minikokoの素敵に暮らしたいブログ

すぼらミニマリストの生活スタンス5つを公開

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

最近、体調がすこぶる悪くて身動きできず状態でした。

近年まれにみるヒドさの片頭痛や、とてつもない腹痛にもだえていました。(笑)

さて、今日は私の生活スタンスです。スタイルではなく、私のスタンス。

スタイルなら、そのまま真似すればいいのかもしれませんがスタンスだとそこからそれぞれの方向ややり方へ広げられますので、ぜひ参考に!



●やれない時は無理しない

人間いきてりゃ、やれない~やりたくない~だるい~なんてことはたくさんありますよね。

気持ちがついてこない時に、無理やりやろうとするとストレスホルモンが分泌されちゃう!

やりたくない~のにやらされる!  みたいな感覚になってしまいがち・・。

そういう時「今日はやらなくていい日」にしちゃう。

やらなくても、その1日は何とか回って過ぎ去っていきます。

私はPMSがひどく、月に1度、数日間は床と平行になる事しかできなくなります。

今でこそ相方の理解も得られていますが、理解してもらえるまでにかなりの時間がかかりました。

頭でわかっていたとしても実際に実体験ナシの男性から理解を得るのは難しいですよね・・。

そんな時、ネットで見つけた「男性の生理痛疑似体験動画」を見てソッコー相方に試しました。

見事、相方絶叫の末、理解が深まるように・・笑

忘れかけていそうなら、何度も疑似体験しました。(鬼)

今では、やらなくていいよ、俺やるよって言ってくれて涙ぐましい幸せな生活ができています・・。(涙)

●やるべきことは休日にする

よく、1日1掃除とかってSNSでもお見掛けしますが、我が家にはモノもない、使う場所も、広さも限られているのでやるべきことも少ないです。

休日に必ずすることと言えば、洗濯、クイックルワイパー、ご飯作成のみ。

その他、トイレ掃除やお風呂掃除、洗面台掃除は気が向いたら、汚れてたらやる。みたいな感じ

「トイレには神様がいるから!毎日目に見えて汚れてなくてもやらなきゃ!!」みたいなのが私にはストレスで・・。

例えば毎日掃除をしたとして、相方や家族がすぐ汚してしまえば「せっかくきれいにしたのに!」みたいなイラつきが生じたりしませんか?

それなら、最初からそんなに力を入れてやらない方がイラつきもなくなるし実際困りません。

固定観念や、よくわからない運勢のお話はミニマムに不要かも?



●相方や家族に甘える

嫁だから!母だから!女だから!家事はやるべき!でも金ないんだったら働けよ!みたいなのは、ちゃんちゃらおかしな話。

今と昔とでは全然違うのに、現代男性が女性にぶつけてくるところで「俺が養うから」という前提が全くない人が多い。

「基本家事は全部やってほしい」なら「基本全て養ってください」

私母や父が子育て真っ只中だった頃と、今との経済状況では全然違います。

女が働かなくても、それなりに暮らせていて、物価も安く、お給料もそこそこもらえていたバブリーかじりな時代と今とでは全然違います。

同じ月給20万円だったとしても、昔はキャベツが50円とかでしたよね。今は300円ですよ(笑)

女性が平等に働ける社会!

それも、う~ん・・。働かなくても安心して暮らせる経済情勢を作ってくれよ・・。と思いますが(笑)

話がそれました。

今は子育てしながら働く人が多い世の中。「働きながら子育てもする女性に対し、家事全てやるのが当たり前」はちょっと賛成できない。

だからこそ、堂々と協力してほしいと甘えましょう。

専業主婦の方だって、働いてないから・・なんて思わず、体調が悪かったり、色々なことに悩んだり、大変なことだってたくさんあるはず。

全部、背負う必要はありません。

●完璧じゃない自分を褒める

kokoはもともと、超絶な「完璧主義者」絶対にこれはこうじゃなきゃダメだ!とかあれが正解ならそれだけだ!

そうじゃない意見ならば、なぜそうなのか理由を問いまくり。

めんどくさ!

おかげで精神崩壊して、生きにくくなったこともありました。(遠い目)

しかし、「グレーでいい」「もっと柔軟にやわらかく考えていい」「スルーしていい」それでいい!!と教えてくれた相方ちゃん。

(本人は自覚なさそうですが)

おかげさまで今は、ゆるんゆるんのだるんだるんで、相方がイライラするレベルに。(笑)

だけどずっと生きやすくなりました。

捨て活も、そうです。

モノで溢れかえって、片付ける気も起きないのは、あなたの中にある「完璧主義ちゃん」がSNSでみるミニマリスト!な部屋に必ずしなきゃいけない!とささやいているから、道のりが長く感じてやる気が起きない。

この悪循環!

「1日1捨て」から始まり、のちに火がついて5捨て、10捨て、その階段でよいと思います。

流していい、グレーでいい。らく~にずぼら~に。生きる!

おっ。今流せてる! お。今日グレーな部分あったな。

1つでもあったら、自分をほめること。

●付き合いたくない人とは付き合わない

会社のランチ、飲み会、いろんな友人の友人が集まる飲み会、合コン?など

色々付き合いってもんが・・・ありますよね・・。

私は、仲良し、大好きな人以外は付き合いません。

飲みにもいかないし、ご飯も行かないし、極力しゃべらない・・。

ランチで一緒になったとしても、みんなでしゃべっててくれ~ワシ、本読んでるわ。みたいな感じ。

口には出しませんが、慣れてくれば「本読んでる人」になります。(笑)

kokoちゃんってぇ、こうなの?ああなの?親はどうで、相方がどうなの?

みたいなのんが大嫌い!!!

会社の愚痴やら誰がどーだの、こーだの、あっちでああだったらしいよ

んどうでもええ!!!!!

あっちでああだったらしいよ、あの人はこうらしいよ、その材料の為に私に質問してこないでw

と、リアルではなってしまう。無駄。不要なこと。

本気でうざい時にはイヤホンとかします。

相手にとっても、わたしがいてもいなくても何にも困らない!

私にとっても、わたしがいてもいなくても何にも困らない!

それでよし。

なにより、自分が辛くなる前にモノ以外にも最小限を意識する。

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了