minikokoの素敵に暮らしたいブログ

子供も大好き!モチふわパンケーキ

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは~!


小麦粉を食べると、翌日と翌々日にバーンと浮腫んで、頑固な便秘になり、イライラ、気分が落ち込んだりしやすいので極力避けている私がいつも食べているグルテンフリーのパンケーキの作り方です~!

 


材料はたったこれだけ


まず米粉ですが、物によって扱いやすさが変わってくるんですよね・・
やっぱりグルテンが入っていない分、特にスイーツ作りが難しくなります。

色々試したけどこの子が良い感じでした。



無調整豆乳(牛乳でもOK!)

タニタカフェ監修ですって・・!





卵1個
わが家に欠かせないたまご。産みたてたまごって何でこんなに美味しいんだろう・・・・。





ベーキングパウダー




お好みで、お砂糖を。
わが家は沖縄の純黒糖でミネラル補給しています。



 


ずぼら分量


前回このレシピを見て「書き方までずぼらじゃねーか!w」って思ったはずなんですがw

こんにちは!せっかく調理師免許という名の何にも使われていない資格を持っているので、レシピをちょこちょこ紹介します!見た目は普通ですが、味付けは一般的ではなく「型にはまらないけど旨い」「てきとう」をモットーに作る順番を考えながら作っています~!1.ほうれん草 ほうれん草は必ず一番初めに仕込むこと。まずはヘタを取らず、水で軽く泥を落として茹で(レンジでもOK)る。火が通ったらヘタを取り、冷水にさらしながらヘタ周辺にある泥も一緒に洗う。手で直接絞ってからキッチンペーパーでさらに水気を取り、小口切りにす...
旨い!夫に褒められた簡単4色丼 - mini---koko.com


今後も続きます。w


①生地に黒糖(とかココアとか抹茶とか)を混ぜる場合

米粉と砂糖を合わせて100gになるように計ります。配分はお好みでOK!

甘めが好きなら、粉60g、砂糖40gでもよい!

甘さ控えめ派は、80g:20gでもOK、95g:5gでもOK!
(砂糖が多すぎるとコゲやすくなっちゃうよ)

※ココアの時は、粉85g、砂糖10g、ココア5gと、計100gは変えませぬ。


②黒糖を混ぜない場合

米粉95g計ります。

 

以下①②どちらも同じ

ベーキングパウダーを4~5g入れて、卵を割って
豆乳をシャーーーーっと軽く1周入れ、一旦混ぜてみてください。

粉っぽさが多いようであれば、ちょっとずつ足していきます。

見た目はとろとろだけど、スプーンなどですくい落とすと、ボテッボテッぐらいな固さで豆乳ストップ。
ダマが消えるまでひたすら混ぜておきます。

豆乳を入れすぎた場合は、クレープみたいになるよ!!よかったね!!!!!!!(こら)




失敗しないフライパンでの焼き方


実は、パンケーキの焼け具合は竹串などが無くても、見た目で判断できます。


まずフライパンを火にかけるわけですが、しょっぱなからとろ火にします。←絶対!必ず!守る事!!
※とろ火とは・・消火状態~弱火の間!弱火より弱い状態

じわりじわりとフライパンを温めて、しばらくすると鍋が(金属が、鉄が)焼けたにおいが漂ってきます。
※焦げ臭さとはまた違う何とも言えない香り!

においがしてきたら、油を投入して鍋全体に馴染ませましょう。

ここで素早く、材料を混ぜた時に使った(生地が少しだけ乗っている)スプーンや箸の先端をフライパンに当ててみます。
熱した油に当たって「生地がぷちぷちぷちっっ」と小さくはじくような音と共に気泡が出ると思うので、それが出たら本格的に生地をフライパンに流し込みます!

ほんで、一回フタをし、しばらく放置。

表面がボテボテの生状態ではなく、乾いた状態になるまで放置します。

見た感じ、仮に素手で触ったとしてもベチョってならないだろうぐらい乾いたら、ひっくり返す。
※表面が乾けば、中まで火が通ってる証拠になります

あとはひっくり返した面に焼き目をつけるだけ~~!!



私の食べ方いろいろ


私は、生地に黒糖を混ぜず、焼けたあとに黒糖をのせて食べたり



手作り黒糖ジャムをのせたり





ココアパウダーとプロテインを混ぜたりして色々作っております!






昔、おばあちゃんと一緒に作ったレシピを今でも継続中~。
「だいたい合計100gに、卵と豆乳ボテボテ」って覚えてます!


 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。






 

モバイルバージョンを終了