minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ミニマリストがゴミ箱を減らす為の工夫15選

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

腸活の記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます☺


- mini---koko.com




ぶっちゃけ、

ミニマリストの使い捨て事情が、深刻だと思いませんか・・・・・?




最近は、時間が沢山できたということもあり手間がかかる事でも手軽にできるようになったので☺



私はゴミ箱を減らしたい・・・!!



我が家には、20Lサイズのダストボックスが3つあります。

燃えるゴミ、プラごみ、紙ごみと分別しているのですが・・・


どうにか、1つに減らせないかっっ!


と思うのです。


ちょっと前からチャレンジしてみているのですが、ちょっと工夫しただけでもかなりのゴミ削減が実感できています!!


以前は、

燃えるゴミ20L袋が、1週間に1袋

プラごみ20L袋が、1週間で1.5~2袋

だったのが、半分~半分以下に抑えられてきています!よしっ!


 

ゴミを減らすメリット


変に、潔癖どころがある私はゴミに触れたくないのです・・・なるべくなら・・さわりたくない!
においも気になるし、夏になれば虫も気になる・・しかも、ゴミ出しって一番面倒じゃないですかっ・・・遠い目

苦手なのです・・白目





地球にやさしいライフスタイル





札幌市は、燃えるゴミ、燃えないゴミの袋が有料!

20Lで10枚400円と、、結構なお値段です( ゚Д゚)


対して5Lの袋なら、10枚で100円、全然違う・・・!


また5Lの袋でも、3日で捨ててしまうのと、2週間持つのとでは全然違う。


ここに、節約スポットあり・・!




以前から取り組んでいるプラスチックフリーの観点からも

今後、何年お世話になるかもわからない地球の為に、取り組みたい次第です。


自分も、ゴミ出しの回数減るので最高( ゚Д゚)!

 

私の工夫

 

歯ブラシを、天然素材のものに変える。


化学製品で出来たよく見る歯ブラシよりも、持ちがいいんだそうですよ☺

こんにちは!家作りの記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます☺ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});さてさて、先日注文した商品が少しずつ届き始めました!そのひとつである、竹製の歯ブラシ!!!竹製品が大好きな私にとって、竹の歯ブラシがあるなんぞは衝撃だったし、プラスチックフリーにも貢献できそうなので、早速購入してみたのです!!↓オールプラスチックの歯ブラシはマジでよくないらしい。地球環境問題さっそくあけてみる。うぉおおお!個包装になってるううう!・・...
人生初!竹製の歯ブラシを試してみた!想像以上にオシャレである。 - mini---koko.com




野菜はなるべく個包装されていないタイプを選ぶ


プラスチックの袋に入っている野菜ではなくて、裸で売っている野菜や、テープだけで括られている野菜を買うようにしています!

これだけでも、プラスチックごみめちゃ減る。



野菜の皮はなるべく剥かない


人参や、ジャガイモはスポンジで表面の泥を落として芽をとってそのまま使います。甘味が増して美味しい!

 


少子化、環境、地球環境の保護から



お肉は、1つのトレーにたくさん入っているのを選ぶ。


大体1日350gぐらいのお肉を消費するので、1トレー350g以上のお肉を7枚買うようにしています

 

食品トレー、空き缶はスーパーに返す

週1で食材調達に行くので、行くときにアルミ缶と洗った食品トレーを持っていき、回収ボックスに入れて食材を買って帰ってくるのが最近のルーティン。

これだけでも透明なゴミ袋を無駄遣いせず、プラごみも減るのでめちゃよき。

なるべく手作りする


このご時勢、時間が沢山あるので、米粉を自分で作ってみたり、お裁縫をしてみたりとすぐ買うことも簡単だけど、作る暮らしも楽しいです☺
梅干も、お味噌も、手作りしてみたい!!









袋は貰わない

レジ袋、ポリ袋共にもって帰らないようになりました。
エコバックは必須で持ち歩き、汁漏れが気になるお豆腐やお肉は、無印のふきんを持参して包んで持って帰ります。


コンビニに行かない


恐らく、紙包装の商品を見つける方が難しいんじゃなかろうか・・。
ボトルやエコバックを持ち歩き、お出かけはなるべくお弁当を。ピクニック気分で楽しい!





必要か迷ったら、要らないを選ぶ


最近のことだと、すり鉢。

小麦粉と同様、米粉が手に入らないことと、米粉の包装がプラスチックなので手作りしたいな~と、すり鉢を購入しようか悩んでいました。

けど我が家にはコーヒーミルがあるのでやめました。




今後チャレンジしたいこと

 

今はまだ、在庫があるのですぐには取り掛かれないけど、使い切ったり、そのものが壊れてしまったらチャレンジしてみたいことがいくつかあります☺


コンディショナーをやめる

お酢リンスってのが、ミニマリスト界隈ではちらほらみるのですが、その代わりというかクエン酸を水に溶かしたものも有効とのこと。

お酢はニオイが気になるので、クエン酸にチャレンジしたい!






液体ボディソープをやめたい


固形石鹸の中でも、ガチ自然派の石鹸にチャレンジしたい!

マルセイユ石鹸を手作りしたいな~と思いつつ、劇薬を扱うことになるのでアパートにいるうちは難しいかと悩んだり。お試しで購入してみるのもありかな~と悩んだり。






洗剤をやめたい


今までは食器洗剤で食器、トイレ、お風呂、洗面台のお掃除をしてきたのですが、お米のとぎ汁が皮脂分解によいと知りました。
お米は、毎日とるからよさげだな~と、今の食器洗剤が無くなったら切り替えていきたいです!



☆地球にやさしい洗剤☆


 




お掃除スポンジやめたい

今まで愛用していたダスキンのスポンジ。こちらもプラスチック製なので辞めたいです。
無印のふきんか、びわこふきんか、自分で鍵編みをするか、検討中!



ラップをやめたい

サランラップを手放したいです。
繰り返し使える蓋のようなラップのようなに替えるのと、蜂さんのミツロウラップを併用したい☺!

 

タッパーをやめたい


ガラス製か、琺瑯にかえたいです。お弁当も、曲げわっぱか、ステンレス製に替えたいのです!




他にも色々思いつくことがあるのですが、総じて共通しているのは

・金属、ガラス、琺瑯、木製の商品を取り入れること
・持参できるものは持参すること
・服や、ふきんなどなるべく天然素材の生地を選ぶこと
・化学繊維は避けること


古いモノが好きな私にとっては、わくわくしちゃう・・!


楽しんでいます!!




 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



 

 

 

 

モバイルバージョンを終了