minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ミニマリストってただの貧乏人?と言われてその時わたしは。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんばんは、ミニマリストkokoです。

なにげなく友人に(私がミニマリストだと知らない)「ミニマリストって知ってる~?なんかいま話題みたいなんだけど!」って言ってみたら

「あ~家に机しかない人ね、あんなのただの貧乏人でしょ(笑)」と、心に氷の魔法をかけられました。

おい!わたし!ココのわたし!ミニマリストだよっ!!目の前にいるよっ!

んでも振り返ってみれば、なにもかもミニマルにすればするほど

「貧乏となにがちがうのか?」という疑問が出てもおかしくないな~って。

相方は、私が捨て活をはじめた時よくわからん宗教にハマったのかと思ったそうです!(笑)




●貧困とミニマルの違い

決定的な違いは、強制的か本人が望んでいるかだと思うのです。

ミニマリストは最低限を選んでやっているのでモノのアップデートもすぐにできます。

しかし貧困であれば、なかなか難しかったり。。

と、ここでわたくしからモノ申す。

食のミニマル化をお勧め。とか言ってるやつちょっとこいや!

「1日1食をお勧めする。研ぎ澄まされるのでいい感じですよ~」

なんて絶対に言ってはいけない事よ!どうせススメるなら食べる方をすすめてほしい!

1つの食材で全ての栄養素がとれるたまご!とかね!!

食事(しかも粗食)を1食や2食に減らすことは、人間としてのエネルギーを少なくさせることと同じ。

メンタル的にも、肉体的にも、色々下がっていきますよ。

研ぎ澄まされると感じているそれは、ただの飢餓症状にすぎません。

後々、よくわからないウイルスに感染したり1年に2回インフルになったりする可能性があがるので止めましょう。

免疫力はタンパク質とビタミンCでっせ!




●友人の言い分

以下友人発言

「生活の質をさげてモノがなくなればそりゃお金はかからないけど

もし彼がミニマリストで毎日同じ服着てる人とデートしたくないし、床でカップルの営みもしたくない!

自分勝手な自己中を正当化するためにやってる人だって中には絶対いるよ!!!

そういうやつに限って「やりたいことの為にデートはできない」とか言ってくるんだよ!ありえね~~。」

あ~~耳痛いっ

先日のメイクちゃんとしろ事件が、私の頭をよぎったのです。

ミニマリストにかこつけてだらしなくなるな ナルナ ナルナ・・・・

というのも、この友人一度はミニマリストに憧れたこともあったのだとか!

かの有名な大物ミニマリストさんのブログなどを読み漁ってたと!

それを聞いたわたしはとってもヒヤヒヤしたのですが、わたしブログのじゃなかった・・!

複雑だったわ、頑張ります。(というどうでもいい話)

(話を戻して)

結局は、ずぼらな自分とサヨナラするため、貯金をしたいがためになったミニマリストだけど

いつのまにか、かこつけてだらしなくなってしまう自分もいるのだなと。

「だらしない自分」を客観的にみたとき「ただの貧乏人」に見られるんですね。

貧乏人じゃないよ、年間180万円貯金してるんだもの!!(必死)




●ミニマリストが時間やお金に余裕ができるのは本当

最近ふとミニマリストだから貯金ができてるのか?貯金ができてるからミニマリストで居れるのか?

とかよくわからないことを考えたりしてるのですが

私の場合もっぱら前者です。

暮らしの基準がめちゃめちゃ下がったことにより、今もこうしてブログを書き続ける時間がある。

ついでにこれだ!と思ったバッグや洋服など値段を気にせずに買える。貯金が月12万円以上できる。

値段を気にせず買えるといえば先日、相方が飲み会に参加した時のこと

上司A「ま~た!オシャレなベスト着てるね!」(相方の3ピーススーツ)

上司B「このベストいくらだとおもいます!?」

上司A「え?いくらなの?」

相方「4万2千円です。。。」

はぁああ!?!?

っていう会話があったそうです。

これは4万2千円のベストが欲しいから節約して、切り詰めた。のではなく

「ミニマルに暮らしてたら買える余裕が勝手にできた」のです。

これぞ豊かさじゃ!

ミニマルに暮らしててもここは!とお金をかける場所は人それぞれ。

我が家は洋服です。

人により家具だったり、パソコンやスマホにかけたり、ほんとーにそれぞれ!

そんな話の流れから、うちにはカーテンもないし、テレビもないといった会話になったそうで

この春の辞令で、はるか九州へ転勤になった大大大上司が

「テレビ買わないで行ってみたら本読んだり、勉強したり自分に使う時間がめっちゃ増えて快適すぎる」という話をしてくださって心救われた様子。

しかし上司AとBはまじで意味わかんねぇ!って雰囲気満載だったそうです。

そりゃそうだ。

毎日のように夜中3時まで飲み歩いて一気飲みとかいう大学生飲みを未だに続け、最近戸建てを購入、車も持って子供もいるのだから、到底お金の余裕がない。

となれば理解できるはずがないのです。

もし我が家もマキシマムな考えの元で飲み歩き毎月カツカツ生活をしていたのなら「ベストに4万円はアホ」って思ってましたね(笑)

ミニマルに暮らしているからこそ成り立ち、余裕ができることに理解できるのであって

マキシマムに暮らしている人からしたら、理解できないのは当然のごとく。

価値があるものは、価値が高いまま売れるので少しの金額を出せば今後買い替え負担も少なくなるのです。

わたしは「大好きすぎるものを少なく持って毎日使いたい」からミニマリストです。

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了