minikokoの素敵に暮らしたいブログ

見落とししていない?処分できるモノは意外なところにも隠れている!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

心を軽くするため、生活をラクにするため、ずぼら全開で生活するため!

そのためには捨て活が欠かせませんが、リビングが~寝室が~進まない!終わった!もう捨てるものがない!

と思ってしまっても、実は意外なところに捨てスポットが隠れていたりするのです!

今日はわたしが見つけた意外な盲点をいくつかピックアップしていきます(´Д`)




携帯プランは見直さない。

え、え!?見直さないの!?と思ってしまった方もいるかもしれませんが

スマホや携帯などのプランは見直すよりも、解約してしまいましょう!

「見直し」目的で店員さんと相談すると「もしこういうことがあったら・・」なんて提案に乗っかってしまい、いつまでたっても捨て活できませぬ!

私自身、過去に2回ほど水ポチャ(しかも使用済みトイレ 白目)を経験したことから、それまでずっと付帯していた故障に対するサポート。

振り返ってみると一番起こりやすい画面割れや水ポチャ案件も、月々の積み立てると(サポート代)ですぐに元がとれちゃうことと

月額でサポート代を支払っているのにいざどいう時プラス数千円の支払いが必要なことを考えたら全然オトクじゃなかったー!

というわけで、その時は貯蓄から修理代を支払うか故障具合によって買換えをするスタンスでいます。

他にも留守電サービスや、キャッチホンサービスなど、LINEが主流の今たまにしか使ってないです。

月々支払うより着信があった時にかけ直すほうが安そうです。


収納・片付け

悪魔の保険たちに騙されるな!

生命や医療保険は、ひとつの保険でいろいろまかなっているタイプを選ぶのがいいです。

1に対して+1.+1.+1という風にオプション追加型だとあれもこれもと気になって金額が加算されてしまいますので高くなってしまいがち・・。

我が家は必要最低限の保険に入って、あとは全力で貯金をするスタンスをとっています。

なぜならば・・

ガンなどの医療保険を加入するうえで、「悪性新生物」と「上皮内新生物」両方が保証の対象になっている保険と

悪性じゃなければガンじゃないとしている保険もあります。(コッチの方が多い)

もし後者だった場合にはガン保障として全く無意味に近いですから、しっかりと確認したほうがよいです。

実際、あなたはガンじゃないです。対象外ですと言われて契約解除させられた方もたくさんいらっしゃるのです( ゚Д゚)!




スマホも捨てよう。減らそう。

スマホ本体ではなく、、購入してから一度も使ったことのないデフォルトのアプリは削除することが出来ます(iPhone)

読み方もわからないようなアプリや、もう飽きてしまったゲーム、たくさんある写真加工アプリ、全然使っていないアプリは消しましょう。

そして数年前の写真や、いまや不要になったスクリーンショット(解約済みサービスの問い合わせ番号とか)などがあればそれも減らせますぞ!

着信履歴や迷惑メールの解約などなどなど。

このご時世、家の次に荒れ狂っているのはスマホやパソコンの中ではなかろうか?

データを小さくしてサクサク動けるようにしてあげましょう・・!


スマホ iPhone用ゲームアプリ



病院代の撲滅運動!

どんなに減らして、節約して頑張っていても病院代が多ければまったく手元にお金が残らなくなってしまいます。

診察料にお薬代に交通費に・・実際、病院代ってめっちゃイタいですよね( ゚Д゚)涙

骨折をしたり、打撲をしたりは、日頃から落ち着いた暮らしができていれば最低限抑えることができそうです。

病気をしたり体調が悪かったり生理痛が酷かったりは食事によって多少の改善ができそうです、

わたしは薬を飲んでしまうと良い作用ではなく副作用の方が大きく出てしまうので薬が飲めない体になりつつあって、

もはや病院に行くのが恐怖なぐらいです。

そんな時できるのは体を整える食事だったり、1日1分でも運動をしたり、ストレッチをしたり

通勤の歩くスピードを早めてみたり、そんなちょっとした心がけくらいです。

少しでも改善に進んでいく可能性があれば信じてやってみよう!

出来る限りのことは自分でも努力したい。健康で居てて、一番幸せなのは自分なのであります!

病院代も可能な限り削減を目指しましょう!

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了