minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ミニマリストにもある!捨てて後悔したもの。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!!

節約の記事、沢山の方に読んでいただきました( ゚Д゚)!!
アクセスがしゅごい・・!

ありがとうございます!!

こんばんは~!冠婚葬祭服に関する記事もたくさんの方に読んでいただきました!!どうもありがとうございます! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});お金の管理が得意一人暮らしを始めるぐらいまでは、全然お金の管理なんかまったくできてませんでした!給料日前日の口座残高300円だったこともあるぐらいです。いつしか、そんな自分じゃだめだ!!とエンジンがかかって以来工夫に工夫を重ねた一人であります。今ではお金の管理が超得意!マイホームの話も全然進められるぐらいの貯金に成功しました!人間、やれ...
友人に褒められた!わたしのお金が貯まる節約方法。 - mini---koko.com



「捨てたばかり」ではまだ見えない



相変わらず代わり映えのない我が家w


捨てて後悔したことありません!!!私も前は言っていました。

けどそれは捨てたばかりだったからと思います。


捨てたばかりの時、手放したばかりの時は、本当の意味でそのままでいいのか、まだ見えません。

だからこそ言えるのあって、ちょっと時間が経つと変わってきます。


確かに、捨てて後悔しないものの方が「多い!」ですが、まったくしてないかといえばそうではありません。

だって「捨ててみないと要不要がわからない」ことがほとんどだもの~!
お試しではわからないことだって沢山あるのだ。

クイックルじゃとれない

最初の半年は良かったんだよ。掃除機を捨てて、クイックル超かんたんだし、快適だった!!


そのうち気づいたよ。

布団のダニ取り、冷蔵庫の下、洗濯機の下、どうやって掃除するわけか???直で雑巾はハードルたけぇ・・。

それから、フローリングの見えない隙間にたまったチリ。どうするんだい???



ちりもつもればなんちゃらと言って、クイックルだけじゃとりきれない汚れが貯まって目に見えるようになった時

私のよくわからん潔癖が発動・・!!!

掃除機を買いなおしました。
ただ、以前はデカい掃除機を使っていたけれどコンパクトになったのでそこが嬉しいところネ。

これにしてから、夫が掃除機担当!と言わんばかりに積極的にお掃除してくれるようになりました!


↓その他、ミニマルライフの極意


シンプル・ミニマルライフ

 

ダイニングテーブルの圧迫感


元々ローテーブルと2人掛けの座椅子を使っていたのですが、ダイニングテーブルで生活するミニマリストさんに憧れて我が家もそれを始めたのです。
冬の部屋は極寒だから、床生活よりも椅子の上生活の方が暖かいんじゃないかっても思って。

がしかし、我が家は狭くて古い賃貸物件なので家具に高さが出る分、圧迫感がすげぇ・・・。



それから、椅子の足がバンバン床を傷つける・・!!!

立ち上がるたびに「ガガガー」っという椅子を引きずる音。

使ってみないとわからなかった盲点が、沢山出てきた。。。

やっぱり床がいい・・!!ってなりまして、今のちゃぶ台に落ち着きました!床さいこう!

 

湯シャンやめた。


湯シャンって、普段より長い時間かけてシャワーで地肌をこう・・もみもみするのだけど

シャワー時間長引いた分のガス代、水道代考えたらシャンプーコンディショナー買ってもコスト変わらないんじゃね????

しかも、夫は使うから「私の湯シャン代+シャンプーたち」で、コスト倍じゃね??←やっと気づいた

それで、湯シャンをやめました!
どう工夫しても(温度上げたり時間長くしたり)お湯だけで十分なのは、最初だけ・・。

それ以降長引くほど地肌側のべたべたが隠せない状態に・・。

合う人には良いと思いますが、最終的に合わなかった~!!!




↓かといって何でも買っていいわけじゃなく、すっきり暮らすという部分は維持しつつ。


すっきり暮らす

 

 

玄米粗食

生理痛が重く、体が疲れていて、朝起きるのが苦手で、コーヒーが手放せず、割と攻撃的で、甘いものがやめられない当時の私はやるべきではなかった。と今本当に後悔しています・・。

血液検査や栄養学の勉強で知った、私の先祖代々から続く栄養失調・・白目

デブでも栄養失調はありえるし、痩せでも栄養失調はありえる。


ガス欠の車のガソリンタンクに水を入れて「ほら動け!まだ動ける!できるだろ??なぜ動けないんだ?甘えか?生理痛が重い?いつものことだろ??」ってお尻ひっぱたかれたり、ガソリンを求めてるのにガソスタ立ち入り禁止されてるようなもんだったから。

ほんで、病院行って言われる「特に異常はありません」ととりあえず出される薬に嫌気がさしていました。

「具合悪いのに異常ないってなんだよ・・泣」な日々。悪いのは自分だった・・。(ちゃんと栄養取ってないからね)
それから今も栄養を猛勉強!

生理痛は最低4日間はあった(床と平行になる事しかできなかった)のに、今では1日でおさまるまでに快復。ちゃんと食べよう・・!!!


捨て活して見えてくること

今思えば、こういった後悔というのがないと、本当の意味で自分に何が必要かわからなかったと思うのです。

後悔したから買う。ただそれだけじゃなくて「私の要不要はこれか」と再認識できる場面でもある。

家に何もなく、限りなくゼロにすることだけがミニマリストではないのだ。

ゆるりまいさんだって、防災セットは用意している。


失って気づくこと、事件が起こって大切にしようとおもえること。そういう後悔体験をキッカケに自分の足るを知る。


捨て活は、無くても困らなかった!!と同じぐらい無くて困った!!もある。
「何を捨てても困らないんじゃ!!!バンバン捨てるぞ!!」ではないということ。


自分を計る物差しはそうやって決まってくるんじゃないかな~と思うのです!


 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



 

モバイルバージョンを終了