minikokoの素敵に暮らしたいブログ

嬉)相方の10年前の口座を解約してみたら、意外とお金が戻った!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

探してみると、結構でてくる相方の不用品。

これは、いらないモノだということに気付いていないのか・・

気付いていても臭いモノに蓋をしている状態なのか・・・?

家族で住んでいたら、これだけに関わらずこんなこと沢山ありますよね。




口座解約して!とか、これ解約しといて!とかっていうと90%上手くいかないので

今回は「ねぇ・・明日の休みどっか行こうよ~(豪遊的な意味で)」と言ってくれた相方に「いいよ」と二つ返事だけしたところで

街に繰り出すという強行突破に出てました(笑)

休眠口座2つを解約しよう!

全く使っていない口座が2つ、どちらも約10年前から通帳記入してないの!

北海道には大きな銀行が「北洋銀行」と「北海道銀行」のふたつありまして

今回そのうちの北洋銀行と数年前に合併した「札幌銀行」の通帳と、北海道銀行の口座が対象です。

最終利用日がいつなのか不明で、解約出来てもお金が戻ってくる確立が低いまま突撃しました。




めちゃ簡単だった口座解約

行ってみないとわからないこと、やってみないとわからないことって本当にたくさんあるんでぃ!

口座を使わなくなって(最終利用日)から約10年ほどで解約の手続きがめちゃくちゃ面倒になるって聞いていたのでビクビクしていたのですが書類を書いて、印鑑と本人確認を済ませて5分ほど待ったところで解約完了しました。

サクッとおわるんかーーーーい!

それならもっと早く来て、というか仕事の合間にでも終わらせられたじゃん( ゚Д゚)

なにはともあれ、解約出来たので一安心でした。




ニヤつく相方

私が自分の口座解約した時は、14円だったんだよ・・14円・・!

・・手続きを終えた相方が、なにやらにやけ気味で戻ってくる。

含み笑いというのか・・にやにやにやにや

「お金戻ってきたの?」そう聞くと

うん!ニコニコニッコ☺

まさかの臨時収入に、心から嬉しそうな相方(*´з`)

その手には約500円が!

私の時は14円ーーーー!と一瞬思いましたが、めちゃくちゃラッキーじゃん!たかが500円、されど500円。

もしかすると戻ってこなかったかもしれないお金ですぜ。

というか、10年もの間500円放置しとったんかい( ゚Д゚)!!

放置できるくらいな金額ならそれワシにくれよ!

相方は元々、やりたいことにはなんでもお金をつかっちまえ~!タイプで

あれほしい、これほしい、あれやりたい、これやりたいの殆どをむちゃくちゃな感じで叶えるタイプでした。

多少の無理は惜しまない的な・・・( ゚Д゚) 過去のどんぶり勘定は水に流しましょう。どんぶらこ。

しかし、今回の件で喜ぶ姿を見て、やっと金銭感覚が正常に戻ってきてくれたか・・( ;∀;)と嬉しい気付き!




口座は早く解約せよ

んーやはり使っていない口座は、なるだけ早く解約した方がいいと再確認しました。

お金が手元に戻ってくる確立が高くなること、通帳自体が無駄なモノ、「その口座にしか使っていない印鑑」も手放せるのです。

口座解約することによって自分の中の「決着がつく感」が強くて驚いた。

・・というのも、ガラクタを捨てたり、モノを売ったりするのって割といつでもできるイメージなのに対して

銀行は営業時間に行って、手続きして、印鑑となんとかとかたっ苦しい手続きをして・・って売る、捨てるより「ガチもんの面倒くささ」が襲ってきますよね(笑)

それを済ませた、達成したことにより、売った時と、捨てた時とはまた違った解放感がたまりませんでした(*´з`)

相方も思わぬ臨時収入で、ルンルン♪

私ももやもやが晴れてルンルン!

こういう隠れたモヤモヤポイントを解消することで、相手も自分もスッキリできるならそれに越したことはありません!

もし相方の口座解約を企んでいる方がいらっしゃれば、「デートに行くぞ!」と言って連れ出し、まず先に銀行へ寄ってから映画なりショッピングなり、デートを楽しみましょう(笑)


賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

簡単♪上手に節約術

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了