minikokoの素敵に暮らしたいブログ

服に悩んでない?ミニマリスト愛用トップスと着回しワードローブ!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

今日は私の愛用トップス中心に洋服について~語ります。

安くてかわいいのがいい!

ズバリこれに尽きるでしょう・・。

だって安くて沢山着れるほうがいいよね・・。

kokoも生まれてこのかたずーーーっとそういうタイプ!

SNSでプチプラ着回しコーデ!なんてのは大好きでよく見るし

しまむらや、GU、H&Mなど。大好きでした。

しかしある時気付く。

わたし毎季節、服買ってる・・

そう、1年通して春、夏、秋、冬。いいえ、毎月服を買っていました。

なぜかって?

同じ冬でも、初年の流行り=今年の流行りではないから毎年着る服がない。

去年かわいいと思ったプチプラな服は、今年トレンドじゃないものもある。

→結果着る服がないと騒ぎ買う→去年までの服は破棄(もしくはクローゼットの奥に眠らせる)

この繰り返し!

毎年、総額何万円ものお金を使い捨ての服に費やしていました。(怖)

それなら少ない服で、値段も高価だけど質がよくて、流行り廃りの無い服を何年も着たいな。そしたら捨てることなんてなくなりますよね。



●プチプラはインナーだけ購入

私は年中キャミソールを着ています。

有名なオーガニックで質のいいキャミソールなどもありますが、私は「ユニクロ」がいい。

下着は毎日着るので、ヘタレやすい。

買った瞬間から、さあどうぞ!クッタクタのヘッタヘタになるまで使ったるぜ!ヒヒヒ!

と素直に思えて、肩ひもが伸びにくいのはエアリズムやヒートテックのキャミソール!

今はヒートテック2枚、エアリズム2枚を着回ししています。

夏は暑い!とか冬は寒い!とか特に全然感じません。どちらも同じ感じ!

どちらも持っている方、試しに冬にエアリズム着てみてください。そんな変わらないはず。

夏はエアリズム!冬はヒートテック!という固定観念にとらわれないこと。

●お気に入りのトップス

冬は基本的に4枚を着回ししています。

さあて!熱く語りまっせ!

・Ungrid イエロートップス(ニットなみに生地が分厚い)

アングリッドと言えば、まあまあプチプラな部類に入るでしょう・・。

しかーし!このトップスはプチプラとは思えないレベルの生地感!

肉厚で伸びにくく、毛玉もできない!柔らかくて着心地最高なのに形が崩れにくい!

・セントジェームス(ウエッソン) 生成りカラー♪

最初はワンサイズ大きめで購入。着ていくうちに自分の体に合わせて縮んでくる。。

生地も柔らかいので着ている事をたまに忘れるレベル!

体にフィットしてきますよ。

・オーシバル(長袖、生地厚め)生成り×ネイビー

高級トップス第1号のオーシバルさん。ウエッソンと厚みは同じくらいだけど生地固め。

しかーし!この子も私以外は着れないわ!ってくらい自分の体に合うように縮み発生。

すごく着やすいです。相方とおそろい。

・オーシバル(七分袖、生地薄め)白×赤

この子は、まー不思議!生地感は、Tシャツとあまり変わらないくらい薄め。

だけど何故か寒くないんです。

いやいや、言うてもTシャツでしょ??寒いに決まってるじゃないかw何をおっしゃるw・・どれ、着てみるか・・。

ほんまやっ!

カーデと合わせてもかわいい!秋から春まで着られます。

しかも!生地が柔らかくって、体にコットン纏ってるみたい。

いや、コットンなんですけどね・・。(笑)パジャマ?並みに素晴らしいです!

その他、夏に着ているアニエスべーのTシャツと、カーデを着たりすることも。

●ニットをやめた理由

冬はニットであったか♡なーんてよく見ますが、暖かいのは見た目だけです。

周りの目から見ると暖かいように見えているだけ。

実際、裸にニット一枚でコート羽織って外に出られますか??(変態ジャナイヨ)

毛糸の隙間から冷た~い風がぴゅーぴゅー入ってきてお腹壊しますよ・・。

目が詰まっている分、上記にご紹介したトップスの方がニットよりも断然暖かいです。

北海道で!マイナス8度の世界に生きている私が言うのだから間違いない!

すきま風だらけのニットは、意味ありますか?

真冬に網戸で過ごしている人と同じ感じですよね・・。

「冬と言えばニット!」なんて固定観念は捨てましょう。

そういや・・確かにそんなあったかくないかも。って思った方は捨て活の検討材料にどうぞ(笑)



着回しコーデ

私は気分によって洋服を決めたい!

お察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、

ご紹介した4枚のトップスは、わたしの全ボトムスに合います。

気分で決めたい私はパンツをサイクル形式にしています

仕事着: ベージュ →カーキ →ネイビー →ベージュというサイクル

そうすると気分でトップス選びができる!

一番手前にあるのでもいいですし、チェストの奥に入っている順からきてもいいですし、今日は赤かな~と選んでもOK、なーんにも考えずにポンッと出して着るもOK

時にカジュアルに、時にバイカラーコーデに、時にキレイめになるでしょう。

わたし流の着かた工夫

仕事で着ているパンツ3本とデニム1本がハイウエストで、もう1本のデニムはローウエストです。

私的なトップスの着かたは、

タックイン

トップスの裾をウエストに入れるアレです。

フルタックイン(全入れしてちょびっとたるませる)

フロントタックイン(前だけ指4本分くらい入れる)

ハーフタックイン(左右どっちかの骨盤の前あたりを指3本分くらい入れる)

タックインなし

この4通りです。どうタックインするか、しないかは気分で決めます(笑)

制服化をしてしまうと、気分もへったくれもなくなってしまうので(笑)

制服化は飽きそうだし手出しにくい・・。ちょっとでもオシャレしてる感を出したいという方へ

私服の定番化をおすすめ!

わたしはこっちの方がすき~!

洋服の選びかた

私の基準はコレ

着心地が良いこと。

涼しいこと(夏服)暖かいこと(冬服)

なるべく通年着れること(秋~春までとか)

靴下はカラーを選ぶこと(赤・青・白・グレー・黄 笑)

生地が丈夫で、へこたれないこと

綿100であること

柄物はトップスに集約

パンツはシンプルな無地で、カラーは全てバラバラにすること

大好きなカーデを1枚持っておくこと

パンツに合うトップスを選ぶこと

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了