minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ミニマリストが家を建てる!無駄が出来ぬよう意識している事3つ。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

お家作りに関する前回の記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます☺

こんにちは~!ミニマリストの動向をまとめた記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます。マニアックな間取り作り私は元々、モノを作り上げることが大好きです!そのため、誰かが誰かの趣味嗜好で作った家(失礼)をお借りするよりも、自分で自分の趣味嗜好で作ったお家の方が好きです。幸い、我が家のミニマリスト夫も「家だけは絶対に建てたい!」という希望があったので今打ち合わせを重ねています☺ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});ホームメーカーの担当さんと合うたびに言わ...
ミニマリストが家を建てる!マニアックな家作り18個のこだわりまとめ。 - mini---koko.com



人が作った家より、自分で作ったミニマルな家に住みたい派の、みにここです。みなさんこんにちは( ゚Д゚)笑


さて、今日は私たちらしい家づくりをするにあたって、意識していることをいくつかご紹介します!









モノを置く前提で考えないこと!



置く前提で作ってしまうと、確実に所持量が増えます。人は置きたくなっちゃう生き物だから~( ゚Д゚)

そうすると片付けるリスクや負担も増えてしまう。


「これは必要だろう」とイメージをして作る事ほど、失敗に繋がることはない、とも思っています。何故なら、「イメージ」はややオーバーめに作られるだろうと思っているから・・!


なので、置かない前提で作り、必要な時が来たら棚を足そう、不要になったら処分しよう、という意識で作っています。




↓我が家の場合は、戸建てにしても賃貸でも生涯かかる金額あまり変わらなかったぜ。(今の家賃38000円)

新築一戸建て







小さな家で広く見える知識を、最大に活かす!


ミニマリストは、小さな部屋でも広く見えるコツを知っています。

逆に、大きな部屋でも狭く見えてしまうコツも知っています。(笑)

小さな家でもモノが少なけりゃ広く見えるというのを大大大前提に間取りなどの決定をしています。



↓戸建ての実家に私が住んだのはたったの7年間だけ。それ以外は物置部屋と化していたことも家作りの参考になりました。

新築・リフォームの間取りアイデア







常識を疑いまくる!



例えば、ひとつの空間に対して必ずドアが各1枚ついていなきゃいけないか?という常識破りの考えにより


新居には玄関や収納場所を含めて全部で7枚しかつかない予定です。
(今のお古アパートは全部で6枚)

あ、お風呂の浴室に入るドアをいれたら8枚。(今の部屋は7枚)


あとは大工さんにつけていただくキッチン収納は、たった1枚の板だけだったり
して(DIYも予定なし)


自分たちに必要なものは何なのか、しっかり見極めて作っていっています!






打ち合わせをしているとどうしても、素敵なアドバイスをいただいて、あ、それもいいかもあれもいいかも、ってなっちゃいがちなのですが。。


夫が「あ、やべっ、モノ置く前提で話しちゃってたからやっぱいらない。そうしたらモノ置きようがないもんね、」と軌道修正してくれて


まぁ!なんてたくましいっ♡さすがうちのおっと♡ってなるわけなのです。(黙)


こういう家作りのお話をしている時こそ、なんだかわたしたちらしいな~。と思って、自分を見つめなおす作業か!ぐらいの勢いでいます。



最近はもはやZoom常連になってきているけど、もうやめられないかもしれない笑(栄養の講義も打ち合わせもZoomなのだ)



 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了