minikokoの素敵に暮らしたいブログ

女性ミニマリストがソファを選んだ結果

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

 

 

突然ですが、最近我が家に変化が!

 

というのも以前からしていたソファ選びですが、やっと購入に踏み切りました!

 

そもそもミニマリストにソファいるのか?と考えたこともありましたが

相方の強い要望により、買うならこだわり抜いてやる!としました。

 

基準を決めて、なんでかんでってしてたのに最終的に全然違うところへたどり着くという不思議な結果に驚きを隠せず。(笑)

 




 

 

元のリビング

 

まずは前のお部屋からどうぞ、

 

 

 

 

と、ローテーブル+2人掛けの座椅子+テレビ(画像右側に少し見えてるのがテレビ台です)という感じでした。

 

 

そしてテレビを捨ててからはもう少しすっきり。

 

 

 

 

ミニマムで好きだったけれど、この座椅子がペタンコになってしまいお尻がとにかく痛い事態に!

相方は腰が痛い、仕事前に座れないと大不評!(笑)

 

それでも買った当時は使い心地がよくて素敵だったんだけどなぁ。。

劣化が早かったみたいです。

 

 

そしてテーブルの足に絡みつくホコリや、座椅子が床に直接ついてることで掃除も気になる事ばかりでした。

 




 

ソファ選び

 

ソファにしようと、お店を見て回ったり、WEBで検索したりしていました。

中には店舗で購入手続き完了したはいいものの、玄関からは数ミリ入らないサイズと判明してキャンセルになったり、

無印のパイン剤テーブルブナ材折りたたみチェアのコンビにしようか~など

とにかく色んな案がでました!

 

わたしの中では、掃除しやすく、主張が弱く、コンパクトにまとまるものがよかったのです。

 

その結果、ダイニングテーブル×チェアの組み合わせを選ぶことになりました

 

 

現在の我が家

 

 

では、早速いまの我が家をご覧ください!

 

 

じゃーーーん!

 

 

 

 

 

 

最初にお伝えした通り、全然違う感じになりました。(笑)

 

色々と探し回った結果、テーブルとチェアの組み合わせに行き着き、更にはデザインも真っ白に行き着きました。

 

 

グレーの無機質な感じや、今流行りのイームズチェアもかわいいな~なんて悩んだりしていたのですが

 

やっぱりシンプルで、飾りのない感じが良い!

ウッドと迷ったけれど、我が家は木目が多めなのでホワイトにチャレンジしてみました。

 

いざ自宅に届いてみると、思ったよりデザインや座り心地、質感などすべてがツボで、良い買い物をしたぞ!自分☺

 

 

伸縮式のテーブル

 

実は、今回購入したテーブルは高さを変えることや折りたたむ事はできないけれど、天板の大きさを変えることができるタイプ!

 

普段は、こんな感じで壁側部分がパタンと垂れ下がってる?感じにしておくと、丁度いい大きさで過ごせます。

 

足を右にスライドさせる→

 

この折れてる天板を開いて、足を右側にずらすと大きめのテーブルに!

強度が心配だったのですが、足をスライドさせることによってその心配は解消されています。

 

そして伸ばしたあとがこちら!

 

 

相方は大きい方が好みのようで、私は小さい方が落ち着くようで、

お互いの休日には好きなように調節してやりたい放題できるので便利です☺

 

 

こだわり抜いたチェア

 

なんの変哲もないチェアに見えるかもしれませんが、実は私のこだわりが詰まりまくっています。

 

・木製じゃないこと

・皮素材っぽく見える素材であること

・座面にクッションが入ってること

・足も座面も全て白!

・背中の部分も全部が肌に当たるデザイン

 

めちゃくちゃ探すのに苦労しました!!!

なんせ「2つセット」で「全部白」で「背中部分も全部当たるイス」っていうのがほとんどなくて!!

取り扱いも1つのショップしかありませんでした。(殆どが4つセット)

 

早速届いてから汚れてしまったのですが激落ちスポンジと薄めた食器洗剤で、するりと取れてくれたので安心しています。

 

座面クッションの厚みも不安でしたが、想像以上にふかふかで大満足しています!

 




お掃除や模様替えも簡単に

 

前の座椅子だと、ズルズル動かしてからクイックルをかけたりしていたのですが、そうするとズルズルにつられてほこりも一緒に持って行っちゃったり

テーブルの脚についてたフェルトの傷防止シートにもホコリが・・

 

しかし今回は、そういうストレスもフリーになれたので本当に買ってよかった!

最初は、冒頭でご覧いただいたように向かって右に置いていたのですが

夏に向けてストーブをサヨナラしましたので、このタイミングで少し変えてみました☺

 

 

 

 

左に寄せたことで、より一体感が生まれたのと、右側のスペースを広く使えるようになったので

ここでしばらく逆立ちしていたいと思います(笑)

 

家具に高さが出ることによって圧迫感が出るか心配でしたが

色を白にしたことも相まって?そこまで存在感がでなかったことに感謝!




思わぬメリットを発見

 

これまで、どれだけダラダラして、どれだけ姿勢悪く過ごしていたかが身に染みてわかりました(苦笑)

 

このテーブルセットにしてからの数日間は、毎日腹筋が筋肉痛になったのです。ついでにウエスト痩せも叶うか!?

 

さらに姿勢が良くなって、肩こりが軽減されてきました。

 

また、今までは座椅子で横並びにいた相方も、正面に来ることによって会話が増えて夜遅くまで語りつくす事が増えたのです。

これまで、あまり自分の事を話さなかった相方が色々な話を続けてくれるので驚きと喜びが!

 

「いつも自分ばかり話してるな~」って感じている方は、ぜひお試しを(笑)

 

購入品

 

テーブルは、3点セット売りもあったのですがセットのイスがあまり好みじゃなかったので単品で注文しました!

 

 

 

そして、こだわりのチェアがこちらです!

 

 

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了