minikokoの素敵に暮らしたいブログ

心が荒れた疲れた時には、ゆったり鉄分補給をしよう。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。





最近、疲れていませんか?

人生いろいろ。たまにはゆったりしたいものです。

日本人女性の「鉄分不足」が深刻化。世間でも騒がれていますよね。

実は一般的な貧血の症状である、めまいや立ち眩み、ふらふらするなどの症状のほかにも

なんだかしらんけどめちゃイライラする!

全部悲観的にとらえてしまう!

怒りたくないのに怒ってしまう!

人に強くあたってしまい罪悪感がひどい!

ちょっと鬱っぽい!

鉄(フェリチン)不足は精神疾患まではいかないまでも、そういったメンタル不調の原因だったりするそうです。

も、もしや生理前のイライラは、ホルモンだけが原因じゃなかったのか!?

わたしはステロイド服用で体がおかしくなって以来、副腎ちゃんの機嫌が悪くてメンタルのコントロールが難しい日々が続いていました。

そんな時に出会ったのが広島県の医師、藤川先生の本。

女性は生理が始まってから閉経するまでの間、生理や出産などの影響で常に鉄不足状態なんだそうです。

特に出産時には、大量の鉄分が必要で産後うつや、育児ノイローゼにも関係するのだとか。

最近は男性の患者さんでもフェリチン不足で元気がない方がいらっしゃるそうで。。(先生のブログ読んでます)

仕事が忙しい相方のことも心配であります。

というかよく考えたら、鉄分になるようなものをそんなに意識して大量摂取してなかった・・・!!

ほうれん草、レバー、プルーンなどを1日にどれだけ食べなきゃいけないんだろうか・・。

そんな私たちに少しでも頼みの綱になればと努力開始してから、実はしばらく経っていて

効果があるかないかは別としてとりあえず私もやってみようとDHCのサプリ購入してみましたが続かず。。

いちいち蓋開けて、水用意して飲むのが面倒くさいのよ!(笑)

ほんとは栄養成分的にはサプリメントを摂取するのが手っ取り早いかもしれないけど

毎日朝昼晩と意識せずとも自然に摂りたいという思いが強くなってきました。





そんなこんなで最近気になりだした電磁波回避に向けて

ケトルの手放しと、見た目の可愛さと、かわいさと、かわいさと・・・かわいさと!(オイ)

南部鉄器です。

毎朝コーヒーを飲むのと、相方もわたしも白湯が好きなのでこうして取り入れていくことにしました。

底が厚く作られているため、小~中レベルであればIH対応とな・・!

とりあえずはコンロが届くまでもこの鉄瓶でほっこりできそうです。

及源さんの、新亀甲あられ柄!

ポチる時に手が震えたけど、後悔まったくなし。

毎日なでまわして、沸かしまくって、癒されまくって、ほっこりさせていただきます。ヘビロテ確定!

ギャンギャン使います!

心が疲れた時に。

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了