minikokoの素敵に暮らしたいブログ

■ミニマリスト=冷蔵庫は不要なのか問題

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

 

ミニマリストのお部屋といえば、モノが少なくてがらーんとしていて

兎に角、床面積が多くて家具、家電は皆無!みたいなイメージかなと。

 

 

極力最低限の家具家電で暮らしている私たちですが、

 

自分たちがやりたいことの為に時間を大切にしちゃうぜ!

そのためにはモノやコトの削減を惜しまないぜっ!



●もしも冷蔵庫がなくなったら?

 

 

 

 

家にモノ多いと自分の中の何かが奪われてゆく・・

それは気力なのか、体力なのかなんなのか?いまだに謎だけど、これはマジ!

 

カーペットが無ければ掃除がしやすく、時間に余裕ができる。

 

冷蔵庫がなければ保存しておく必要がない必要以上に持つ必要がないという観点で、スーパーが私の冷蔵庫です!

なんつー、つわものミニマリストまでいる!

 

●時間や体力?などの削減になるのか?

 

kokoの考えですよ!

 

 

えっとね、

 

冷蔵庫がないと時間も体力も、余分にかかると思う。

 

家を出て、スーパーに行きレジを通って帰宅をしてご飯を食べて。

合計やや1時間くらいかしら(ゆっくり食べたとしてね)

 

これを、朝昼晩やってたら1日3時間ね。

 

じゃなくて私は1日1食にする!

1日1時間ね・・。

 

その代わり、体は飢餓状態になって風邪はひきやすく、今流行りの○○ウィルスやインフルなんてすぐかかっちゃう体になるわね・・。

スーパーに行って帰ってくる時間、体力。

 

 

んーー。



●一方、冷蔵庫がある生活は?

 

思い立ったらパッと開けて(冷蔵庫を)鍋に全部入れて火つけて10分でお味噌汁ができる。

いや、むしろお椀にみそ入れて乾燥わかめとケトルで沸かしたお湯を入れれば3分でできる!

 

それの応用として煮物なら15分あれば作れちゃう。

1度に3合のお米を炊いておけば1.5日は持つ。

 

最低この2つがあれば2日間くらい、3色食べても間に合う。

 

お米は最速30分。

同時進行で行けば30分で2日分のごはんができあがり(カレー的な?w)

 

 

特売デーに必要な分だけ(ココ重要)買いこんで冷凍し、無くなりそうなら特売日を狙って買い足す。

 

冷蔵庫ナシ。とアリ。お財布にも時間的にも絶対あったほうがいいわ!!!

いうまでもないね。

 

だけど、大きさは本当に小さくていいと思う。

床から天井に着くくらいまでの大きなのとか、自分の身長より大きな冷蔵庫は不要だと思う。

 

わたしなら・・4人家族でも1人暮らし用のサイズでOKかな。

 

 

現に、今使用してる冷蔵庫、本来は3.4人で使うくらいの大きさだけど

場所が余ってる!無駄なスペースが多い!

 

 

●なんでこんな話になったか・・

 

 

先日ふと「うちにもし冷蔵庫がなくなったら・・スペースが減ってゆったりとソファが置けて豊かな生活になるのではないか・・・」

 

と、よからぬことを考えたわけです。

 

 

この前ソファ探してるよ!って言っていた件で、そろそろ相方の意思が固まりつつあり(震)

 

 

 

 

それ置いたらすごい部屋に圧迫感でるんじゃ・・・?なんて心配もしてるわけで、

 

そんなとき!

 

冷蔵庫なくて良shづjskr   ってね、一瞬よぎってしまったわけです。

 

 

だけど私はMEC食者。最近は相方のおかずもMECにしてて(相方は糖質も食べてます)

 

 

ということは!

冷蔵庫が無ければ、グラム200円だろうが、500円だろうが、毎回スーパーに行く度にお肉を買わなければ生きていけなくなる!

 

チーズがグラム300円でも!たまごが10個で180円でも!

 

そんなの!!冷蔵庫の電気代を払って、冷蔵庫に家賃を払った方が安いよ!!!

 

冷蔵庫さんよ、、、そして相方よ・・・一瞬でも追い出そうと考えてごめんヨ!

 

だけど、壊れたら無印の一番ちっさいのに変えるからね♡

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了