minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ふるさと納税の返礼品で、ブランド服やバーミキュラがもらえるだと・・?

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

 

こんにちは。ミニマリストkokoです。

 

 

突然ですが、ふるさと納税してますか?




 

●ふるさと納税ってなんだ?

 

 

地方に寄付をして相手地域を応援できる制度で、自治体は私たちの寄付金を地域活動や町作りに活用

私たちは自治体からふるさと納税の特産品をもらえるってやつです。

 

寄付金のうち2千円を超えた分が翌年の税金から減額されるので実質的負担は2千円になる。

 

 

それならやったほうがお得じゃないか!

 

しかし、この控除される金額というは「住民税の2割未満まで」という上限があるので

年収に応じて上限額を確認しながら寄付するといい感じ。

 

目安一覧表はこちら

 

 

●返礼品=食料品のイメージ

 

ふるさと納税でなにが貰えるか?って考えてみると

CMやなんかでもお肉!とか、お米!とか地域の特産物しかない!っていうイメージありませんか?

 

だけど実は、洋服や雑貨などもあるんですのよ。

あるにはあるんですの。

 

しかし、ノーブランドで本当に大丈夫なのか・・?ってのがほとんどで

返礼品として頂くにはいまいちピンとカンとこないので私も食べ物にしようかな?って考えてしまうんですね。

 

でもmade inJapanは大好きですから!一応見るんです。期待を込めて。

 

だけれど・・ボルテージは下がってしまうのですよ・・。

 




●返礼品が、バ、バルミューダ!?

 

そんなとき、見つけてしまったんですよ。

 

返礼品としてHUNTERのレインブーツや、SHIPSのシャツ、ハリウッドランチマーケット、ジェラピケのルームウェアが貰えるふるさと納税!!!

 

 

ふるさと納税オタク+ファッション好きな人には すでに実質2000円でジェラートピケが貰えるふるさと納税として広まっているだろう・・

 

中にはバルミューダのお鍋とかもあったよ。

 

わたしはあまり詳しくないけれど、ベビー用品のブランドもたくさんあるので

さっそく節約の鬼(←ココ重要)である姉に聞いてみたら既に知ってた!!!

 

 

 

聞くところによると妊娠中にこれを知り、寄付先が福島県南相馬市ともあって利用しているらしかった。

わたしの実家は地震の多い地域なのでより応援したくなるのです。。

直接目にすることはなくても今も復興しきれてないよね。。応援したい!




●普通に買うなら寄付した方が安いことも

 

 

わたしの父は、税務に詳しいので聞いてみると色々と教えてくれるのですが

やっぱりピンとカンとこないこともあるんですよね、

 

まず、控除ってなに?とか、言葉の意味が最初はわからずあきれ顔をされる始末。(笑)

 

 

簡単にいうと割引、減額だよ。と休日にも関わらずド素人の私に優しく教えてくれる父ありがたき。

 

「これは収入によってかわるから一概に言えないけど、例えば1万円の買い物をするのに、2千円を超えた金額~住民税の2割分を割引されたほうがお得だろ?」

 

 

だから皆節約のためにやってるんだよ!てのを教えてくれたのです。

やっぱり返礼品はどうしようか?ってのが悩みどころみたいですね・・

 

モノの交換や買い替えタイミングがあればふるさと納税の利用がお得。

 

なんだか食べ物もあんまりな~って思えてきているかたはブランドが貰えるふるさと納税ノーマスタイル
をおすすめ~!

ハーニ―&サンズのティーセットが一番人気みたいです。

 

あともう一つ、アパレルブランドや日用品がもらえるふるさと納税エフスタイルってところもあって

こちらはブランドっていうよりもオーガニック商品とかが多いかんじ。

ジャーナルスタンダードとかもあって、ほどよい~ところですね!

 

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了