minikokoの素敵に暮らしたいブログ

頂き物「サクッと使い切りたい」私がやってること

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

入籍をしてから、ありがたいことに頂き物が増えました。

私をミニマリストと知っている方は、またまたありがたいことに「なにが喜んでもらえるか」を調べてくださったりして、これはいらなーーい!なんてがなかったり。

問題は、良かれと思って用意してくださったお品!

気持ちはとってもありがたい。本当にありがたいのだが、モノが増える事実はちょっと ウッ ウッ・・・。

必要以上に持ちすぎてしまうと、わたしは捨て魔になってしまうから・・





今回も洗剤だったり、お米だったりタオルだったり、久しぶりに「使い切り欲」が湧いてました!

でもね。。せっかくの頂き物だから、そのままボーンと捨てるのはなんとなく気が引ける。

かといって売るにも売れないものだったりして。。なので私は何が何でも使い切ります(笑

その名も1点集中型使い切り作戦・・!

使い切ると決めたら何にでもそれを使うのです。





例えば洗剤セットの場合、食器用洗濯用、トイレ用、バスクリーンなどひとつにまとまっているギフトが一般的ですが

食器用で風呂もトイレも洗面台も洗います。

使い切ったらトイレ用でバスも洗面台もガス台も洗います

使い切ったらバスクリーンでトイレも洗面台もキッチンシンクも洗います

使えそうなところにはなんでも使う!

これ、不思議なんですが食器用洗剤で風呂の汚れめちゃ落ちるし、バスクリーンでシンクの油汚れめちゃ落ちるんです。

なんと、食品も人間の体も頑固な汚れはすべてあぶら+タンパク質だから・・!

ほんで、使い切ったらバス用トイレ用買うのがばかばかしくなって、食器用だけで全部洗うようになって(笑)

我が家には洗濯洗剤と、漂白剤と、食器洗剤しか用意してないという。

話がそれましたが、使い切り!ときたらすべてこの要領でやってます。

増えすぎたタオルを消耗するために小さく切って床拭き、台ふき、テーブルふき、何でも使ってけちょんけちょんにしたり。

スポンジも、食器洗い→洗面台→風呂→トイレ→捨て

ラップも、毎食洗い物削減するかごとく、お皿に敷いてからおかずを盛る

減らしたい調味料は毎食なんにでもかける(笑)

あっという間になくなっていくのでござる!!

使わない方が勿体ないから、古くなる前に、腐る前に、劣化する前に、さささっと使い切るようにしています。

あとは、極力貰わない、周りには普段から私ミニマリストでっせ!って公言しておく、そして買わない。

やっぱり暮らしてて思うけれど、物が多すぎると、自由を奪われます。

自由のために物を減らす。減ってる状態を維持する。

わたしにとっては特別なことであり、死守したい(‘ω’)!

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了