minikokoの素敵に暮らしたいブログ

2人暮らしのクローゼット公開②と手放すコツ

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

以前、大きなクローゼットはすでに公開していますが

今回は小さなクローゼットを公開します!

これだけのモノが私の小クローゼットにあった!

【上段】

・夏用、冠婚葬祭用のパンプスなど5足

・冬用ブーツ4足

・それに伴う靴の箱

・冠婚葬祭用のバッグ類

・室内運動用スニーカー

【下段】

・ゴルフバッグ

・掃除機(紙パック式の大きなタイプ)

・クイックル

・ゴルフシューズケース

・冬用コート6着

・その他冠婚葬祭用の服4着

・私のスーツ3セット

・春、秋用の羽織り6着

・スポーツ用の上着2着

これらがギッチギチに入っていました。

今こんな状態なら無表情でがむしゃらに手放しますね・・(笑)



悲惨なクローゼットの状態

これだけモノが入っていれば、見た目もすごい!

靴屋さん並みに積まれた箱はどれに何が入っているのか不明で、取り出し方を間違えればすべてが崩れ落ちてきます。

まるで宝探しやぁ!(○○風)

奥にゴルフバッグ、手前に掃除機を置いて出すたびにコートに引っかかりその都度コートをかき分けるので取り出しにくい!

上段も下段も空間は全くナシ!

クローゼット全捨て!

【上段】

・婚礼用1足、バッグ1つ

・お葬式用1足、バッグ1つ

・冬用のヘビロテブーツは2足

どれも一番のお気に入りのみを残して他は全捨て

【下段】

・クイックル

・コートは1着

・冠婚葬祭以上はそれぞれ1着ずつ

・羽織りは2着

・スポーツインナー(スパッツみたいなやつ)上下

これを残し、ほか私のものは全捨て!

1つ処分すると関連物も捨てられる!

ゴルフセットは家にあるだけで年に1.2回遊びに行くかどうかの頻度。気付けばゴルフとかけ離れた生活をしていたので手放し!セットがなくなればウェアもシューズも不要になります。

大きな掃除機は、カーペットや床に置くものが無くなったので掃除機じゃなくてもよくなりました。

布団のほこりなどはダイソンで吸えばよし。床はクイックルがあれば乾拭きも水拭きもOK

コートなどは、くたびれているものや「安売り」ってだけで何気なく買った似合わない服を捨てたら勝手に量が減りました。「似合うかどうか」という視点だけで向き合うととても楽に捨て活できます。

冠婚葬祭用の服は私の砂時計体型に合う形が数少ないためそれぞれ1着ずつ残すことに。それでも靴や服、スーツなども全捨てできてかなりスッキリしました。

自分以外にも分かりやすい収納

収納ボックスは使わずリュックの中にしまっています。

「毎日使わないけど必要なモノ」を「毎日使わないけど度々活躍するバッグ」に収納しておく。

普段なかなか手につかないモノでも旅行などのお出かけ頻度に合わせて見直しができるのもメリット。

加えて私のは私の、相方のは相方のリュックにそれぞれ入れることで

自分自身のモノがどのくらいあるのか把握しやすくなります。

キャリーバッグにお互いの物をひとまとめにしていたこともありましたが

こっちの方が断然ラク!

相方:あれどこだっけ?

私:相方のリュックの中にあるよ!

という会話も生まれ、自分も覚えやすいのか次からは「ここだったかな?」と探してくれるようになりました。

現在のクローゼット公開

【上段】

・相方のリュック(モノ入り)

・私のリュック(モノ入り)

・相方クラッチ

・季節靴の収納袋

【下段】

・相方の服やコート類

・私の服とコート

・婚礼用の服1着(私)、喪服2着(相方と私)

・クイックル、折りたたみ傘(必要な時にコートを着るタイミングで持ちたい)お薬袋、ダイソン充電器

もう少し小さくできそう(興奮)

大きなクローゼットについてはコチラをタップして見れます→  洋服大好きミニマリストのクローゼット大公開!

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了