minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ズボラな私の行動力をUPさせる方法

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

基本的にお休みの日は、「ぱじゃまのままノーメイクでどこへも出かけない」スタイルの私。

先日、ふと祖母とのことを思い出していました。
思い出話に少々お付き合いくださいね。笑






私は生粋のおばあちゃん子で小学校の夏休みは初日から最終日までずっと祖母宅に泊まったりしていました。


朝の弱い私は、毎日祖母から「ほら!顔洗って、お着替えだけすましちゃいなさい!あとは何やっててもいいから!」と言われ、
無理やり布団を全部はぎ取られ、ホットタオルで顔面をがしゃがしゃ拭かれ(全力拭き)、一瞬で私服にされていました。(笑)

それでもしゃきっとせず、5分ぐらいボケーっと空間なのか空気なのかわからないところを見つめていたらしいです。(笑)




それで今と当時の事を比べてみて、「何もない日は部屋着のままだなぁ」「メイクもしてないなぁ」「起きてから顔洗うまでの時間割とあいてるなぁ」ということに気づいたのです。








いつもは、ただ引きこもって捨て活や掃除していたり、外に一歩も出ないなんてことはザラで。
買い物や用事は次に家出るときでいいやと後回し。



祖母を思い出した次の日が「何もない日」だったのでちょっと試しに起きて、夫を見送って、着替えてヘアメイクをしてみました。

インナー代わりのTシャツやロンティーだけ中に着て、トップス代わりに洋服としても着られそうなエプロン?を着るのもいいかも。





どこにも出かけないのに何か変わるんだろうかと思いながら

洗濯もの増えるだけじゃん?別に着替えなくてもいいじゃん?って思いながら

コスメ勿体ないじゃん?肌休めたいじゃん?とも思いながら。



準備が完了して、あれこれ掃除や~~なんや~といつもの家事をすませ、

一息ついたころには「よし!終わったから出かける!!!」という気持ちに。



後回しな暮らしは常に「あれ覚えておかなきゃ」とか「次こうしよう!あ!忘れた!ま、いいっか次の時で」ってのが付きまとっていたのに、解放されて
ぱっぱっぱっと動けるようになり、暮らしの満足度がアップ。


最近つまらんな~。とか気分あがらないな~。とか私がやってもな~。とか
なんとなくもやもやしてる時は、ゆっくり休んだうえで是非試してみてほしいです。

「外出しなくても、朝、外出準備をしておく」







私はついでにアイラインの引き方を変えてみたり、アイシャドウの乗せ方をかえてみたり、少ないコスメでどうクマを消すかとか、チャレンジしてみてます。




今まで、面倒だしやる意味ないと思っていたことに、あえて踏み出してみると変わるもんですね。

思い返すと、なんだかんだ着替えた後に二度寝するでもなく、だらだら過ごすでもなく、めちゃくちゃ元気に遊びまわっていました。

暮らしのけじめ。みたいなもんなのかな

おばあちゃん長らく忘れていてごめん!!(笑)


 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了