minikokoの素敵に暮らしたいブログ

(賃貸)キッチン交換工事完了!新しくよみがえったぞ!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

 



 

●突然鳴り響く私の携帯

 

 

それは約1か月前のこと

 

「隣のお部屋が床一面水浸しで原因がわからないから調べさせてほしい」

 

管理会社からで、どうやら水漏れ原因がわからなくウチの可能性が高いと。。

 

え、待って!!全然ウチ漏れてないけど!

 

とりあえずは業者さんがキッチンを覗いて

 

 

「いまどき建付けキッチンって・・・」と苦笑い。

 

 

普通じゃない原因調査の工程に・・・四苦八苦!(はめ込み式が一般的らしいけど我が家は壁に直接キッチンがつけられていた)

 

調査の結果、キッチン裏側のやっかいなところにピンホールができてた。

 

原因ウチじゃん!

 

●ピンホールってなんぞ?

 

 

業者さんに聞いてみた!

 

水道の給水管に、針で刺したくらいの小さな穴があいてる状態のこと。実際にピューって水出てました

内部でしかもどこで起こるかわからないうえに、じわじわと浸水してくるので見つかりにくいのが特徴。

 

なんでオレ、ピンホール嫌いなんすよねぇ!はっはっは!

 

っておいw

 

 

 

結果ピンホールをしているカ所を特定するために我が家のキッチン下には大きな穴があいてしまったのです・・

 

 

しかし濡れたカ所を乾かさなければいけないため、このまま穴を閉じずに帰りますのでしばらくは全開にしてあけておいてください。

 

と・・・ガーン。

 



 

 

●kokoの悪だくみ

 

あのぉ・・ここって、ここだけ交換ってできるもんなんですかね・・?へへへ照

 

 

それは、憎きしょうゆ皿サイズ排水溝

 

ん、ここは洗面なのかな?っていうレベルで浅く小さく、使いにくい!

 

「これ、何十年も前のなんでやるとしたらキッチン全体の取り換えしかないんすよね・・この部品自体がもうないんすよ。廃盤っつーか。だから難しっすねぇ」

 

そうか~そうですよね~~あははは。。(´・ω・`)結構ショックだったヨ!

 



 

 

●危ない!業者さんに惚れるところだった

 

後日、我が家も(内側?裏側が)被害に合っていたこと、建付けは今後も考えて変えておいた方がいいことなどからキッチンまるっと交換しますと連絡が!(換気扇はのぞく)

 

 

どうやら、状況や被害範囲などを詳しく説明してくださったらしく、業者としても入居者さんの立場からしてもこれはひどいと訴えてくれたそう。

 

 

え、なにその神対応!

 

ピンホール嫌いなんすよねって聞いて、わたしはあなたを嫌いになりそうだわ!と思ったの取り消します!(思ったんかい)

 

 

 

この業者さんじゃなかったら間違いなく原因の特定はできなかったし、キッチン交換にもなっていなかった。

管理会社の方もそう言っていて、私も心からそう思う。

 

 

聞けば、庭にハンモック付きブランコや学習机を作ったり、自由研究なんて毎回大人気で壊れて帰ってくるとかw

 

嫁、こども!めっちゃ羨ましいぞ!

 

 

●リアル劇的ビフォーアフター!

 

まずはお決まりの「最近引っ越してきたばかりなんですか~?」

 

いえ、3年住んでいます☺と答えるお決まりトークからはじまりましたw

 

 

 

建付け→組み立てに変える工事って、本当に大変そうで知識と経験が生んだワザが光っていて夢中で見学をしていました。(笑)

 

ほこりやゴミなどが大散乱するなか、丁寧な気遣いで掃除機をかけてくださったり、汚れたところを拭いてくださったり。

へぇ・・こうやって直すんだ!などもちゃっかり勉強してました。(笑)

 

わたしは感動した!!

 

 

本当にキッチンが見違えた。換気扇とくらべてこの色みの違いw

 

シンクの排水口が大きくなって三角コーナーを捨てられそうなことがうれしい!

 

もちろんカビが生えまくって、ぬるぬるがこびり付くフタは使いません。

 

ついでに普段あまり掃除できないところもキレイにできた!

 

もう感謝しかありません。

 

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了