minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ミニマリストの7つ買って20個捨てた捨て活記録。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは、ミニマリストkokoです。

ツイッターや、インスタグラムのDMで「ミニマリストになったら捨て活なんて全然しないでしょ?いいな~」みたいなこと言われたりするのですが実はそれ、まったくの真逆なんです。

ミニマリストだからこそ、いつでも捨て活してるのですよ~!

ミニマリストは買って、処分してる。

SNSを見ていて「この人ミニマリストって語ってるけどめっちゃモノ買ってるじゃん。」って思ってしまったことありませんか・・?

でもきっと「ミニマリスト」も本当だし「モノを購入する」のも本当だと思うのです。(もしかしたら違うかもしれないけど)

ミニマリストは所有数が少ないからこそ「買う→処分」のサイクルがめちゃくちゃ頻繁なのです。

例えばタオル。

大量に持っていた頃は1枚のタオルを使う頻度が週に1回(7枚所持)とかだったのが今は週3以上(2枚ずつ所持)なので、ボロボロになるのも早いんです。

なのでごく一般的な(ミニマリストからするとモノが多いな~と感じてしまう)お部屋にお住いの方からすると「大量に買ってるじゃん!!!」といった誤解をしてしまうかもしれませんね。

とにかく、大量に買ったとしても買い替えをしてる。

買い替えどころか購入数よりも多く捨ててる事が多いかも。

今日は、わたしも大量の購入をしたのでこれにあたり処分したモノを公開します!

こんにちは、ミニマリストkokoです。今日は久しぶりに相方とデートと言う名の買い物へ行ってまいりました。せっかくなのでミニマリストってどんなん買うのか?を公開しちゃいます!こんなに購入したのは久しぶりってぐらいの、なかなかな量です(笑)ではさっそくいってみよーう!!万歩計1万2千越えの買い物(笑)今回の買い物で歩いた歩数は12893歩、ご飯を食べた時間も含めて6時間くらいでした!札幌駅~大通り駅周辺だけで、行き来は定期があるので地下鉄に乗ってます。※歩いたら、約10分で着く距離。リストは事前にあり...
ミニマリストのお買い物品を大公開しちゃうぜ! - mini---koko.com




買い換えになったモノ

スニーカー

レペットが我が家にやってきたのでボロボロの白コンバースを捨てました。

ベッドカバー

無印の肌ざわりと乾きやすさに惚れたので、持っていた2つのベッドカバーは捨てました。

ティッシュケース

クロエのケースに変えたので捨てました。

ソックス

フットカバーを購入したので相方の分2足、私の分1足を捨てました。

下着

2セット購入したので、2年くらい使ってたボロボロの2セットを捨てます(笑)

アイライナー

お湯で落ちるはずが滲みまくってパンダkokoが完成されるので捨てました。

バスタオル2枚、フェイスタオル2枚

ダイソーのタオル、めっちゃいいぞ!!!というわけでニトリのは捨てました。

今回は前にワンピースを雑巾にしていた分がまだ残っているので、雑巾には回さず最後に使って捨てました。

トラベル用の袋

旅行記事でチラっと書いていた「一部の宿泊施設にある袋が頑丈で中が透けずに長持ちする」という袋。

先日の家族旅行の時にピンク色をゲットしたのでこれまでのムラサキ色とサヨナラー!

参考:旅行の持ちモノ、全て晒します!

ハサミ

我が家では、相方の髪を私が切ることになっています。

いたって普通のハサミですが、切れ味がどうにもこうにもならなくなったのでヒッソリ買いかえてました。

通帳3冊

口座2つを解約したところ、どういうわけか3冊になって返ってきたのでそのままゴミ箱行きでした。

参照:嬉)相方の10年前の口座を解約してみたら、意外とお金が戻った!


すっきり暮らす



+αで捨てたモノ

スリッパ

相方のはずいぶん前に壊れて捨てていたのですが、私のは何とか使用。

やっと札幌の寒さが落ち着いてきたのでここらで処分しました。

相方専用だった通帳ケース(大1/小2)

通帳を入れていた袋というんですかね、取っておいても入れるモノがないので破棄!

不要印鑑

口座解約したことで、行き場を失った印鑑を処分しました。

テーピング

キッチン工事をした時に、どうしても一部の壁紙張替えができないとのことで、カモフラージュ代わりに白いテーピングを貼っています。

その他に用途が無いので手放しました。

掛け時計

とある日の午後10時頃、ベッドでゴロゴロしていると「ガジャーーーン!!」と聞こえて何かと思えば、掛け時計が落ちてバリンバリンになってました。

我が家にはPC1台、ipadが1台、iPhoneが2台もあるので、この機会にさよなら~。

洗面台に置いている小さな時計でしばらく過ごしてみます!

電池

時計が落ちたことにより、単三電池の使い先が全くなくなりました。

我が家の必要電池は単四のみに統一できた!!ので、3の方を捨てました。

これで色々な種類の電池を持つ必要が無くなったのでスッキリしそう!

ひげ用カミソリ

相方のカミソリです。切れ味が悪くなっている分をついでに手放しました。




買ったら捨てるにルールはなし

この忙しい世の中、なんでもかんでもルールを決めてしまっては自分の自由を奪うことになりかねません!

難しく考えずに、ゴールを近くに設置しよう!

例えばソファーを買ったからと言ってソファーを捨てなきゃいけないと決めるのではなく、

その周りにあるテレビ台を手放して、壁掛けにするでもいいと思われる~。

相対するもの、関連するものでなくとも捨てられたらそれだけで万々歳!

1日1個じゃなくても、3日に1回3個捨てるでもいい。

3日に6個でも、1日に数十個捨ててもいい。

あまりルールを作らない方が身の負担の軽減になると実感しています。

とくに女性は、育児があったり月のものもあったりメンタル的に無理な時が多く、ルールをどうしても破ってしまうようなタイミングが必ず訪れるのです。

そんなとき「破った自分ダメ」とか「破ってしまったからもういいや」とか沈んだ気持ちになってしまうとなににも手が付けられなくなったりしませんか?

そうならないように自分でも調整してみることが大切かなと。

人によってはルールを決める方が捨てられる人、ルールを決めない方が捨てられる人いらっしゃる。

ちなみに私は決めない方がサクサク捨てられます(笑)

捨てたい!!スッキリしたい!!解放されたい!!そう思ったときに何でもいいので、ひとつでもふたつでもゴミ箱へ・・・!

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了