minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ミニマリストになるメリットは結局なんだ?6つにまとめました。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

このブログを通して、心もからだもボロボロになったらとにかく捨てること!減らすこと!少なく維持すること!と散々ゴリ押ししてきているわけですが、

そういえば実際わたしが感じたミニマリストのメリットって改めてまとめてみたことなかったなぁと。

ミニマリストってなんでそんなに減らしてるの?

減ったところで不便になるだけじゃないの?

結局なんでミニマリストやってるの?

・・・一応自分にメリットしかないからやってるんですよ!w

そんなこんなでさっそくまとめていきます。


すっきり暮らす


持たない暮らし


ミニマリストになりたい

家事時間が10分の1に

我が家は、相方と暮らしているのでやることが2倍です。モノも2倍です。そしてさらに沢山のモノを所有していた頃の

普段の家事ルーティンである掃除機、ご飯支度、洗い物、洗濯などに1日で約4時間以上かかっていました。

掃除機はいちいちカーペットやテーブル、ソファなど床に置いているモノをよけてはかけて、よけてはかけての繰り返し。

それが当たり前のことだと認識していました。

モノが減った今はクイックルでサーーーっと一周するのに2.3分で終了です。

洗い物も鍋やお皿の数が激減したので多い日でも一回3分で終了。

洗濯も干す枚数が激減したことでソッコーで終わるようになりました。

家事が苦手なのではなく、モノの量が苦手にさせている可能性は90%くらい。

ズボラで面倒くさがりならば、ぜひお試しください!




自由時間の倍増

「ここからは何やってもいい時間~」が激増しました!

24時間のうち1時間が家事。9時間が睡眠(寝すぎ)のこりの14時間は自分が何でもできる時間になります。

仕事、育児、癒しタイム、はしゃぎタイム、とにかく自分がすべきこと、したいをなんでもできる時間が増えます。

休みの日は全く何もしないダラダラDAYにするもよし、仕事の日は朝に全家事をすませておいて、退勤後ゆったりおでかけしたりとか

とにかく自由だー!!!

忙しい!忙しい!とバタバタしているあなたこそ、試してみるべし。

心の闇が晴れる

これにはマジで驚きましたw

心の乱れはお部屋の乱れとはよく言ったもんです。身をもって体験しました!

モノがひとつ、ふたつと減っていくことで自分の心の中も同時に片付いていくんです。

掃除とおなじで、心の整理整頓が下手なら、悩みを減らすことで簡単になっていくような。

どちらかといえば小さなモノが徐々にゆっくり減っていくより、大きな家具がドーン!と減ったときの方がスカっ!としてたかもしれません。

食器棚とか、タンスとか大物をやっつけた時。

それも気分転換した時のような一時的なことではなくて、それはもうずっとスッキリしたまま。

もやもやしてきたときはモノが増えた時かもしれません。

実際に今も原因不明のイライラやモヤモヤがあるときは、クローゼットの中に頭を突っ込んで不要なモノを探したりしますよ。

相方はイライラした時に洗い物を手伝ってくれたりします。




臨機応変に対応できる

「そうだ、今日○○に行こう」が例えば札幌→大阪 だったとしてもチケットさえ取れればすぐに行けます。いつでも。

「フットワークめっちゃ軽っ!!」と言われてしまうほど、なんでも即行動できます。

以前は身支度に3時間とかかかっていたのも、現在はパジャマ状態から15分もあれば外出オッケー!

自分に必要な最低限なモノを普段から知っているので

何処に行くときはこれとこれがこのくらいあればOKという判断がすぐにつくのです。

その他にも冠婚葬祭や、会社の付き合いなどすぐに対応できるようになっていますw

何事もシンプルに考えられる

わたしは生粋のウジウジっ子でした。優柔不断で全然決められない。迷いすぎ。

「これやっといて」と言われればどこから手をつけていいかわからずテンパって、しまいにはなにもできなくなる。

それがミニマリストになるにつれ、思考もシンプルになってきて

これはこうやっているうちに、次はあれ、その次はこれ、と自分の脳内に箇条書き、順序だてをできるようになりました。

汚部屋も同じ。

ぐちゃぐちゃすぎて何から捨てたらいいか、どこから片付けたらいいかわからなくなって、しまいに面倒くさくなりますよね。

自分の部屋のモノを捨て活していくだけで勝手に思考もシンプルにミニマルになれるのでまさに一石二鳥です!




お金がめっちゃ貯まる

今は前ほど節約に目くじら立てることはなくなりました。以前よりもどんぶり勘定に近い状態で給料日をたまに忘れてしまうほどです。

なのに、なのに、なのに!貯金額は10倍です。

月1万円貯金するのが精いっぱいだったのに、現在はなにも意識しなくとも月10万以上貯められるようになりました。

外食も、デートも、友達との食事ももちろん行きます。収入は高くありません。

部屋のモノが減ると、物欲が勝手に減って、必要な分だけ持つようになるんです。

かー!ふしぎっ!!

新しく買う時は「買い替え」の時くらいなもんです。

最近、洋服ぜんっぜん買ってないなそういえば(オイ)

さいごに

というわけで、わたしが感じたメリット集でございました!

元々ズボラでだらしない私にとってミニマルな暮らしは救世主てきな感じです。

なんたってラクすぎるんですもの。

暮らしのすべてがラクに、簡単に、好きなことをやる時間や貯金が大量に増えて、ブログも始められました。

子供が生まれれば、その分育児にかける時間へ。親の介護にかける時間へ、これからくるどんな環境でも快適に暮らせるのがミニマリズム。

出会いに感謝であります!

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了