minikokoの素敵に暮らしたいブログ

モノが少ないながらに、キッチン周りをごっそり捨て活しました。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

さーて、今回和雑貨を色々取り入れ始めるのと同時に、家中の捨て活も大幅に行いました。

限りなくモノの数が0に近く、お気に入りだけにまみれる暮らし。

私の性格上、必要なモノを残すとどうしても、あれこれ必要!と判断してしまうので「それが必要なのかを疑う」ことから始めています

「よく考えたらコレ、なくてもいけるじゃんね。何で気づかなかったんだろ?ははは!」っていうモノを処分しました。

さらに少なく!徐々にお部屋をお気に入りだけで埋めていきます!

では、私の捨て活記録をどうぞ!


ビフォー・アフター



キッチン上段の片づけ

ここはシンク上の吊戸棚の中です!

左上からふきん、お砂糖の残り(最近復活)、ラップ、ポリ袋、プロテインやサプリ

左下がコーヒーミル、お椀、茶碗、マグカップ。

後ろがお弁当用タッパ、ボダム、平皿(大/小)が入っていて、食器類はここに全て収納してます。

プロテインとサプリのカゴごと、布巾の一部、タッパを一つ処分しました。

ここの左側にも1枚扉があって

塩砂糖、乾燥わかめや乾麺などを入れてます。(ザツだな~笑)

捨てるものが無かったので、取り出しやすいように並べかえだけしておきました。


スッキリさせた場所・もの




ガス台の下も捨てます。

こんなかんじです。

左奥の消火なんとかが一番捨てたいのですが・・入居時の備え付けで期限もまだ切れていないので捨てられず。

ステンレスボウルと消火なんとかの間にあるクレンザーと激落ちくんとさよならしました。

重曹も使い切り待ちです( ;∀;)

あれば便利だけど我が家に置いているモノは普通のスポンジや洗剤でもキレイおちるのがほとんどなのです。

あと、キッチンリフォームされるまでは絶対にできなかった三角コーナーもやっとさよならできました!!

これはうれしい!

(ひじきさん戻し中)




ナイフ類は包丁で十分です。

ごちゃごちゃ。ずっとどうにかしたかったここをやっと一歩踏み出すことにしました。

相方はフライ返しがないとハンバーグや目玉焼きを作るのに一苦労をしてしまいます。

けど!わたしは箸でできるのに、相方にもできないわけがなかろう!ということと

ひっくり返すときは大抵一緒にいることが多いので私が代わりにしたらいいやと。

フライ返し、ホイッパー、ナイフ、おろし器、竹串とおさらばしました。

さーーて♪after画像取るぞ~♪と引き出しを少し引っ張ったら

つっ・・つまようじこのやろっっ!!

僕を捨てわすれてるよ~!と報告してくれたので、めでたくさよならしました 笑

お箸がボロになってきたのでいい感じのを探し始めています。




洗いカゴ代わりの布巾を辞めました

今まで、食器洗いカゴの代わりとしてセブンイレブンのふきんを敷いていました。

しかし布でもやっぱり気になるのです。衛生面!!

我が家は毎日洗濯するわけじゃないので濡れてから洗濯するまでの間に生乾きのクッサイのが家にある。

そんなのが凄いイヤだったんですね。漂白したり清潔に保つ努力は怠らなかったのですが、それも面倒で!!

布を敷かずに食器を直で置き、食器を拭いて、水気を手でジャッジャッとシンクに追いやり、テーブルを拭き終わったおしぼりで拭く→手洗いして干す。

これでテーブル拭きと食器置き各3枚ずつあったふきんが1枚に減りました。

食器拭きはこれまで通り2枚所持!

これまで使用していた5枚は、先日フォロワーさんに古布の活用術を教えて頂いたので、それまで漂白したまま置いておきます☺!(近日中に記事にしますね!)




キッチンのお気に入り道具

今まで使用していたダイソーのマグカップをお気に入りマグカップに買い替えました。

毎日朝から寝る前まで1人1つのカップを使い倒し、おんボロ選手になったので探していたのです。


暮らしの見直し

和雑貨屋さんでみつけたコーヒーカップです。

ガチの陶器。人の手で作られているので指の握りが自然で溝があって滑りにくい。

土の感じ。風合い、色み、それぞれ同じなようで少しずつ違う。

・・あ、わたし陶芸教室に通ってみたいかも。

色々なカップの中でこの子が一番光り輝いておりました。

今朝、早速コーヒーを。

特別な時間です☺だいすきだー!

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了