minikokoの素敵に暮らしたいブログ

やっすいお米も、高級米ほど美味く炊いて頂く食事。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんばんは。ミニマリストkokoです。





Twitterではちらっとぼやいてた電磁波問題。

調べてみると本当に「電磁波過敏症」ならぬ病気があるのだとか。

私は診断されたわけではないけれど、減らすに越したことはなかろう!

ほんで、電磁波が特にヤバい家電というのが電子レンジ、テレビ、IHだと。。

その他の家電も全くゼロではないようです。

強いステロイド服用による薬害がまだまだ抜けずにいるわたし。

副腎さんが「もう無理ー!ちょっともう無理ー!」と叫び出したらもうおわり。

床と平行になる事しかできなくなるのです。

そしてたまに悪魔の片頭痛もぶつかるという大惨事も。

やってみて変わらなくても、やらないよりはマシじゃろ!?

わたし、決めたら即やりたい人。

「思い立ったらすぐ行動!それによる失敗も経験のうち。」が私にぴったりかも。

というわけでIH(10年選手)を捨てて、ガスコンロ買いましたーっ!

震災の時、停電によって我が家はご飯作れなかったんですよね・・

外からは肉じゃがのいい匂いがダダ漏れで、これはなおさらガスコンロにしよう!と決意したのであります。

ほんで、ほんで!!

今日のお題である「やっすい米を高級米の味にする方法」!!

それは炊飯土鍋を使ってみること。





私自身が、「竹」の魅力に取りつかれて以降「古い道具と暮らしたいな」っていう思いが強くなってきて

炊飯器は電磁波ぴゅーぴゅーだろうし、よくわからんフタの溝の掃除が必要だったりで面倒くさかったり

ガス台周りがごちゃごちゃしててもやもやしてた。

がしかし!!

産まれてこの方、炊飯器しかつかったことがないんす!

中学まで住んでいた実家では、今でも母が鍋炊きしてるけど、IHって本当にモノによって火力が全然違うくて。

ミニマリストになるために捨て活をしていたころ、炊飯器捨てるかな~?お試しでお鍋炊飯してみっか~と

母に聞いて実家の炊飯時間で挑戦したら見事な炭ができたこともありましたぜ。

人生初めてのガスコンロ!(実家もIHです)

人生初めての土鍋!

人生初めての鍋炊飯!(失敗は含まず)

そりゃぁもう不安でした。

けどね、けどけど、こんな私でもマニュアル通りに火加減調整するだけでふっくらおいしい・・

いんや、うんめぇぇぇえ!ご飯が炊けました。

「長谷園 かまどさん」(3合炊き)です。

札幌大丸店や、ステラプレイスにも何店舗か取り扱いがありましたがどれも1万越え( ゚Д゚)

無理無理!





店頭購入をあきらめてネットを物色していたら、3~4千円ほど安く売っていたので入手しました。

通常の土鍋とは違って蓋が2重で、中蓋の上に生卵とかジャガイモ、サツマイモを置いて同時調理もできちゃうシロモノです!

かまどさんが届いたらまずはおかゆを作り。「目止め」といって炊飯できる状態にする必要があるらしく、私は冷凍ご飯と8分目まで水を入れて炊きました。

お鍋自体はずっしりドカーン!と大きい!

さて、肝心の炊き方ですが分量や分数、火加減の説明書が添付されていました。(栗ご飯やさつまいもご飯の炊き方レシピも記載)

3合の場合は生米を20分うるかしてから(浸水)、中強火で蒸気がプシュー!と出てくる(だいたい5~10分くらい)ようになって1.2分経過するまで待ち、火を止めて20分待つだけ☺

めちゃ簡単~( ゚Д゚)

ほんとにこれだけでいいの?これでほんとにおいしいご飯炊けるの?

我が家の米は10キロで3000円以下の米だよ!大丈夫か!

・・・。

そんな不安もぶっとぶぐらいおいしかった。

料理人時代に、無農薬北海道産ゆめぴりかを雪平鍋で炊いてお客様に出していたあの味が再現されていた。

テンション上がって記念すべき第一回目の使用はマイルでゲットした国産牛のすき焼きを。

おいしい!!というより、うめぇええええ!!が一番しっくりする表現かも。

それと、初めに行った目止めで出来上がったおかゆも、炊飯器おかゆの50倍おいしかった!

洗う時も、少しの間うるかしておく(浸けておく)だけでスルスル取れたので洗剤は使わなくても大丈夫です!

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了