minikokoの素敵に暮らしたいブログ

布ナプキンと月経カップを2年使い続けたミニマリストの本気レビュー!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

お皿の記事、沢山の方に読んでいただけて光栄です!!ありがとうございます☺


こんにちは!プレッシャーを手放すとみえてくるもの、の記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます☺!!ミニマリストな2人暮らしの食器事情我が家の超お気に入り、お皿ラインナップをご紹介しちゃいます!!土モノ、焼き物が好きなので、プラスチックや化学製品的なお皿はわが家にはありません。壊れて、粉々になってしまっても、土に埋めておけるような、天然の素材が見た目も使い心地も落ち着きます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});ハサミポーセリン(波佐見焼)の大皿水色...
ミニマリストの全お皿事情。夫婦2人暮らしの食器を公開~! - mini---koko.com



今回の記事は、女性だけでなく男性にも読んでいただきたいです。

奥さんや、彼女さん、友人、妹や姉が毎月辛そうなら是非おすすめしてあげてください。


布ナプキンに変えた理由

 

このブログでは何度か書いているのですが、わたくし、めちゃくちゃ生理が重い人です。


今でこそ、元気ですが以前は排卵日以降全く動けなくなり、ずっと横になっていたい。
周期が長いので、その分粘膜がめちゃ貯まるんでしょうね・・。

あと、不健康な食生活だったこともあり、仕事もままならず生理休暇を取らざるを得ない状態でした。

量も昔から多く、2日目のお昼でも、夜用の30㎝オーバーナプキンは必須。
2日目の夜から4日目ぐらいまでは、おむつタイプを使っていたこともあるほどです・・白目


どうにかこの重たい生理を軽減できないの!?

そう思って調べたところ、見つけたのが布ナプキンと月経カップでした。


↓お試し期間の本気レビューはこちらを読んでみてくださいね!

こんにちは。ミニマリストkokoです。 さ~て生理用品のお試し期間、終了しました!  まじで、がちでこんなに快適な1週間を過ごせたのは人生で初めてでした。正直、値段が安い商品ではありませんが、今後にかかるナプキン代や気分的なことを考えると一刻も早く始めておけばよかったという思いでいっぱいです。 これまでも何度かお伝えしてきましたが、まずは生理痛の軽減ができたこと。私はかなり生理痛が重たい人間なのですが、今回は結局全く生理痛がないまま期間が終了しました。 まじで奇跡です・・!&nb...
生理用品のミニマル化のお試しが終了したので振り返りと、今後について! - mini---koko.com



化学製品が、体に与える影響はすさまじいんですって。。。

経皮吸収、特にオマタは通常の皮膚の30倍以上(?)らしいんです。
(夫が皮膚科の先生に言われたんだそうな。)


使い捨てナプキンは、冷えピタシートと同じ成分とも言われていますから、いくら毛糸のパンツで温めたとしても直接冷やしちゃってることになるらしい。


ってのを知ったのがきっかけです!




↓最近愛用者増えてきています!


布ナプキン生活☆

 

 

2年使い続けてみて

 

今や、周りの友だち皆にオススメしています・・!
(重たくて辛いと言っている人にだけ、です)


体感をまとめます。

・ショーツに漏れる心配なし
・生理のつらい症状軽減(全くないわけではないけど、ほぼなし。)
・にゅるんっという独特な体感なし
・出血が多い日に最大2回ケアするだけなので簡単
・生理だということを忘れる
・足パカエクササイズも、相撲も、新体操も、なんだってできる
・プール、温泉でもタンポン(糸が垂れている)よりは衛生的
・洗いは漬けて絞るだけだった(激簡単!)
・暖かい、明らかにお尻の冷たさが軽減されてる!


生理なのに、まるで生理じゃないような体感で
2回のケアのうち、1回はお風呂で完了して
洗濯もラクで運動もなんでもできるなら、最高じゃないか・・!


気になる使い方や洗い方


いつもの使い方は

1.生理きた→量が増えてくるまではナプキンもカップもつけない
2.増えてきたら布ナプキンだけ
3.更に増えてきたらカップを併用
4.シャワーのタイミングで洗浄(ボディソープでカップを洗っています)
5.最大出血している時は、昼間に1回血液を流し(手洗ってね)、トイレットペーパーで軽く拭いて、装着。
6.量が減ってきたら、布ナプキンだけにする


カップを使用している期間は少ないです!



布ナプキンの洗い方

1.蓋つきの容器を用意して、シャワーの時にセスキ炭酸ソーダ(パウダー)をスプーン1杯入れる
2.そこにシャワーのお湯を入れる
3.12~24時間くらいつけ置き
4.ナプキン本体の血液汚れが全くなくなっているので、水で軽くもみ洗いをしてから洗濯機に入れ、衣類と一緒に洗濯。


洗い方、っていうか放置するだけです。(笑)


サイズが色々あるのですが、私は出産経験はないけれど血液量が多いのでMサイズを使っています。

異物感はなし。


Mサイズでも、男性のオチョチョよりは小さいので性交渉の経験がある方の「え~~!私入らなぁ~い!」は、フルシカトしてます。


(笑)


性交渉の経験がなかったり、身長が小さい方、体重が軽い方は小さめがよき。


ある程度使うと、カップににおいがついてくるのですが、煮沸するだけでおさらばできます!




↓こちらもあります


月経カップについて語ろう



 

その他の効果

 

使い捨てナプキンや、タンポンは、プラスチック製品です。

先ほどもお伝えしたとおり、熱が出た時につかう冷えピタと同じ成分が使われています。


冷え、化学製品の経皮吸収の軽減。


コロナや災害時のナプキン不足にも強いです。

買い換えが殆どないので、コスパよし。
(医療費軽減の効果も)


エコ。環境によい。
プラスチックのほとんどが、小さく削られて海へ流れてしまったり
リサイクルではなくて、ただ燃やされているんだとか・・。

現実、使用済みの生理用品を再利用されていたら、ちょっと気持ち悪いですよね。

最近やっと、ストローが使われなくなったり、エコバック必須!ってなってきていますがそれでもまだまだプラスチックが多い!!!


毎週、プラごみの日に20L以上の袋で出したりしていませんか・・・?

減らせるものは、減らそう。







汚れ残りませんか?という心配は無用



ではここで。。。私が約2年間使ったナプキンたちをご覧いただきましょう・・・・ビビるぐらい綺麗だから・・!

きれいだよ!大丈夫だよ!と言うのは簡単、私はお見せします(笑)


↓昼用の普通サイズだけど、カップと併用ならここまでいらないと思う



↓主にわたしはこっちばっかり使っています。めちゃラク~!





↓裏面はこうなっていて




↓こういう風にパッドを挟めて汚れたらパッドを替える。


↓レギュラーってやつは、大量の時には裏にも挟められるようになってるから安心できる。本体と合わせて計3枚のパッドみたいな状態





↓替えパッドも、めちゃキレイでしょ!?





ね!!めちゃきれいなんです、とてもとても放置しただけで取れた汚れとは思えませんです!!
ほんとにほんとに約2年使ってます、マジ。(真顔)


↓セスキパウダー

月経カップがこれ!

 

まとめて、イソップの袋に入れて保管しています。





私が使っているのはこちらです!

カップはリングタイプのブラックが取り出しやすく見た目のグロさが軽減されます。

↓4/23からお買い物マラソン始まりました!私も必要なものがあるので早速注文します!







ナプキンは私が超絶信頼しているメイドインアース!


替えのバッドがこちら




 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了