minikokoの素敵に暮らしたいブログ

可能な限り減らしたい!生理用品のミニマル化をお試し体験(1日目)

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

私は毎月PMSと重たい生理痛、はんぱじゃない経血量と毎月戦わなければいけない体をしておりまして、

正直しんどい!!

ということでかれこれ色々と調べていたところ、どうやら市販のナプキンがあまりよろしくないそうなのです。

かさ張るし、ゴミも増えるし、トイレもスッキリするしで使い捨てナプキンとサヨナラできたらなぁってこれまで来ました。

だけどどうしたらいいかわからない。挑むのも怖い!といった方のために今回わたしのチャレンジ報告をすることにしました!




市販のナプキンは体を冷やす

生理痛が辛い時、尾てい骨あたりや腰のあたり、下腹部にカイロを貼ったりして温めたことありませんか?

しかし、市販のナプキンを使用していればそれはただの気休めにしかならないのです。

一般的な使い捨てナプキンに使用されているのは「高分子ポリマー」といって、赤ちゃん用のおむつや介護用のおむつ、生理用タンポン、冷えピタなどにも使われているのです。

ひ、冷えピタ!?

試しに「冷えピタ 水」ってネットで画像検索してみると、薄いブルーの透き通ったナマコみたいなやつがゴロゴロ出てくる( ゚Д゚)

それぐらい水分を吸収するということなのだ・・!(大人の事情で載せられません)

ということはですよ、あの冷えピタを一番暖めていなきゃいけない期間に、一番暖めていなきゃいけない場所を冷えピタで冷ましてしまっているのですよ・・(怖

もしかすると経血を吸収して、ソッコー取り換えられれば最低限防げるのかもしれませんがなかなかそうもいきませんよね・・。

特に生理痛が酷い方や、妊活中の方はやめておいたほうがいいかもしれません。


PMS(月経前緊張症)に悩むかたへ



骨盤が歪むと酷くなる理由

なぜ骨盤と子宮が関係しているのか?

それは「子宮は、骨盤の中間に浮かんでいる状態」なので骨盤が右に傾けば子宮も右に傾き、左に傾いた状態になります。

・・ここで、マヨネーズのボトルを思い出していただきたいのですが、まっすぐに逆さま状態にすることで少しの握りでもスラスラ出てきますよね。しかし斜めになった状態だと強めに握らないと出てきません。

骨盤が傾く→子宮も傾く→経血が出にくいと体が認識→子宮をギューッ!と収縮させてしっかり出そうとする→生理痛として体感する

このルーティンなのです・・!めちゃくちゃ怖い( ゚Д゚)

骨盤矯正は、しておくべし!


女のコが気になる情報

生理用品のミニマル化

やっと自分で購入していたストックを使い切れるー!と思っていた矢先に生理終ったからあげるわと大量のストックが母から届き、無くなるまで1年半かかりました。みなさんストック、控えましょう(笑)

生理用品のかさばりはナプキンもモフモフ感だけにとどまりません。

ゴミが必ず出ること、サニタリー用のゴミ箱があること、ゴミ出しの時に中が透けないように配慮が必要なこと。

持ち歩く時に邪魔になる。通常のショーツだけで暮らしたいこと(サニタリー用じゃないとフィット感が足りずに漏れる)

毎月絶対カブレてしまうこと( ;∀;)

あとは行動の制限も・・

仕事中、睡眠中、食事中、家事中、おでかけ中、買い物中などとにかくいつでもどこでも漏れてないかが一番心配で会話に集中できなかったり行動も中途半端になってしまったりします。経血が出てくる瞬間はいつも緊張してしまう・・(´;ω;`)

そのソワソワ感と解放されたいのだーーー!

というわけで、月経カップを試してみることにしました。今回の生理期間を利用してレポ記事やります!

メルーナのなんとなく取り出しやすそうながリング型タイプを購入。(リングに糸を通して引っ張りやすくもできる!)

本体カラーは薄いのだと使用期間が長いほど着色してしまうみたいなので黒をセレクト!

サイズはMサイズにしました!

月経カップのサイズ選びは一番悩んでしまうポイントかもしれませんが

ご自身の経血量で選ぶか、無難にSサイズを選ぶか、出産経験なしならSサイズ、経験ありならMサイズ以上で選ぶ方もいらっしゃるようです。

私も迷いましたがいずれ慣れるだろうと経血量で選びました( ゚Д゚)

これが吉と出るか凶と出るか。




お試し1日目

人生初の月経カップにマジで戸惑いを隠せません(笑)タンポンとは比べ物にならないぐらい大きくてビビッてました。

とりあえず、付属品の糸をリングにくくりつけて、取説にはお水で濡らして使うと装着しやすいことが書いてあったのでシャワー入ったついでに装着開始!

・・・ぜんっぜん上手く入りませんけど!!

(入るとか言うなw)

装着はできるはできるのですが、すんごい異物感があるのです。

僕ここにいるよー ’ω’)!  ってかんじでコンニチハしてるから座ったら痛みを感じる状態・・・

まさか・・サイズミスったか・・買い直しか・・お試しはおあずけか・・白目 など色々頭を駆け巡っていました。

私の場合は怖さから自然に力が入ってしまっていたようで(本人は抜いてるつもり)

4回か5回くらいチャレンジしてやっと丁度良く装着することができた!よかった!!!

だけど少しヒリヒリするというか、痛かったーーーー!!!

この痛みずっと続くのかと心配していましたが、今ではすっかりなくなりました。

経血量が増えると痛みが少なく、始まりと終わりは量が少ないので痛みが出やすいのだとか。

私の場合は不器用で慣れないせいもありそう( ;∀;)

実は、使い捨ての市販ナプキンは漏れた時やサイズが合わなかった時用に残してあって

それらを使い切って、カップにも慣れてきたら漏れ防止用の布ナプキンに切り替えるのが金銭的にもいいのかなぁと検討中です。

なにはともあれ、1週間お試しをとにかくやってみる!

今のところ痛みも消え去り、異物感もなく、快適です!

明日からは量が多くなり始める予定なので、漏れないかどうかを検証します!

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了