ミニマリストの「心の捨て活」
こんにちは!
自分らしく生きるについて語った記事もたくさんの方に読んでいただきました!
栄養学関係なく、ミニマルに暮らすためにも大切な事として、書いてみました。
「べき」を捨てる
生まれてから今日まで、何度も何度も聞き、自身も何度も口にしてきた「べき」という言葉
これを捨てる、手放すと、視野が広がって気楽になりますよ!
例えばですが、私が、夫に「線はまっすぐ引くべき!!」と言ったとして
一方でインスタにはきれいな円を描いた線がUPされていたとします。
夫が、これ素敵よ!円素敵!と言い、私もちょっとは揺らいだとして、
べき!って言ってしまったからには、そこから後には引けなくなってしまった。
なんて経験はありませんか( ;∀;)
「べき」は自分を、周りもろとも縛り付ける魔法の言葉だと思っています。
手放すと本当に生きやすくなりまっせぃ!
教育心理学
罪悪感を捨てる
最近になって思う事。
罪悪感は、ただの自滅
本気で周囲から怒鳴られ怒られまくったことは除いて、自分の中にある罪悪感のほとんどは自分が作り出した自分への厳しさが招いた、自分への攻撃だと思いませんか??
例えば、ダイエットしてるのに甘い物たべてしまった自分最悪。
とか
全然最悪じゃないよそれは!甘い物を食べたことがヤバいのではなく、甘い物がないと回らない栄養状態がよくないのであって、さも、自分の人格否定みたいになってしまう人がいるんですが、
罪悪感、手放しましょう。
方法は、
↓これを口癖にw
まあいっか!こんな日があってもいいよね~!
失敗?ぎゃはは!そんなこともあるよね~!
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!
人間関係を整理する
職場環境、夫婦関係、恋人、友人、知人、近隣住民。
なにかモヤッとすることがあれば、離れ時、片付け時を考えてみませんか?
何も、離れるだけが、人間関係の整理ではないと思うのです。
時に向き合ったり、目を向けてみたり、離れたり、それぞれで☺
日本では、1つの会社に長く勤める事が美とされる風習がありますが、私はオールラウンドプレーヤーが最強だ、と思っています。
何でも、まんべんなく、自由気ままに好きな事を仕事にしている人ってとても格好良いい!
社会保険や、雇用保険などは、雇われてさえいればずっと続くのであまり深く考えていません。
この前、求人を見ていたら「ホームデザインアシスタント」?とかっていう業種で、新築の家作りデザインをお客様と一緒に作り上げませんか!!みたいな仕事があって、ワクワクしちゃいました笑
夫婦においても、カップルにおいても、もやもやする、うまくいかない事ってありますよね。
なんでかわからないけど、最近衝突がすごいな~とか、なんかモヤッとするなぁとか。
そんな時は、ぜひ!家族との関係の話を掘り下げてみてください。
我が家でも、夫がもやもやしてそうなら、夫と義母義父との関係がどんなかんじだったのか?をふかーく掘り下げます。
私がモヤッとしたときは逆。笑
不思議ですが、お互いに辻褄が合ったり、なるほど納得!!がいく経験を聞くことができますよ!笑
夫婦のプレゼント
例えば、うちの夫はなんでそんなに優しいのか?本当に人間なの?ってぐらい優しすぎる一面があるのですがその件については
「昔から、長男なんだから!となにかと譲る事が美学として教わってきた。例えばうまく半分に割れないお菓子(モナカとかどら焼きとか)は、6:4になったら、自ら4を取る。どんなに6が欲しくても、食べたくても、4を譲ること。そうやって自分の思いを抑えるように育ってきた。」
と。
小学生になったぐらいの時には、すでにそうしてた、と言うのでかなり小さいころからのようですが
私はこれを聞いて、泣きました。ぼろっぼろ泣いた 笑
夫のやさしさの裏には、小さな頃から抑えられて、思うように甘えられず、必死で我慢してきた幼少期からの厳しい抑えつけが隠れていたのか、と。
だから、自由を求めちゃうんだよな~~。ってさ。
そういわれたら、理解も深まります。
なぜこの人は攻撃的なのか?
なぜ、自分を責めるのか?それは両親との関わり方になにかヒントがあるかも。
↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!
※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。