただきたい。

あーびっくり(笑)

メ●カリや、ジモ●ィー等で売るよりも、

ショップに持ち込んで、部屋を早くスッキリさせる方がモチベーションが下がりませんでした。

しばらくして秋冬服が到着する。

段ボールを開けてまず収納ではなく仕分け。

確かこの時の生き残りは何十枚もあるうち2.3枚だった気がする(笑)

・夏服+冬服の重ね着で過ごせるかのお試しをする。

・ニットは着ないので冬感必要なし。

(毛糸と毛糸の間から隙間風入ってきませんか?)

・そして冬もヘビロテする確実服のみ残す

キャリーの開いた左が相方。右が私。

■結果■

相方の方が服多いやんけっ!!

それは良いんですが話はここからなんです。

それから半年ほどして何か捨てるものがないかと

徘徊していた私は気付いちゃった。

ねぇなんでリュックとキャリー両方あるんだっけ?

にこにこにこ

というわけで中を移したのと、服も減りました。

内訳は

私(ネイビー):婚礼用バッグとパンプス

彼(ブラック):ランニングウエア(スポーツ用品)

私の私服(夏)は、重ね着の為チェストに入っています。

物や服が少なくなった私たちはこのキャリーも手放すことに。

ありがとう、オレンジちゃん。

というわけで、札幌でも衣替え不要はできます。

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了