minikokoの素敵に暮らしたいブログ

インナーはここで買え!「無印良品とユニクロの比較」は罪か。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

 

私は昔からもっぱらキャミソール派!

ありとあらゆるキャミソールをヘビロテし続けてきた私が、無印とユニクロを辛口徹底比較します!

 




●キャミとタンクの違いは?

 

知っているようで知らなかった、キャミとタンクトップの違いはざっくりいいますと

 

 

キャミソールは「紐で固定された衣服」のこと、タンクトップは襟が深く、肩部分も布で作られた衣服

 

 

 

紐か、布かってやつですね(オイ)

 

 

それぞれの用途は

 

・キャミソール→インナー要素高め、セクシィなデザインによる男性陣へのサービス要素満載、パーティワンピースなら頑張れるけど、キャミ1枚で外出はかなりの勇気がいる!

 

・タンクトップ→夏のトップス要素高め。インナーにするならば生地が薄くて主張が少ないのにすべし。

 

皆さん何気なく使い分けていらっしゃるようです。

 

 

 

では早速、具体的にふみこんでいきましょう!

 

 




 

 

●ユニクロ・エアリズムキャミソール

 

◇今更聞けない「エアリズムとは?」

 

このたび、調べました。

 

女性用「サラファイン」男性用「シルキードライ」統一したのがエアリズムだった!!

 

元々はこの2種類だったんですね!知らなかった!w

 

 

<サラファイン(女性用)>

汗や湿気を素早く吸収・拡散させることで、サラサラとした着心地が続き、衣服内を快適に保つ”エアコンインナー”

<シルキードライ(男性用)>

着ていることを忘れるほどの、なめらかな肌触りを実現した”着心地ゼロ”のインナー

 

トップスの下に機能性インナーを1枚着ることで衣服内の湿度を抑え、湿度の高くなる季節を快適に過ごすという、春夏の”重ね着”提案をいたします。

引用:UNIQLO

 

 

 

 

今までは「涼しくなるやつでしょ?」くらいな感じだったのですが

特に肌触りと速乾性と涼しく感じることに特化したユニクロのインナーだということをあらためて理解!

 

 

 

◇気になる着心地

 

肌ざわりサラサラにこだわっているだけあって、洋服を上から来てもペチコートみたいにツルツルすべってくれるところがいい感じ!

 

すべらない洋服だと、例えばキャミソールが上がってきたのと一緒にトップスも上がってきてお腹丸見え!

何度もウエストの方に上がってきて!イライラする!なんてこと日常茶飯事ですからね・・。(ん?だれがおデブだって?)

 

そして!わたしは肝心の涼しさをあまり感じられず・・

 

というのも、普段から歩くのが猛烈に早い!と言われる私はどんな季節でも建物内を歩けば一瞬にして汗だくになるのです(ん?誰が太ってるって?)

 

だけどエアリズムは、汗をかいたあとの濡れた生地部分が「他の洋服着た時より冷たい!」と感じるのは確かかも!

 

冷たい洋服が風に当たれば清涼感半端じゃないですからね~!

 

 




 

●無印のキャミソール

 

◇3種類から選べるよ

 

・オーガニックコットン混ストレッチ

ほぼコットンだけど少しだけポリウレタンが含まれてる素材で、なめらかさが凄い!肌当たりが気持ちよくて着てることを忘れるレベル。これガチ。

 

・オーガニックコットンリブ

私の大好きコットン100%!ボコボコとリブが入っているのでコットンの中でもかなり伸縮性があるタイプ。

触り心地はサラサラしているのにしっかりした生地感で汗もしっかり吸い取ってくれる!

 

・オーガニックコットンフライス

こちらは、リブとは違って平らな編み方がされてる「ザ!コットン」って感じで薄いのにしっかりとした生地です。

着てみると体に吸い付く様なフィット感なのにウエストまでは滑らず優秀!

 

 

わたしは、オーガニックコットン混ストレッチを着用していました。

 

 

 

◇自分に合った選び方とは?

 

混ストレッチは、着てない感、伸縮性に特化しているので営業さんや出張の多い人など日中から活発に動く方、汗っかきの方にはもってこい!表面がボコボコしているよりも平たんな方が吸水性が良いです。(わたし体験談)

 

コットンリブは、「インナーっぽさ」が抑えられているので、比較的透け感のある洋服をよく着る人やノースリーブやタンクトップなど露出が多い人に。

 

コットンフライスは、適度に動くけど普段はデスクワークなどでじっとしていることも多い方や、ご年配の方に喜ばれる素材ですね。

 

 




 

 

◇無印購入時の注意(失敗した!)

 

この前やらかした珍事件。

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、無印良品は何もかもがシンプルに統一されている空間なので

キャミ1.2.3と種類があっても、パッケージは全部同じ!違うのは「説明文字だけ」なのです。

 

 

一番前だけが「混」でその後ろは全部「リブ」だったのを気付かず前から二つ取ってしまったのですよ・・ガーン

 

 

何故、よく見ずに買ったんだ!わたし!

 

 

イチかバチかで、だめだろうなぁ・・お願いスパっと断って・・私が悪いのだもの・・ウゥと思いつつ店員さんに「あの、、間違えてしまって・・」と声をかけてみたら

 

 

「レシートあれば全然OKですよ!!こちらへどうぞ!」

 

 

え?今なんつった?あなたは神様ですか?

 

カード決済だったので店員さんにはかなりご迷惑をおかけすることに・・(反省)

 

本当無印さんには頭があがりませんワ・・。

 

その日は無印良品週間中で、行列まではいかなくてもまぁまぁな数のお客様がいらっしゃったのに快く交換作業をしてくださり、とっても感激いたしました!

