minikokoの素敵に暮らしたいブログ

スポンジを替えるタイミングと、交換時にやる掃除4つ

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

マグネシウムの記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます☺


- mini---koko.com




 

スポンジの交換しどころ


愛用しているダスキンのスポンジ。

これを含めてあと2つが無くなったら、スポンジを買うのはやめようと思っているところです!





なんとなくまだ使える、まだ使える、とヘナヘナのスポンジをずーっと使い続けていたのだけど


とあるyoutubeで、「スポンジは、うわっ汚いっ!って思ったぐらいが交換のしどころ」と仰ってる方がいて、なるほど!って思ったわけなのです。






化学繊維で作られているから、使おうと思えばずーーーーっと使えちゃうスポンジ。

なんとなく、ぼんやりしていた交換期限を決めたいですね。


→ 使い切る。使い切った。捨てた。 その他生活ブログ・テーマ




 

交換会でやる掃除4つ


ご覧の通り、結構ボロってるので交換会をしました!



さあ~て~♪これからっ♪スポンジ交換の会をはじめまぁ~す♪


夫が仕事へ向かった直後に、一人で頭に音符をつけながら、かなりデカめのひとりごと。笑


定番の食器あらいをササっと済ませたら

そのままシンクをピカピカ。
クレンザーが無くても、スポンジだけでちゃんと光るのだ。







排水溝も、ゴミ受けもピカピカ。


それから、洗面台のお掃除も、ピカピカ。




そして、ゴミ箱をピカピカ~~!


→ ごみ箱・ダストボックスインテリアブログ・テーマ


最後にお風呂のお掃除をして、ポイッ。


最後まで働いてくださった、ありがとう。


 

 

ごみを減らすという捨て活

 

これからは、というか「プラスチックフリー活動」を始めてからは、極力使い捨てをやめています。


排水溝のネットをやめて、なるべく不要紙で作った簡易ゴミ箱に直入れ。ごみ受けにゴミが貯まらないように工夫をしたり


スポンジを買うのはやめて、ふきんでけちょんけちょんになるまで使いたい。

ポリ袋は、無くても不便がなかったということに、改めて気が付いた 白目


キッチンペーパーも、無印のふきんの方が水分を取り除いてくれる。汚いものについては、掃除として台ふきを使うので全く問題なかった!

→ スッキリさせた場所・ものその他生活ブログ・テーマ




服も、ミニマリストだから消耗が激しいから、プチプラをシーズンごとに買うのではなくて、質のいい服を少なく長く着る。

特に毎日使うものについては、金属、陶器、木製に順次変えたい。

消耗して、買い替えが増えれば増えるほど、迷いも増える。迷ってる時間がとられてしまう。

それに、長持ちするものには愛着が湧いてくる。そしてなにより節約にもなるだろうから


使い捨てをやめて、1つのモノとの時間を長くし、それをも楽しみたいなと思うこの頃。

自分に合った、自分のペースで☺


 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了