minikokoの素敵に暮らしたいブログ

旨い!夫に褒められた簡単4色丼

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

せっかく調理師免許という名の何にも使われていない資格を持っているので、レシピをちょこちょこ紹介します!

見た目は普通ですが、味付けは一般的ではなく「型にはまらないけど旨い」「てきとう」をモットーに作る順番を考えながら作っています~!



1.ほうれん草

 

ほうれん草は必ず一番初めに仕込むこと。

まずはヘタを取らず、水で軽く泥を落として茹で(レンジでもOK)る。

火が通ったらヘタを取り、冷水にさらしながらヘタ周辺にある泥も一緒に洗う。

手で直接絞ってからキッチンペーパーでさらに水気を取り、小口切りにする。

(先に切ってから茹でてしまうと水気が取りにくくなっちゃう)

ごま油、おろしにんにくと生姜、塩でナムル風の味付けにします。
配分はお好きな味でどうぞ!

この後順番にお肉たちを仕込むので、その間に味がしみるように最初にやりまっせ。

 

2.にんじん


みじん切りにして、何も味をつけず炒めます。(レンジでもOKだけど炒めた方がおいしいよ!)

火が通ったら、深さのある容器に炒めたときに出る汁ごと入れて冷めるまで放置。(私はこの間に他の具材を仕込んでる)

さ!お皿へ4色に盛るぞ~!の直前に、マヨネーズ、塩コショウで和える(好きな味でOK)。



3.豚肉


ひき肉か、こま切れ肉を包丁でざっくり刻んだものを使っています。(肉を切るほうがおいしい)

フライパンを火にかけ、油をしいて肉投入~!
お肉の色が変わってきたら、しょう油をふぁーっと入れて、砂糖(我が家は黒糖)をシャッシャッシャと入れて照り照りになるまで炒める。

弱火にかけてある程度無視しておくと、おいしく出来上がります。(こら)


完成したら炒めるときに出た汁ごと容器にいれておく。

 

4.たまご

ボウルに卵を割ったら、無調整豆乳(牛乳でもOK)をシャーっと1周入れてざっくり混ぜる。
豆乳と卵がだいたい混ざったらそれ以上かきまぜない!混ぜすぎ注意です。

フライパンで弱火→中火の狭間ぐらいでじっくりスクランブルエッグをつくっていきます。
強火でやると、カチッコチのたまごになるので注意~!


5.わかめ

あってもなくても大丈夫です。

水で戻して何も味付けず使いました。

いつもは海苔でっせ!

使い切ったことをすっかり忘れてて代役としてわかめちゃんにお願いしました。
これがまー結構おいしかったので!!今度から海苔が不在の時はお願いしようと思います。



6.盛り付け


お皿の真ん中にご飯を丸く盛って、大きめのスプーンで、わしゃーっとすくって、わしゃーっとのせて、90度になるように調整します。

玉子と人参が隣にならないようにもらなきゃ・・・そうしたほうがきっと綺麗だよな~~。
って考えながらやったら、見事に隣になっちゃいましたとさ!
きっと仲がいいんだね~~!!(違)



 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。






モバイルバージョンを終了