minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ミニマリストkokoの捨てて困らなかった、むしろ快適になったモノたち!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

はじめて私たちのようなミニマルライフを知った人が現れた時、

「そんな部屋で不便じゃないの!?捨てて困ったモノないの!?」は、100%の確率でうける質問です(笑)

きっと、ミニマリストだからこそ困ったらすぐに購入して、不要になれば手放すのです。

今日は、私が捨てて困らなかった、むしろ快適な暮らしになったモノたちを紹介していきます!

掃除機を捨てて快適に!

掃除するための機械すててどうすんねん!あほか!と、いう突っ込みは受け付けておりません(笑)

いきなりボーン!と掃除機を捨てたのではなく、家じゅうのマット類を全捨てしてからですが、

カーペット、玄関マット、キッチンマット、ラグ、トイレマットなど床の敷ものを全部捨てると、不思議なことに掃除機が不要になるのです。

その分、電気代や紙パック代、掃除機を動かす労力がなくなっていきます。

とはいっても、ハンディクリーナーはお布団のダニ取り目的で持っています。

それ以外普段のゆか掃除は、クイックルワイパー1本で十分でござる!ガチもんのクイックルを使うのです。

100均やその他メーカーで出している商品は「床掃除に特化して開発」されているシートでも棒でもありませんので

なかなか本家クイックルに勝るヤツは現れませぬ。

ひくぐらい汚れが取れるのでお試しください(笑)床掃除、5分でおわりますよ☺!


暮らしの見直し



カーテンを辞めたら色々辞めれる!

代用品としてマドにすりガラスシートを貼っています。

ネットで購入してペターーと張っただけですが全く周囲の様子はわからず。

ひと冬越してみましたが寒さもそんな変わりませんでした☺

満月の夜は月あかりがとーーーってもキレイで、晴れの時は朝日がまぶしく、空と一緒に生活している感覚が増えました。

それに加えて、カーテンの結露やカビ問題、帰宅後だれがカーテン閉めるのか戦争から解放されて、自律神経にもいい感じに働いているようなかんじ。

夜になったら、ハイ寝るよ~~。

朝になったら、ほれさっさと起きなさい!とこの窓が言ってきます。(いってない)

睡眠の質、生活リズム、向上のまき。




ノークレンジング、ノー乾燥肌

肌がゴワゴワしてて~乾燥してて~吹き出ものが・・シワが・・日焼けが・・

肌トラブルの重鎮的存在である「乾燥」は、間違いなくクレンジングから来ます。

私の経験上(敏感肌兼もとコスメオタク)、クリームクレンジングだろうと、水クレンジングだろうと本人が実感していなくとも乾燥はジワジワ進んでいます。

こんなことありませんか?

クレンジング変えてみた~!なんかいい感じ!だったけど最近ちょっと乾燥が気になる・・。

それは、プチ乾燥のチリツモであります。なるべく早めにお湯や無添加せっけんでも落ちるコスメに切り替えをお勧めしまする。

クレンジングをやめて半年もすれば、スキンケアはワセリンだけ。化粧水だけ。オイルだけ。でOKになっていきます。

基礎化粧品代も減るのでその分、お湯で落とせるコスメにお金を回せるようになりまっせ!

画像のファンデ(BBクリーム)は皮膚科医推進のSPF50++++なのに石鹸OFFですよ!!

私の顔は、通常の日焼け止めを塗ってしまうと荒れ狂ってしまうのですが、これは大丈夫で過去最大日焼け防止できています。

ヤッピーーー!

時より、値段変らずミストとセットになっていたり、洗顔とセットになっていたりします☺

がちのヘビロテ品!




大量の食器を捨てて洗い物削減

かつての我が家は、10人家族かっ!ってくらいグラスやマグカップ、お皿などが大量にありました。

そのどれも「誰か来た時のために」と取っておいてあったのですが。。

1度に8人もの人が我が家に集まれるほど広い部屋ではないこと、私たちふくめ10人で集まるなら外食になるだろう(いや外食にするのだ)

ということで、人数分だけにしぼってかれこれ数年たちますが、今だ買い足しが必要になったことはありません(笑)

もし来客があるならば、都度紙コップなどを購入する予定でいます。コンビニでも売っていますもの(*´Д`)

とはいってもぜんっぜん買う機会ないんですよ!

ついでにお箸も、2膳しか持っていません。

料理を作った箸でそのまま自分たちが食べます。フォークでもスプーンでも同じです。

お鍋も、ボウルも、いつも使っているサイズだけを残すことで無駄に洗い物が増えずに料理が終了します。

作りながら洗い物を完了させることもめちゃくちゃ簡単になるのです。

なによりも、ぜんっっぜん困りませぬ!ぜひお試しアーーーレーーーー!


スッキリさせた場所・もの

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了