minikokoの素敵に暮らしたいブログ

捨てて後悔するか?は《捨てて試す》と見えてくる。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

フォロワーさんからの質問で断トツ多いのは「捨てて後悔したり、買い直ししたことはありませんか?」という類でして。

ここでまとめてお答えすると「めちゃあります」

あるんかいっ!




例えばアイロン台を手放してバスタオルにしたらニオイが移って最悪だった(笑)とか。。苦笑

しかし「後悔しているか?」と言われれば、NOです。

もし買い直しをしたとしても「要不要の実験だった」「新しいの買えたラッキー!」ぐらいなもんです(笑)

それもすぐ買わずに色々試行錯誤してみた結果どうしても必要だったらのおこぼれちゃん。

だって、お買い物すきだもん!新しいモノすきだもん!

これ、今捨ててしまったら後悔するかもしれないなぁ・・。って悩むモノがあれば、ぜひ捨ててみましょう(笑)

もし、

うああ!あの時捨てちゃった!!

と思うことがあっても、その後悔みたいな気持ちは数時間後に消え去っていることがほとんどで、

あー。ないから仕方ないね!でスサーーーーっと流れていくのです。


収納・片付け




人間というのは、どんなに用心したとしてもなんだかんだ言って「失って気付く」んですよね・・・イテテテ。

若かりし頃の恋愛と同じですよ!

一緒にいるうちは喧嘩して放置して浮気してだのやりたい放題やるくせに、いざ別れたら「やっばりいっじょにいだい~(やっぱり一緒にいたい)びゃーん泣」って泣き散らかしたりね(笑)

いいだけ泣き叫んで縋っていたのに、その数週間後に別の恋人ができてたりとかね(笑)

うぅっ。

あっ、いえ、わたしのことじゃないですよ(; ・`д・´)




よく言う「捨てるか迷いボックス」に1か月放置してみたとしても

「迷ったらお試し」を繰り返しているうちに、結果「全部捨ててる自分」に気が付いて、今度は「迷ったら捨てよう」と。

もちろんほこりまみれでお役目のないモノ、出番が少なくて待ちぼうけているモノ優先ですが・・。

そしてたまには挑戦も。

昔は、相方が反対していたバスマットを捨ててみたり。

私が絶対捨てない!と思っていた思い出の品を捨ててみたり。

(PCに保存されていた思い出写真も4000枚くらいゴミ箱行き。)


持たない暮らし

だけど生活にはなんら違和感も、それでしんどくて悲しくて辛くて倒れそうになることもないのです。

振り返ればあれもこれも要らなかった!これはここまで要るけど、ここからは要らない!と思える自分が。

暮らしの中でチャレンジがたくさんあって、私はワクワクしています☺

PCにはなくても、スマホに要らん画像保存されたまま放置していませんか??

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了