minikokoの素敵に暮らしたいブログ

本当にこれでいいのか?人生の選択に迷った時の対処法

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

 

 

あーこれやりたいけどできないだろうな~。

失敗したらどうしよう・・

本当にこのままでいいのかな?

どうしたらいいんだろう?

 

そんな風に考えてしまうとき、ありませんか?

 

 

私はめちゃくちゃありました。(笑)好きなことばかり仕事にしてきて、給料そっちのけで知識を求めてコロコロ転職してるけどこのままでいいのだろうか?とか。

今は札幌にいるけど、本当は田舎が好き。このままでいいのかな?とか数知れず!

 

 

最近は、おかげさまで当ブログのお問合せフォームからお悩み相談や、ご意見などを頂くことが増えてきました。

他にもインスタやツイッターなどを通じてDMくださる方も本当にいつもありがとうございます!

 

 

そこで、皆さん本当に様々な環境に置かれて、様々な悩みや意見を持っていることがとてもお勉強になったり

わたしに打ち明けてくださることに嬉しさを感じたりするのです。

 

今日は、私の人生の選択についてお話していきます。

 

 

 

●迷いの原因は何か?

 

「最近、こうするか、それともここに留まりああするか、迷っていますkokoさんならどうしますか?」といった旨のDMがよく飛んできます。

 

迷い・・とってもよくわかります!

数年後に振り返ってみると、なんであの時あんなに迷ってたんだろうか?って思ってしまうほど、悩んでしまうことありますよね。

 

迷いの原因というのは、選択肢が2つ以上あるから、ということではなく「将来の自分に対する信用がない」ということだと感じています。

 

「マリッジブルー」というのは典型パターンで、将来きちんとやっていけるか?本当にこの人でいいのか?このままでいいのか?

 

その迷いの原因は、大抵相手ではなく自分です。

「きちんとして、一緒にいる人と幸せに暮らせるように、自分が立ち振る舞える」という自信がない為に迷ってしまうのです。

 

 




 

 

●私の選択

 

自信ないよ!という方、大丈夫です私もありません(笑)

 

けれど、高校時代の担任の先生が教えてくれた

「無茶と苦労は若いうちに買ってでもしておけ。」

「迷ったらいつでもできることは後回しにしなさい。」をそのまま実行しています。

 

 

 

例えば個人的な仕事がたまってて、他に大切なプレゼンの依頼がされた。引き受けるかどうか迷っているのであれば、プレゼンを受けます。

いつもしてる仕事はいつでも出来るけど、プレゼンは依頼がなきゃできなかったりしますよね。

 

 

あとは、決めた!明日沖縄行ってくる! とか、決めた!仕事辞める!とか、決めた!私これやる!はソッコーでやります。

 

「こっちの方がラクに進める」より「ちょっとハードル高いな・・大丈夫か?」ってやつの方が楽しいです。

スーパーマリオだって、落とし穴もカメもコインも無ければゴールしても楽しくないですよね。

 

 




 

 

●選択を続けた先に見えること

 

少しでも高いハードルの道を進んでいって、暮らしていくうちに「自分ってちょっとやそっとのハードルは乗り越えられるのか!」「案外なんとでもなるのか!」という発見がでてきます。

 

例えば、私はブログのブの字も知らなかったけど、月間28万人に読んで頂いてるのか!とか。

中卒で札幌に出てきても沢山の友人に支えられて、現在に至ったり

職場も、資格や経験のない業界でも次から次へと採用して頂いて経験に繋がったり。

 

そういう経験のひとつひとつが自信に繋がっています

そのため「なんでもとりあえずやってみる」をしない限り自信は付かないのです。先生、本当にありがとう!

 

 

●この世に失敗はない

 

失敗は成功のもととはよく言ったもんで、言葉通り失敗の積み重ねで成功に至るのであれば「失敗も全て含めて成功」じゃないかと考えます。

 

お金の管理が苦手で楽しいことだけしたくて気付けば貯まった「リボ払い」も一見失敗ですが、完済したころには「金銭管理のプロ」すなわち貯金のプロになっているでしょうね。

 

人間関係が苦手で、何度もぶつかったりしているうちに「心友」にができていたり。

「結果良ければすべて良し!」も、そういうことかな~と。

 

 




 

 

●質問への回答

 

失礼ながら、DMいただいた一部の方にここで回答させていただきます。

 

※あくまで私の場合です

仕事をやめるか、辞めないか迷っているなら、辞めます。

 

現在の実家と、地元を離れた一人暮らしで迷っているのであれば、私は地元を離れます。

離れた土地で暮らしてみて無理だ!と思えば、地元に帰って一人暮らしをして、それも無理なら実家に戻ります!

 

そのまま実家で暮らし続けるのと、一周回って実家へ戻るのでは経験値が天と地の差になります。

この経験値は将来の自分を助ける武器になりますぜ!

 

ミニマリストの片付け方に、「引越すつもりで片付ける」というのがありますが「戻るつもりで地元を出る」という応用もいいと思います。

 

(土地にもよるかもしれませんが)ミニマリストは1人6万円ほどあれば最低限生活できます。

変な話、コンビニバイトやパートでも稼げる金額です。

 

人生どうにでもなる!まずはやってみる!

 

私と相方も、結婚を視野にいれているので「とりあえず暮らしてみるか!」と今一緒に住んでる状態です。

もしどうしても顔を見たくない!生理的に受け付けない!となれば同棲どころか結婚もなくなるでしょう。。

 

 

一見、失敗と見えることも見方をかえれば経験です!

 

住んでみないとわからないことって沢山あります。その反面一人暮らしをしてみないとわからないことも沢山あります。

チャレンジは楽しいです☺

ミニマリストをやってるとすぐに次の事へ動き出せるので、それほど難しいことではないのです。

 

 

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了