minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ミニマリストが家を建てる!マニアックな家作り18個のこだわりまとめ。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは~!

ミニマリストの動向をまとめた記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます。


こんにちは!お買い物マラソンの記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます!常に代用品がないかを探している どの洗剤なら1本ですべての掃除がまかなえるか?もそうですが、基本的に「1つ何役こなしてくれるか」を考えながら生活しています。例えば「台ふき」1枚あれば水切りカゴも、テーブル拭きを別途で用意する必要もないか?全てその1枚でキッチンがキレイにできるか?夫のワイシャツは白で、靴は黒に統一すると、仕事もフォーマルも使えるようになるか?1足の靴で1年中履ける靴はないか?いつ...
ミニマリストがやっている!「細かすぎる暮らしの動向」4 つ。 - mini---koko.com


マニアックな間取り作り


私は元々、モノを作り上げることが大好きです!

そのため、誰かが誰かの趣味嗜好で作った家(失礼)をお借りするよりも、自分で自分の趣味嗜好で作ったお家の方が好きです。


幸い、我が家のミニマリスト夫も「家だけは絶対に建てたい!」という希望があったので今打ち合わせを重ねています☺






ホームメーカーの担当さんと合うたびに言われるのが「まれにみる希望をお持ちの、、、いえ、初めてです。(笑)」

以前は賃貸仲介業者に勤めていたそうな担当さんですら初めて見る間取りだ、というのだから、よっぽどです(笑)


マニアックな分「イメージを言葉にして伝える」ことの難しさを痛感している次第です。


ミニマリストって、ぶっちゃけ変なヤツじゃん・・?(笑)


めっちゃ引かれてるのが目に見えてわかります(笑)

申し訳なく思いつつも、真剣に向き合ってくださる担当さんには感謝がとまりませぬ。


↓家づくりの工夫が参考になります

新築一戸建て





気になるそのこだわりとは?

 

ミニマリストが大好きな「余白」を作るために。

それから「掃除のしやすさ」を実現するために。


すぐやめられる、自由に変えられるをテーマに。

かつ、金額は抑えたい。


そのためには

・クローゼットを作らない。(3部屋分)
・部屋を1つ減らす。
・収納は1軒で1か所に
・照明も減らす(標準の半分になりました)
・玄関にシュークローゼットや下駄箱みたいなのを作ってもらわない
・テレビ設置する用のスペースを作らない
・カーテンレール、カーテンをつけない
・お風呂には、浴槽とシャワーとタオル掛けがあればいい
・トイレに手洗い場を設けない(タンクレス)
・キッチン収納は板1枚のみ
・システムキッチンは使わない



つけない、いらないが圧倒的に多いです(笑)



↓劇的ビフォーアフター!っていう番組めっちゃ好きです笑

新築・リフォームの間取りアイデア






やりたいもたくさんあります☺

・照明器具にこだわりたい
・壁紙カラーもこだわりたい
・窓の大きさもこだわりたい
・コンセント位置、スイッチ位置やデザインにこだわりたい
・洗面台とキッチンを造作したい
・生活感の出すぎるボイラーは、工夫して設置したい
・小さいけど広い家にしたい←一番重要


これらをぜーーーんぶかなえたい!!!笑(減らすも足すも)
(間取りをどうこうしたい、ってよりも設置の仕方を工夫したいが多いです)


このブログを読んでくださる方の中に、もしホームメーカーにお勤めの方がいらっしゃったらきっと悲鳴をあげていることでしょう・・。


柱の関係で、セット売りになっている、などなど私たちからは見えない裏の仕入れ事情というのがあるらしく、いつもいつもご迷惑ばかりかけているのです 笑



こんなわがままな私たちの願いをかなえてくれるべく色々と調べてくださって、耳を傾けていただける。

ありがたや、ありがたや~。


↓家で声をはって歌えるようになりたい。

新築住宅



 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。





モバイルバージョンを終了