minikokoの素敵に暮らしたいブログ

生理用品のミニマル化!お試し4日目、成功の予感しかしませぬ!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

 

 

お試し4日目になりました~!長いようで短い!

 

なんか、年を重ねるにつれて大量日が少し遅れている感じがして個人差はあれど、ちょっとばかし不安になってしまいます。

まだまだ骨盤のゆがみがあるから、子宮も傾いていて出血しにくくなっているのかも・・?

 

しかもジェットコースターのように、ドーン!きてスッと終わっていく予感・・もうそろそろ終息にむかっております。

 

 

では本日の感じた事、学んだこと、まとめていきます!

 

 

洗浄の頻度は?

 

月経カップを使用方法を調べると取り外して血液を流して水で洗って戻す。という流れが書いてあるのです。

しかし、そんな毎回やってらんないぞ!なんて時ありませんか?

仕事で忙しかったり、トイレ自体に行くタイミングを逃してしまったり。

 

いくらお水を持ち歩いているって言ってもトイレに行けなければ意味がないですよね。

 

今回、大量日の3時間間隔の時を除いてどのくらい洗わなくてもイケるのだろうか?という疑問がありまして実はお試し1.2日目のうちに実験しておりました。

 

取説にも12時間以上の装着しっぱなしはしないでねって書いてあるので12時間なにもせずに居てみた結果、

カップに溜まる経血は黒ずんできてしまうけど使用感には全く問題なし!

 

大マタ開いてストレッチもできるし、足パカエクササイズだって余裕でできます☺

 

ただ、これを長く続けてしまうと衛生的によろしくないので「最悪こうなってもまぁなんとか」というスタンスで毎回は避けるべし!

もし長時間(10時間以上)の装着になるのであれば、しっかり洗ってから再装着するようにしましょう・・!

 

 




とうとう来なかった

 

 

そうです、そ、そうです・・!生理痛が来なかった・・・!!!

 

人生で2度目くらいでしょうか。わたしのセカンドバージンが!(うるさい)これが一番感動しております( ゚Д゚)!

※個人差アリ

 

あんなにお腹が絞めつけられて、腰が重くて、眠くて、だるくて、相方もイライラしてしまうほどあからさまに元気がなくなるこの期間。

相方から「え?kokoさんほんとに今それ?」って言われてしまうくらいぴんぴんしてました!

 

 

 

 

マジで無かったんだってば・・!!!(わかったわかった)

 

( ゚Д゚)・・・!

 

再三このブログで推しまくってますが、生理痛重たい方はぜひお試しを!!!

もしかしたら人生変わるかもしれませぬぞ!やってみる価値はあるぞ! ※個人差ありまっせ!

 

 

 

 

1度の生理でプロ化できる

 

 

振り返ってみると、月経カップは購入前にイメージしていたより、ぜんっぜん簡単に使用することができてます。

届いてからもこれ大丈夫?ほんとに?とアセアセしてましたが、もうすっかり慣れっこでルーティンも完成!

 

 

排泄→よーく拭く→おパンティやらペチコートやらを足首までおもいっっきり下げて、おもいっきり大また開きする(笑)→カップを離脱(笑)→経血をトイレに流す→お水でゆすぐかトイレットペーパーでキレイに拭く→再装着→最後にふきふき

 

とまぁ、女のコとはとてもじゃないけど言いがたい様子でトイレの個室内におります(笑)

それ以外は、お風呂に入るついでにシャワーでゆすいでから再装着すると簡単です!

 

 

 




使うなら何個必要か?

 

カップ本体は1つで全然ことたります。むしろ2個以上持っててもあまり意味ないかも?

 

例え2つ持ってたとして、職場のトイレで取り出したてほやほやのカップを血まみれで洗うわけにもいかんだろうし・・

外出先でも同じことなので荷物になるだけかな?

 

それなら、1つを1週間使い倒してたほうがお手入れもラク!

 

除菌についても、取説には「ニオイが気になったら煮沸してね」って書いてあったので毎回する必要はなさげ。

私も今のところ一度も煮沸はしていません。

 

期間が終了したら煮沸をして付属の袋に入れて保管し、念のため次の生理が来たらもう一度煮沸して使おうと企んでいます!

また、期間中にカップの形が歪んでしまったとしても煮沸することで元に戻るらしく、良い世の中ですなぁ。

 

 

ほんで、やはりカップの色を黒にして大正解でした・・!

透明だったり、透け感のあるカラーや、明るいカラーだと血液の色と混ざってとてつもなくグロいことになりそうな予感・・

黒だと「赤」も吸収してくれるのであまり目立たずに利用できます。黄ばむ心配もないし!

 

 

せっかく生理用品のミニマル化をするからには、カップも最低限にしておきたい・・!

 


女性のための美肌・シェイプアップ・健康



布ナプキンは必要?

 

 

今回のお試し期間を振り返って、例の大事件さえ起こらなければ(笑)布ナプキン2.3枚で1週間ことたりるぜ!

 

参照:生理用品のミニマル化!3日目にして大事件が起こる!

 

念のため(カップが合わなかったときのために)残してあった使い捨てナプキンは

21cm→8枚、30cm→6枚、19cm→10枚でした。

 

今のところ21cm→6枚、30cm→5枚、19cm→6枚残っているので5日間で7枚しか使っていません。

1日中1枚のナプキンを付けていても全く汚れない(経血がつかない)日もあれば、横から漏れてしまう日もあるので中間をとって2.3枚あれば洗濯も余裕かなと思ってます。

 

というかこれまで毎月15~20枚ほど使っていたのに半分以下ですよ!!

ゴミもお金も少なくなってより快適になりそうな予感・・!

 


布ナプキン生活☆
とりあえずは次回の生理までに布ナプキンを2枚購入して来月にでも試してみようと思ってて、こればっかりは使い捨てナプキンが残り少ないうちにチャレンジしたいのでござる!

 

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了