minikokoの素敵に暮らしたいブログ

■インフルどころか、風邪もひかなくなった話■

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

 

風邪はひきやすいタイプですか?それともひかないタイプですか?

 

風邪はひかないけど胃腸炎にはなりますか?

 

今年、インフルかかりましたか?

 

もしかしたら殺菌がマキシマム化していませんか・・?



●潔癖と、非潔癖

 

 

先日のオキシ事件で、再び使い続けている私に相方が放った一言。

 

 

え、えー!?それ使って大丈夫なの!?

 

 

心配してくれたご様子。ありがたい。

 

相方は、排水溝に直接手を突っ込んだり、お風呂の髪の毛を素手で触ったり、3角コーナーを洗ったりできないちょび潔癖タイプですのでムリはありません。

 

 

しかーし!

 

わたしはから小さい頃から3秒ルール全然アリ派!街中に生えてる実を食べたり、振り返ればいろいろなところを触りまくった手を口の中に入れたりしてた野生っぷり!(小さい時ですよ!)

 

 

 

しかし、今の時代、除菌・滅菌・殺菌を徹底してやりなさい!ほら、こんな滅菌グッズがあるよ?こんな殺菌方法があるよ?菌が1匹でもいたらありえないから!

 

 

なーんて世の中ですけど・・・そんな生活をしていると逆にウィルスにやられる気がする。

 

細菌やウイルスに対する知識がないのも原因の一つかもしれませんね・・。

 

 

●普段から菌と戦っておけ!

 

わたしは調理師免許と、製菓衛生師免許(パティシエ)を持っています。

その勉強の過程で、細菌の繁殖や、ウィルスと菌の違いや、何をしたら菌が死んで、あれをしたら菌が繁殖しずらくてとか

 

例えば、O-157 の撃退には、逆さに読んで!「75度で1分加熱したらOK」と覚えさせてもらったりしました。

 

研究としてドアの取っ手や、手すりや、人の足の裏などの細菌を培養したものを目視したり、

色々とお勉強させてもらった結果、自分対しても汚いと感じる極度の潔癖になりました。

 

 

例えば

自分の家の排水溝触れない、お風呂に溜まる髪の毛も掃除できない、バスタオルや枕カバーは毎日新品を買い替える。洗濯じゃ殺菌が足りない。

お皿を洗った後、水切りかごやタオルの上に置くのが恐怖で予め皿洗っても意味ないと思うから紙皿を買って、使う前に水ですすぐけど、その水も実は・・・とか考えちゃう

 

など。

 

お前病気か!? な事態になりました。

 

 

しかし、その頃が一番風邪をひく頻度が多かったし、インフルエンザにもなりました。

胃腸炎も、扁桃炎にも繰り返しなりました。

 

 

それから不思議に思い、試しにガサツな人生に一歩踏み出そうとして、

ある程度の菌たちへ「私の耐性のためにいてくれ!」と思うようにしました。

そうするようにしてからは、風邪もひきにくく、インフルにも、扁桃炎にも、胃腸炎にもなっていません。

 

さすがにカビが目に見えていたり、蜘蛛の巣が張っていたりしたらちょっとアレですけど・・。

普段から大したもん食べていないのに、ここ2.3年位風邪もひいてないです。(笑)



●インフルエンザの予防接種は受けたことがない

 

インフルの予防接種も、これまで1度も受けたことがありません。

 

 

相方とまだ一緒に住んでいなかった頃(弟と同居してた)は、相方も弟も今より風邪をひきやすかったように思います。

まさかの2人ともインフルにかかるという事態になったことも(笑)

2連休だった私は、予防接種をしていない体で2人の看病に挑みました。

 

 

しかしインフルには感染しませんでした。

 

 

そして今年、いつもお世話になっているおじ様がインフル+肺炎で入院しました。

お見舞いに行くまでインフルだって知らされていなかったのですが(笑)

わたしも、ついでに相方もインフルにかかりませんでした。

 

今はお互い、会社でインフルが猛威を振るっています。

やばいな、やばいな、と言いつつ毎年受けに行きません。

 

 

だって直角に針刺すなんて痛いもん!それならインフルかかる!(オイ。)

 

 

●免疫力向上のためにしていること

 

インフルエンザの予防接種は、インフルエンザのウイルスを少しだけ入れて抗体を作っている。

と、どこかで聞いたことがありませんか?

 

じゃあ普段から風邪菌食べては殺してを繰り返して天然抗体つくっちゃえ!

というのがkokoの考え。

 

そのためにやっていることは、なんともしんぷる。

 

・毎日掃除機!毎日トイレ掃除!毎日風呂掃除!→絶対やらない。休みの日だけ。

・会社での飲み物は「白湯」

・パジャマもフルタックイン(笑)

・くるぶしが隠れる靴下をはく

・しょうが必須

 

こんなもんです。

掃除類は、家事分担制にしていて、私が休みの時は洗濯、掃除、など家事もろもろは私が。

相方が休みの日はもろもろ相方が、お互い休みの時は二人で手分けしてやる。(最近私に寄り気味)

なのですくなからず2~4日に1回は掃除の日がやってきます。

 

あとは、体温をあげる、逃がさないことを意識しています。

経験上、腸の元気がなくなってくると、病気にかかりやすくなる体質のようで

 

冷たいものを食べまくったり、飲みまくったり、お酒を飲んだり体を冷やしまくり

睡眠不足や疲労が続くと決まって風邪をひきます。

 

疲労や、睡眠不足はたまに事故りますが、冷たいものを取らないことは事故りようがありません。

たとえ、アイスを食べたとしても後から必ず白湯を飲みます。

 

ファミレス(めったに行かないけど)とかでジュースを頼むときや、お水がくるときは「氷抜きでお願いします」と伝えるようにしています。

 

このせいか菌が入ってきたとしても、すぐ出て行ってくれるようです。



●kokoの殺菌定義

 

入ってこないようにする× 入ってきても追い出せるようにする◎

 

因果関係は不明ですが、私の過去の経験から、消毒しすぎはあまり良くない気がする。

 

菌が悪さするなら、菌とおさらばしたらいい!

そんなのは簡単ですが菌99匹とサヨナラして残り1匹にやられたら世界は終わってしまう気がします(過剰すぎ)

 

普段からなんらかの免疫を作っておくのも強い体づくりへの一歩だと考えています。

 

もちろん、体の強い弱いもあるでしょうからムリは禁物ですが。。

ウィルスにも負けない体づくりをするために、環境づくりも大切です。

 

10匹サヨナラして残り80匹に負けないからだの方が絶対強い!

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了