minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ミニマリスト。女子力と色気・・ある?メイクちゃんとしろ事件

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

突然ですが皆さん、女子力どうなってますか?w

いや、実は最近相方から「メイクはちゃんとしてほしい」と直々にモノ申された!

ミニマリストの私としては考え深いのです・・。




ミニマリストのメイク問題

わたしは捨て活過程でコスメもあればいいけどなくてもなんとかなるわな~。って思ってバンバン捨てました。

キャンメイクとか、ケイトなどのプチプラからアルビオンやクリニークなどのデパコスまでかなりの量を捨てました!

そしてそれに伴う、メイクブラシやスポンジなども。

だって、そんなにたくさんのものはいらないでしょ・・?

私的にはメイクも別に必要ないかも?なんて思って実行してたのです。

実際すっごいスッキリしたし、朝なんて15分ありゃ家出れる。(笑)

薬の副作用で顔面大爆発しててメイクできる状態じゃなかったことも重なってた。

だけど今回、相方と話合ったことで私は本当に大切なことを教わった気がしました。

事の発端は、ワタシだ。

突然「私が相方の浮気を疑った」のですw

別になんともないふとした瞬間に胸騒ぎがして、怪しい・・。って思ったりすることありませんか?

私の場合ここ最近2.3回続いて、本人に聞くまでもなく80%クロだな。。って思ってズーンてしてたんです。

ほんで異変に気付いてくれた相方から、どうした!なにがあった!なんだ!と聞かれて、

それでもなかなか言い出せず、ウジウジ時間が長くなっていたのであります( ;∀;)

クロだな・・ってわたしが思ってしまった要因として

「私は相方としてではなく同居人として見られてる」という印象があったのです。

やっぱ長年一緒にいたらね・・初々しさというのは私ももちろんないけど、

それと女として見てないのとは別のはなしだ!! わたしは女だ(‘ω’)!

そうこうも言ってられず改めて、冷静に相方目線で私を見た時、

ちゃんとしない(薄い)メイク、湯シャン、基礎化粧品を使わないなど偏見かもしれませんが「女子力的に欠ける」部分が多いという印象は免れませんでした。

それも「わたしがだらしないからそう感じてしまったのよ・・」と正直に打ち明けたところ

「メイクはちゃんとしようぜ!」「MECはいいけどおかず増やして!」と、イタイトコツイテクル( ;∀;)

つまり「ミニマリストにカッコつけてだらしなくなるな!」ということ。

例え、薬の副作用で顔面爆発したとしても、MEC食+禁煙で顔が丸くなったとしても「腐ったらだめよね」と改めて釘を刺してくれたのです。




メイクは身だしなみの一環

もし、ミニマリストにメイクは必要ないのであれば

ミニマリストは身だしなみを整えるは必要ないってことになりかねない!

例えば(得意の極論ですが)

私たち女性がミニマリストだからメイクなし!なら男性は鼻毛ボーボーで、ヒゲボーボー、眉毛ボーボーで、ケアはいらない!になってしまいます。

それ、やばくね!?

もし、相方がミニマリストだったとして、鼻毛生えまくってたら一緒に外歩きたくないですわたし。

どうしても処理しないというならば、ピンセットで1本1本じっくりと抜いてやりますわ(笑)

・・・きっと、相方もそういうことを思っていたのです。

いやはや、私が気づくのが遅かったのかもしれないけれど、

マジでコスメの捨て方間違えたら(相方からみた)女としての維持ができなくなってしまうよね

かといって、隣に歩く男性が「どうせ男として見られてないから鼻毛生えまくりOK!」って言ってたらまじでぶん殴るかもしれないので「わたしはどうせ女として見られないから~~」って開き直るのはもっとNGですね。(止れ)

旦那とか、彼氏に言われたらどうですか?

ではなんで女子力が低下してしまったのか?を考えてみたのです。




コスメ正しい手放し方法を知らない

結局は、わたしコスメの手放しかたを間違えていたんですよ!(おそい)

これまでは、下地→コンシーラ→ファンデ→シェーディング→フェイスパウダー・・・・

だったらファンデひとつでいい!と、「工程を減らした」のです。

そうじゃなく

下地3種類、コンシーラ2種類、ファンデ5種類、パウダー3種類持ってるなら各1種類ずつにしよう。。

が正解だった!

いうまでもなく、メイクはファンデと眉毛だけにしてます!って通用するのはお人形さんみたいなくりくりパチパチの美人過ぎる子だけです

わたしみたいな洗面器顔は、頑張って目や鼻、眉毛、口をつけてあげないと顔として認識されないと・・(そこまで言ってない)

じゃあどんなのがミニマルメイクじゃ!?

BBクリーム、眉、アイライン、マスカラ、チーク、リップ。

人の顔のパーツからしてこのメイクが必要最低限じゃないか?

女度も、身だしなみもクリアできますよね。一つのパーツに対してひとつのメイクくらいな感じでいます。

色は、オレンジから赤系でまとめました。

平日はBBクリームと、眉、フェイスパウダーだけの生活よ、さらばじゃ!




まとめ

わたしがミニマリストだったとしても、隣に歩く人がミニマリストとは限らない。

身だしなみの一つとしてメイクは最低限必要。

コスメは数を減らし、工程は減らさない。

なにも、整形級のメイクをしろー!なんてことはない、洗面器に毛が生えたくらいでよいのです。(笑)

とはいえ、元々はコスメ大好きなわたしとしては、なんだかウキウキしちゃう!

以前のように必要以上持つことはないけど、メイクって楽しいですよね。(笑)

それから30代からのキレイ美容法教えて~とか、『最上級のすっぴん美人☆』らへんのを参考にしつつ

ビューティー大好き!でよさげなものがないか物色しています。

やっぱりメイクしてるかしてないか判らないくらいでは、メイクとはよべないのかも。

やりすぎも禁物ですが「あ、ちゃんとメイクしてるな」って伝わる事の大切さを身に沁みました

それには自然であり、ほどよい発色もあるコスメが必須で、色みも若すぎず渋すぎずを選ぶのが◎

アイシャドウなら、LBがプチプラで発色が良くて好きです。パッケージも黒くてシンプルなのが多い。

特にベージュのクリームアイシャドウとかゴージャスサングリアは、オススメ!

サングリアはピンクすぎないブラウンなのでアラサーの私でも全然使えます。

リップは、前はずっとディオールのマキシマイザーを使用していたのですが、

最近リッププランバーってやつを知りました。

マキシマイザーは、塗ると唐辛子の成分ですこしピリピリとして程よく温かくミント味でスースーして気持ちいディオールの大ヒット商品として有名です。

しっかし!リッププランバー!まじでやっちゃってます。

唐辛子成分入り、ミント入り、5色から選べる(マキシマイザーは展開色が少ないのです)、ぷるぷるになる。

寝る時にもつけたまま寝れる成分で、それ用にクリアも用意されてます。(エステとかに置いてあるみたい)

プチプラマキシマイザーとして、インスタでも話題になりつつあるのです。

去年、キャンメイクからも似た感じのが出ていましたが色は1色しかありませんでした。

私的にはコーラルピンクかベージュ!絶対にヘビロテできる色みです。

女子力、取り戻します(反省)

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了