 

 

あの時の店員さん、ごめんなさい。そしてありがとうございます。(私の声よ再び届け!)

 

 

それ以来、くれぐれも気を付けてお買い物するようになりました(笑)

ということで、購入する際には商品名をよーーーく見ましょう!

 

 

◇気になる着用感

 

私は「混ストレッチ」の「黒」を着用しました。

 

ものすごく軽くて、体にピターーーっと張り付いてくれて、着てない感が凄まじい!!

私の体型に合っているからなのか、横3段に割れた私の美ボディウエストでもズリズリ上がってきたりせずピタっとしてくれます。

 

例えるなら、競泳用の水着みたいなかんじ!限りなく無駄を削いで、洋服にも響きにくい裁縫に感動!

 

不安だったコットンによるトップスのズリ上がりも全くナシ。サラサラというよりも、なめらかという感じで着心地抜群でした。

肌の弱い私でも乾燥や摩擦によるかゆみは皆無!!

 

肩ストラップの調節もしっかりついているので、体に合わせやすいです。

 

 

●キャミソールの洗濯は?

 

わたしはどこのキャミソールでもネットに入れずガンガン回します!

 

我が家では「引っ掛ける側」をネットに入れる派なので、それ以外はTシャツ感覚でガシガシ洗います!

それでこそ、質の良さや裁縫の良さ、味が浮き彫りになるので私としては逆に比較しやすいです。

 

 

エアリズム→化学繊維なだけあってクタクタになりにくいですが、ニオイは何をやっても取れませんでした(相方調べ)

 

無印は→若干生地が伸びるので購入するときはちょい小さい?くらいのサイズをお勧めします。生地はほぼコットンなのでニオイも取れやすく扱いやすい。

 

 




 

 

●洗濯タグはどう?

 

左の内側についてる白い洗濯表示が書かれているあれですね。

 

エアリズムは、通常通り縫い付けてありますので冬は静電気が起こったりしてかゆみが出てくることがありました。

しかし表示が消えたりすることはないので慎重に家事をなさっているスーパー主婦さんにとっては安心かなと。如何せんガシガシ洗うわたしにはあんまり関係ないのです。

 

 

 

 

無印は、インク?プリント?生地の内側に直接書かれています。

 

 

これは男性用インナーでも同じでした。通常はある「ワキから脇腹にかけての両サイドの縫い目」がないので縫い付けるところがなかったのか?

 

 

筒編みでボディを仕上げ、縫い代のごろつきをなくしました。肌あたりのやさしいなめらかな着心地です。
引用:無印良品 オーガニックコットン混ストレッチキャミソール2枚組

 

 

 

よりシンプルを追求するために、敏感肌でもOKだぜ!と取ってくれたのか?真相は不明ですがミニマリストにとってはマジありがたい!

 

以下縫い目の比較用

 

無印

 

ユニクロ

 

●まとめ

 

もちろんどちらを選ぶか、どうするかはその人次第ではありますが

 

◇エアリズム

・メリット:サラサラしててトップスが持っていかれない!涼しさはあまり感じなかったけど、汗に濡れると冷たい。

・デメリット:汗をかいた後だと体が冷えすぎる方がいるかも。汗っかきでもない限り冬の着用は難しいので、汗っかきさん以外で通年きるのは厳しいかも?

 

◇無印

 

・メリット:なめらかな肌触りでタグや縫い目が最小限。敏感肌さんから汗っかきさんまで幅広く使える!コットンの良さが全面に発揮されてる

・デメリット:コットンなので比較的伸びやすくなってる。肩ストラップも細めなので下着の紐が見えやすいので注意が必要インナーとして着るにはあまりデメリットは感じられない。

 

 

◇インナー選びこそ慎重にすべし

 

ノーブランドでキャミソールは安ければOK!なんて購入していた時期もあったけど

 

肩ひもの調節部分がプラスチック製でパキーンと割れて壊れてしまったり

 

調節部分すらなくどんどん紐が伸びてしまい、わたしの胸はそこまで下がって無いぞ!!と言いたくなる状態になったり

 

色々な経験をすることができました。

 

時には1着1万円くらいする超高級キャミソールを購入しようかと試着してみたり。(買わなかったけど)

 

何があっても最終的には、いかに体にフィットして安くて質が良く、肌への負担が少ないか!ですね。

 

 

◇キャミソールはカップ無しを推進する理由

 

「これ、楽だからいいわ~」とカップ付きキャミソールをヘビロテしていた時期がありました。

 

内側のアンダー部分にゴムが入っていて、よりサポート力の高めな感じの!

 

 

しかし結果的には、バストが1カップも下がって背中へ、お腹へとどんどん逃げていく!!!

なんでそんなことしたのか、、「ラク」に負けた私のズボラさをうらむ・・

 

 

 

ワタシまだ20代だヨ・・・・・・・・。(白目)

 

 

 

というわけで在宅時は常にふんわりルームブラ+キャミソールをおすすめします。

 

1.ノンワイヤーで楽にバストラインキープ

2.パワーネットでがっちりバストをホールドして脇肉逃がすまい!

3.3段ホックでバストをぎゅっと寄せて上げてくれる

4.パット付きなのでバストの潰れを防止してくれる

 

 

これだけしっかりしていれば、急な来客でも上からスポッとTシャツを着るだけで大丈夫。

特にネイビーと黒は大人女性な感じで、キャミソールも黒にするとストラップが同化してくれるのでおすすめ!

 

大丈夫、まだ間に合う!

 



 

 

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了