minikokoの素敵に暮らしたいブログ

テレビはいらない!手放して2年経った感想と過ごし方。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!


見栄を手放そう~の記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます☺

こんにちは!貯まらん思考の記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます!さてさて、今日のお題は、3ナイ~~~!飾らない!見栄を張らない!格好つけない!ミニマリストはそれらを脱ぎ捨てて自由になるのだ~と何かの本で書いてあった。そうね、身軽な思考って、そういうことよね、ふむふむ、共感しかし今度は、ミニマリスト界隈内で飾る人、見栄を張る人が増えてきちゃってやしないか~い。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});ずぼらすぎる私には、こうせよ!という回答が見つからないけ...
飾らない、格好つけない、見栄を張らない。 - mini---koko.com



さて、今日はテレビのお話。


振り返ってみると、私がテレビを手放して、2年半ほどたちました~!

この期間に私が感じたことをまとめます。





質のいい情報だけ入るようになった



本当にいい情報や、本当にいい番組、面白い番組はテレビじゃなくてもネットニュースやお昼の休憩時間などで話題にあがります!

あまり面白くない番組をだらだら見続ける、ってことが無くなったので最近の私の脳内には「面白い番組」しか刻まれていない。


それから、災害情報についても胆振地震のブラックアウトを経験して「テレビは当てにならん」と思いました。

デマ情報がなんとか~ってことも話題にあがりましたが、私としては備えあれば憂いなし。
災害時だからこそ多めに備えてていいと思うのです。


事実かどうかなんて、誰にもわからない~~!



使い切る。使い切った。捨てた。



夫婦の会話、コミュニケーションが増えた


夫は、テレビをつけていると何も動けなくなるタイプの人間です(笑)


昔、よく親から言われた「はよやらんとテレビ消すよ!!」が、我が家でも巻き起こっていました。


テレビが無くなったことで、コミュニケーションが対人になります。

あんなことあった、こんなことあったは聞くのも楽しいし、信頼関係も深まるかな~と。

現に私の父は、生粋のテレビ人で帰宅してから寝るまでずっとテレビだけを見ています。
母親が話したいこと、相談したいことがあったとしても、です。。。

母のさみしそうな姿は今でも心にきざまれている。

そんな姿を見ているからこそ、メリットばかりが目につくのかも。。

今は、呆れちゃうぐらい仲良いです☺


捨てる。


 

電気代が1000~2000円下がった

 

これ、マジです。笑


まさか、ここまで下がるとは思っていませんでした。笑

テレビ+ブルーレイレコーダーのセット使いだったので、待機電力も2倍だったのだと思います。

気づきにくい消費として、リモコンに必須の単三電池代が無くなったので、実質はもっと節約できているのではと思います。

 

ニュースを見たいときはどうしてる?

 

夫が日経新聞をWEBで読んでいるので、気になったことは夫に聞いたり

ABEMA TV(アベマtv)が最高で!


最近は、各都道府県知事の会見を各所LIVEで配信してくれたり

災害情報はもちろんですが、日々のニュースを放送してくれるので本当に重宝しています。

(バラエティもドラマもある)




捨てても、大丈夫だったもの


 

気になる番組はどうしてる?

 

もっぱら動画配信を駆使しています( ゚Д゚)

U-NEXT とか、Amazonプライムで365日のシンプルライフ(字幕版)を見たりしています。


一人で楽しんだり、夫婦で楽しんだり、こういう時間も大切にしています☺



 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了