minikokoの素敵に暮らしたいブログ

「ザワザワを取り除く1日」を作る。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。


どこか心がざわざわしてしまう日は、「思うままに片付けまくる日(ザワ取りDAY)にする」と決めて、今日1日過ごします。


モチベーション維持の為にも、その時々で思いついたことに従って進めるので、天井側から掃除することもあれば、床側から掃除することもあります笑


とりあえずエネルギー補充のため、ドハマりした昨日の手作り黒糖レモンジャムパンケーキとコーヒーを朝食にじっくり体のエンジンをかけます。






まずは床拭きを。
いつもならクイックルワイパーに雑巾をつけている(シートは使っていない)けど、今日は手で拭きあげたい気分。

より近い距離で床を見てみると、びっくりするぐらい汚れていることに気づく。
眼鏡が合っていないのか、それともいつもが適当すぎるのか 笑





ひたすら床を這って、小学校の掃除の時間を思い出しては、ほうきとちりとり+床拭きの習慣化もいいかもなぁ、なんて妄想しながら。


終わる頃にはクイックル雑巾でかけた時より30倍ぐらいすっきり!!
達成感も相まってるのかもしれないけど、何より本当に汚かったから 白目



お次は玄関とトイレ裏のカビ予防&退治を。
大家さんから、壁紙はどうなってもいいからカビキラー使って掃除していいよ!!と許可を頂いたので、容赦なくブシャーしてから水拭きをしました。


我が家はクローゼットとその周辺の壁や窓、トイレ、玄関が絶賛結露ポイント。
何度掃除しても一瞬でカビるので定期的にしなければいけません。





窓をすりガラスシートにする前は、断熱で敷く段ボールすらカビる感じ。
他の入居者さんも、出るときは必ず壁が真っ黒になっているらしく。。
断熱材が一切入ってないって言っていましたね。


いや、掃除せーよ・・いや、断熱材いれてくれよ・・。



お次は洗濯物を畳みがてら、家じゅうのタグ取りマラソン!
こういうタグを片っ端から取っていきます。






やっぱり洗濯を畳む時や、使うときに「あ。。」ってなる部分なので、この機会にぜーんぶ取ったりました!

買うたびに切っていたはずが、忘れた→忘れた→やらなくなった結果がこれです 笑




やっとすっきり~!!!





それから洗濯機のカビ退治も!
こちらは余っていた衣類用のワイドハイターを入れて、付け置き中。


これで取れてくれたら洗濯槽専用を買わなくて済むのでうれしいな~と希望を持ちながら


その他、ドアやガラスや鏡、冷蔵庫など建具や家具家電も全部拭き上げ。

この前買い換えた夫のハンカチがぜーんぶ掃除で大活躍!
気分もすっっきり!!


終わった時の爽快感は何にもかえられないので、もやもやしたときは「普段やらない片付け」に着目してみるのもいいかもしれませぬ。

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了