minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ミニマリストの全お皿事情。夫婦2人暮らしの食器を公開~!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

プレッシャーを手放すとみえてくるもの、の記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます☺!!

こんにちは!健康の為に取り組み、私は元気100倍になったゼ!の記事を沢山の方に読んでいただいております!ありがとうございます☺バイトの面接、正社員採用試験、コロナにかかっちゃいけない、資格試験合格できるか?この世に存在するいろんなプレッシャー。落ちてはいけない!かかっちゃいけない!そのために行動と、心まで雁字搦めにされてしまう。姉妹で育ってきた私は、男兄弟がいかに小さなころからプレッシャーを与えられた元に育つのか、を全く知らなかったんですが、夫は私には見えぬ多大なるプレッシャーを乗り越...
プレッシャーという大荷物を手放すと見えること。という名のご報告。 - mini---koko.com



ミニマリストな2人暮らしの食器事情


我が家の超お気に入り、お皿ラインナップをご紹介しちゃいます!!

土モノ、焼き物が好きなので、プラスチックや化学製品的なお皿はわが家にはありません。
壊れて、粉々になってしまっても、土に埋めておけるような、天然の素材が見た目も使い心地も落ち着きます。





ハサミポーセリン(波佐見焼)の大皿







水色っぽい、白っぽい色味をしたお皿が、パンケーキにもカレーにも大活躍しています!(主に夫が使っている)



ハサミポーセリンは、絶対リピしたい食器ナンバーワン!



その理由は、耐久性とこの底面です。



触り心地はまるで「レンガの表面」みたいな感じ。


お皿にもしっかりと重みがあって、接地面積が大きい、広いので自分の頭より上にある棚に置いていても、地震がきたときにズレにくい。

(通常のお皿だと、足が ◎←こういうかんじで接地面が小さい)




胆振地震の時(震度5)も、ビクともしていませんでした!



食洗器、電子レンジOK


食器棚を持たないミニマリストには、超絶オススメです!!(興奮しすぎ)



今日(4/23)から楽天のお買い物マラソンだ~~~!!エントリーしましたか!?ポイント最大44倍らしいです( ゚Д゚)!

↓こちらからできます!




↓愛用のハサミポーセリン

 



おかず、私がメインのお皿たち






デデーン!ニトリ~~~~!


陶器シリーズの中でも、ひと際目を引いたこのお皿たち、一枚300円ぐらいだったはず。

お気に入りで毎食つかっています!

結構頑丈で、

ガシャーン!ドシャーン!



・・・あ、やば・・・。(割れたかな?)



でも割れてナーーーイ!
セーフ!

が結構ありました(大切に扱いなさい)



↓プラスチックや化学製品は使わない。そんな暮らしを目指そう。

陶器・磁器・せっ器・ガラス製品・食器






こちらが、作家さんのお皿。








こちらも陶器!

乾きも早くて、軽くて、ぽてーーーっとした見た目がかわいい。

ピチッ!とまっすぐな湾曲ではなくて、でこぼこと不揃いな、ちょっとラフな?作りが私にピッタリだな~と、親近感!



私の大好きないきつけ雑貨屋さんで目が合って、くぎ付けになり、しかも「僕の事、連れて帰ってほしい」とキラキラした目で言うので無事我が家の仲間入りをしました!笑



↓かわいい食器たちが集まっています

オシャレな食器・キッチン雑貨






 

ご飯茶碗と味噌椀

 





夫のお茶碗(大)は、作家さんの。私の(小さい縦しま)はニトリです。


作家さんのお茶碗、ほんっっとうにお気に入りで!!

なんといっても、その薄み。



火入れの時に、よくぞ割れないでいてくださった!!!これぞ職人技!とも言えるほど薄いんです(画像ひだりがニトリ)


私のお茶碗とくらべると2分の1ぐらいの厚みで。

軽い、乾きやすいのに手作りだからしっかり手にフィットする。すべらない。





足部分もかわいいんだな~~こりゃ。うれしくなっちゃう!

私のは、私が手を滑らせて粉々にしてしまったので、今はニトリ!(号泣)





これもかわいいからいいんだ。いいんだよ(本当は夫と同じのがいい)



お椀は、カエデの木!




(楓、賢三、と書かれている)


天然の木。作家さんのお椀でお味噌汁を飲んでいます。

メンテナンスをしながら、使うたびに愛着がわいてもうやめられない 泣


お味噌汁は、お出汁は、飲む点滴!!大切に使わせてもらっています。


↓うちカフェって、いいですよね~☺

北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ






 

最後に小皿ちゃんたち

 



左から、ナチュラルキッチン、ナチュラルキッチン、ナチュラルキッチン。


計660円なーり~。


手のひらサイズのお皿なので、フルーツをのせたり、1品おかずをのせたり、自由になんにでも使える。

もし仮にお客さんきたらこれに黒砂糖(角)入れてコーヒーだすワ。


普段はこういう感じで大皿にのせて、隙間にも盛り、おかずプレートを作ったりして、楽しんでいます!




 

以上全お皿の紹介でした!




合計17枚・・・!


↓今回、買いたいものがあるのでエントリーしました~!




 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。





モバイルバージョンを終了