minikokoの素敵に暮らしたいブログ

最近全然楽しくない!毎日ツライ時こそやるべき4つのこと。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

 

最近しんどいな~~って思うとき、それが続いてしまったり、なにをやってもうまく行かなくて

 

 

んぬぅあん!!!(イラ)

 

 

ってなることありませんか?

 

そんなの自分のせいでしょ。なんて厳しいことを言われることもあるけど、自分だってなんとかしたい!からこそ試行錯誤するのに、どうしてもだめな方向にいってしまう!

 

更に何か行動を起こすことで、負の連鎖が続くのか、見つかってよい方向にむかうか、不安になって動けなくなる時ありませんか?

 




●わたしの負の連鎖

 

突発性難聴と診断される→ステロイドで顔面ニキビだらけ+4キロ痩せる→片頭痛の病院も行ってと言われ受診してみたら突発性難聴は誤診だと発覚。耳の治療で服用してたステロイドは体を犠牲にする薬だから即座にやめなさいと言われて唖然。

 

こ、、この顔面はどうなるのだ・・?

 

ステロイドをやめた途端にホルモンバランスが崩れ出して、毎日PMS状態になり食欲が止まらない。

体調も考えてこれはヤバいと禁煙も合わせて始め、さらに食欲止まらなくなり「吸いたい」より「食べたい」になる。

 

しばらく片頭痛の薬を飲み続けるも、今度は薬が手放せない状態になってしまう。我慢せずに飲みなさいと先生は言うけど自分としては不安。

色々調べてMEC食(ダイエット)と出会い始めてみたらなんと頭痛は治った!

しかし最初は2キロ痩せたものの、そこから8キロ太る・・・。

 

 

気分は最低最悪です。もうどうしたらいいわけか!?と。。。

ステロイドのお陰で副腎ホルモンはガッタガタ。メンタルもガッタガタです。

 

 

●もう、私は女性じゃないんだ。。

 

顔にできたニキビを見て、おしりにくっついた脂肪を見て、

以前は何とも思わなかった些細なことに激怒する自分を客観視して罪悪感まみれになり

おしゃれも、メイクも、私には不釣り合いだと突っぱねてしまいました。

でも洋服やメイク道具はそのまま家にあるのです。

 

ところが不思議なもので、全く意識していなくてもその気持ちが外見に反映されてくるんですね。

 

気付けばクッタクタの服を着て、ファンデに眉だけ書いたメイク、周囲の目線が怖くなる(太っていると)、意図に反して怒ることを避け、人との関わりを少なくしようと殻に閉じこもる。

 

結果家から一歩も出ずに家の事やyoutubeを見まくる日々。それが運動不足に繋がり余計に体重が増える。

 

 

もー!負のスパイラルじゃ!!

 




●そんな時、是非やってほしいこと

 

ズーンな気持ちになってるときとは「褒められ足りない時期」です。ならば!ほめてもらおうじゃないか!!!

1年に1度でもいい、半年に1回でもいい、本気で落ち込んで何もうまく行かなくなってしまったとき試してほしいです( ;∀;)

今回女性向けに書きますが、男性にも応用はききます。

 

・今日は私の結婚式だと思ってメイクする

 

「人生で特別な日にするメイク」をすること。

 

意識するだけで、目は3倍くらい大きくなるかもしれないし、お肌がつるりとするかもしれない。

相方や、旦那に「最近いいね」って言ってもらえるかもしれない。

結果、言われなかったとしても、そのウキウキ感がときめきなどのキラキラした自分の心を生み出すのです。

 

 

・大好きな芸能人とデートするための服を着る

 

私で言えば、堺雅人さんですね。(笑)菅野美穂さんと結婚した時は気絶しそうでした!

 

ほら「モニタリング」という番組があるくらいですから、可能性ありますよ!!!

街で突然ナンパされたと思ったら堺雅人だった!!とかね!!

 

 

それくらいの気持ちで、洋服を選び、ヘビロテする。

デートだからぁ♪なんつって10枚も20枚も服は買わない!特別な服こそ、少なく。

 

 

・爪を整えてみる

 

ネイルケアをしましょう!とか、ジェルネイルをしましょう!とかではなく

 

バッファーで表面をつやつやにするだけでも立派なネイルケアです。

爪を切る時、ただ切るだけじゃなくて形を意識しながら切ったり。たまに甘皮の処理をしてみたり。

 

折れたり欠けたりしやすいのはほとんど爪の乾燥が原因。ツメリッチリペアは内部まで浸透くれるのでお勧め。

お肌も同じですが潤ってるだけでもキレイに見えるのものです。

 

 

・白髪、見えてますよ

 

白髪じゃなくても、髪のケアはしよう。

どんなに顔が整っていても髪が整っていなければ美人と言えない。とはよく言ったもんで

髪ぼっさぼさのモデルとか、髪ぼっさぼさの安室ちゃんなんて想像つかないですよね・・。

 

トリートメントやオイルなどを沢山使ってお金をかけるより、シャンプーを優しいのに変えたり、カットの上手な美容師さんに切ってもらうほうが最短ですよ。

 

 

 

まずはこの4つをやってみる。

 

続かなくてもいい、1日でもいい。とにかくやってみること!

始めてみると、不思議とウキウキ感が戻ってきてやる気もUPしていきます。

 

 

そして、世の男性諸君は、そんな女性を素直にほめて!!

 

最近頑張ってるね!いい感じだね、おしゃれだね!かわいいね。なんでもいいですから「ポジティブな変化に気付いてる言葉」を口に出しましょう。

そうすることで、女子は更に美しくなりますので!  ね!(必死)

 

 

●やってみた私の心の変化

 

ここ最近、持ち物はミニマルにしつつも上記4つを始めたことで、心がどんどん良い方向に向かっていってます。

 

具体的には、ストレッチを始めたり、マッサージを念入りにしたり、簡単ヘアセットを考えてみたり。

 

 

会社でも、あれ?GWに何があった?新しい恋始めたか?かわいいね!いいね!

前のkokoに戻ってきたね!と言ってもらえたりと評判がいいわけで!!

 

ほめてもらって照れながら、恥ずかしながらも私のテンションは上がっております!

 

もし、心が沈んで最近つらいな~なんだかな~って思う方は、たまには自分の見た目磨きをしてみませんか?

褒められることで、不思議と自分の気持ちが明るくなって、自然に良いサイクルが回ってきてる感じがします。

 

最後に美容室へ行ったのはいつですか?

自宅ケアだけではなく、1年に1回はネイルサロンで甘皮ケアしてもらったり

是非、たまに張り切ってメイクしたり良い洋服を着たりしてみてくださいナ!

 

心にぷわわぁぁぁぁっっと、女性らしさとしての光が差し込んで少し明るくいられます。

 

めちゃおすすめ!

 

男性の場合、お顔全体を剃ったり、髪を切ったり、眉毛を整えたり、洋服をリニューアルしたり。

女子は気づきますよ!

 

決して多くのモノはいらない。自分のメンテナンスも必要以上にはいらない。

 

 

自分不器用なんで・・って方は、プロに任せるのもいいと思います。

今は可愛いお値段でキレイにしてくれるお店増えましたもんね( ;∀;)

 

 

私は、必ずホットペッパービューティーで予約をして、ポイントが貯まったらリラクゼーションとかの安い施術を受けたりして上手に回しています。

ネイルデザインや、ヘアスタイルなども見れるので、暇な時に眺めてその延長で予約することが多いですね(笑)

 

まつエクも挑戦してみたいのです!

 

 

 

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了