minikokoの素敵に暮らしたいブログ

■ミニマリストだからこそ質の良いモノを■

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

 

 

皆さん、ミニマリストを目指す上で、質も量もぜーんぶ小さくしちゃってませんか??

 

それ、ちょっとまってほしい!!




わたしが、ミニマリストだからこそ良いモノを持つべし!と考える理由はいくつかあって、

 

他のミニマリストさんはわからないけど、私の場合ね!(笑)

 

 

 

1つ目は

 

ミニマリスト=モノ少ない=ヘビロテしまくり=モノの消耗が異常に早い

 

 

わけです。

 

 

時間優先して、選ぶ時間や迷いは確かになくなったけど・・

 

 

例えば1000円の靴を履きまわしてたとしたらソッコーでダメになるー!(経験済み)

1か月10回履く靴と、15回履く靴では劣化速度も違いますのでそのための買い替え料金かかりますぞ!

 

 

ミニマリストは「ヘビロテ頻度」が桁違いなのよね・・

 

 

この前、

MECの修復で太って、しぶしぶ買った(1か月前)ボーダーのやっすいワンピース着てたら

 

 

kokoそれどこのヴィンテージ?ほしい。まだあった?」って先輩に言われました。(笑)

 

 

 

すません、ユニ〇ロ1か月ヘビロテ品です。(笑)

 

 

 

 

ブランド側だってアホじゃない。少しでも粗末でチープな作りをしたもんなら世界各国の超セレブ達から購入していただけない、他のブランドに流れてしまう。そんな危機感と隣り合わせで作っているわけだ。

 

しかもそのセレブたちが、外で恥をかかないくらい良いシロモノでなくては・・・なんていうプレッシャーもすごいでしょうね・・

 

 

私のようにガシガシ洗ってガンガン着てを繰り返す人間からしたら良い服というのは本当にありがたい

 

 

しかし「高いから」「良いモノだから」という理由で飾りにはしない。めちゃくちゃ使うよ!

 

 

 

そりゃぁもう鬼の様に。でも大切に。

 

 

お財布にしても、バッグにしてもせっかく手元にあるんだから使わないと勿体ない。

 

 

良い品だからこそ「ヴィンテージ」が通用するわけで。

 

 

状態がよい3000円のヴィンテージコートが2枚。

1枚ノーブランド、もう1枚はバーバリー。さてどっち選ぶ!!!

 

 

わたしは絶対バーバリー(笑)

 

 

 

買い手がつくから、高く売れてどの世代でも長く使われる。

売ったお金で、新たな良いモノに買い替えてもいい

価値が0円になるまで使い倒してもいい。

ヴィンテージとして子供に託してもいい。

 

 

1000円で購入したお財布がすぐにボロボロになって1年に1度買い替えることになるなら

大大大好きで丈夫な5万円のお財布を購入してお直しに出し、味を付けながら使い続ける。

 

出るゴミも少なく大好きなモノを大切に長く使い続けられる方を選ぶ。

 

 

 

 

ウチで採用している服は、少し値段は高くても洗濯機でガッシャガシャ洗います。(笑)

オシャレ着洗剤?いらん。普通の洗剤でガンガン洗います。それも味だしすぐに自分の体に馴染んでくれます。

 

 

それでもヘタレない生地が丈夫で、しっかりとした製法で作られてる商品を選ぶ。

 

 

これはわたしの経験談ですが、

 

プチプラTシャツを3枚(計4500円分としよう)毎日着まわす

→365日のうち3日に1度必ず洗濯される→ものの3か月で襟も袖も裾もクッタクタのヨレヨレ。お腹の部分や背中周りも生地が伸びて太って見える。

→3か月ごとに買い替えると4500円×年4回=18000円

 

 

最終的に製法も生地もめちゃくちゃしっかりとした6000円のTシャツ3枚購入して1年着るよ~

 

値段だけで決めたらボッタクリ洋服もあるので注意ですが(笑)

 

洋服も、お財布も、バッグも、ガンガン使われた方が本望でしょうな・・。

 

 

かといって枚数も個数も多くはいらない。最小限の数で良いものを。

絶対量は少なく。質は最上級なものを。

 

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了