minikokoの素敵に暮らしたいブログ

(札幌の冬)マットレスをやめ、フローリングに直敷き布団で寝てみた!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。




昨日、急に思い立ってマットレスをやめ、フローリングに直接布団を敷いて寝てみたら寒いのか?体が痛くなるのか?ためしてみました!

ここは冬の札幌!寒さ度合の確認ができる今試さずにいつ試すのか・・・!

今まで使ってたのは2~30cm?ぐらいの普通のスプリングマットレスです。

↓こんなかんじのタイプ

必須アイテムだと思ってた

夏はまだよいとして、北海道の冬はこれがないとさすがに寒くてダメだろう・・・。

という先入観がこれまで当たり前だったのですが、最近マットレスの沈みが激しくなんとなく睡眠の質が下がってきたような感覚があったので

実は新しいマットレスを探していました!

もちろん、ミニマリスト御用達のアイリスオーヤマ・エアリーマットレスも候補のひとつとして口コミやらインスタグラムの投稿やらを見ていたわけです。

でもやっぱり一生沈まない、凹まない、魔法のようなマットレスはこの世に存在しないよなぁ・・。と

どんなに高級なマットレスだったとしてもいずれ寿命がくる。

腰痛持ちの相方と、肩こりが半端じゃないわたしに合った寝具で眠りたいなぁ・・・。

今後もエンドレスで数年おきにマットレスを買い替えるのかぁ・・。

あれ?マットレスなしで布団だけだったら沈みとかないんじゃないの・・? 

ちょっと今晩は、布団だけで寝てみよう!!

と夫にはなにも言わずそそくさとスノコ、マットレスを壁に立てかけて床に直接布団を敷いてみたのです。(笑)

夫が帰宅し、開口一番に「え・・・kokoさん、それはさすがに痛いし寒いしやばいんじゃない・・?(笑)」

私は「得意のとりあえずやってみる精神です!!お願い!一回だけ試してみたい!」とニコリ。




一晩寝てみた結果

まず私の感想ですが、寒くて体が痛くて目覚めるかと心配していたものの、、

むしろとても爆睡できて、寝てたいから今日お仕事お休みしてもいいですか・・?と口走りそうになるレベル。

寒さも一切感じず、朝起きても体の痛みはナシ!

なにより床の硬さが心地よいというか、血流が巡ってる感覚があったのです。

マットレスの時は自分の感覚以上におしりが沈んでしまっていたのかもしれませぬが・・。

普段、着圧タイツを履いて過ごしているのですが、それでもふくらはぎから足指先にかけてパァーーっと温かいのが流れていく感覚あるというか・・。

前日までにはなかった体感に感動。久しぶりに夢を見ないまま朝を迎える事ができました!!

私には布団のみの方が合ってたのかも。




そして夫は朝、私が起きると「kokoさん!!決めた!オレ布団がいい!マットレスとスノコ捨てよう!骨盤の具合がいいのと朝の目覚めがスッキリしてる!!もう捨てよう!布団だけが良い!!」と(笑)

昨日めっちゃマイナス発言してたじゃんけ!

というのは置いといて、満場一致でマットレスとスノコを手放すことにしました!

カビ防止に毎日の布団上げ下げは欠かせませんが、それでも大した手間にはならぬのです。

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了