minikokoの素敵に暮らしたいブログ

まるでチーズ!?美味しいお豆腐ができました。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

無印に行ってきた記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます☺

こんにちは!食材調達の記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます!さてさて、久しぶりに無印良品へ行ってきましたー!夫氏、一周回ってまた戻る  元々、無印でずっと購入していたスーツ用の靴下。小指が痛い~厚みがいやだ~なんだ~かんだ~(要は飽きたってこと)と仰りスーツメーカーが出してるソックスを(3社ぐらい試した)履いてみたりビームスのソックスを履いてみたりしたけれど、やっぱりあーでもない、こーでもないと仰る。(飽きたらしい)ほんで、最近またソックスが欲しい~~!って言ったもん...
無印良品で、ソックスと気になる調味料をゲットしたぜぃ - mini---koko.com



やっと!!!


やっと!!!!


夢が一つ叶いましたっ!!



「豆から豆腐を作ってみたい」


この、めちゃくちゃハードルの高い作業とも思える料理。全然ずぼらじゃない!


作り方をちょちょっと調べてみたら、想像していたよりも意外と簡単でして、今日、それが叶いました(*´Д`)

楽しかったよおおう!夢中で、無心で作業してて、夫からの連絡をずっと無視してたわ(*’▽’)はっはっは


→ 豆腐・豆乳・大豆加工品 料理ブログ・テーマ

 

我が家の作り方

 

いつも、Googleさまにお世話になって、かつ人様のレシピを盗み見たりするんだけど

いざ自分が作る!ってなったら、実態は「自己流」が混ざってる現象に名前を付けたい(ずぼらっていうんだで)


材料は

大豆300g

にがり

水(適当)

以上。


しんぷる~( ゚Д゚)←



まずは夜寝る前に、大豆を洗って、朝まで浸水させておいた!

豆と、お水をミキサー(買った)にかけて。








大豆が粉々になるまで、ビャイーーーーン。






→ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズ 料理ブログ・テーマ





ほんなら、これをお鍋に入れて








弱火~中火で、沸いてくるまで鍋底をまぜる(焦げやすい)








煮終わったら、ざるボウルに無印のふきんを

 


敷いたところにジャーっとあけて、絞って出た液体が豆乳。

布巾の中に残ったカスが、おから!

(鍋はここでさっとすすいでおく)






ホカホカのおから~~~~









豆乳を鍋に戻して、再び火にかける~


沸くまでの間にコップに半分お水を入れて、ニガリをスプーン1杯分溶かしておいて


大体、豆乳の温度が80度ぐらいになったかな~って時に

ニガリをちょろちょろ入れながら、やさしーく混ぜる~と、ソッコーで分離開始( ゚Д゚)






このまま15分ぐらい放置するらしいので、その間に米粉の準備(豆腐とは全く関係ない)







これでいいのか、本当に作り方が合ってるのか、自己流でやりすぎてやしないか、めっちゃドキドキしたけど

とりあえず、いつも使ってるお皿に無印のふきんを敷いて、ダバーッとしてみた










この時点で、めちゃユルイ( ゚Д゚)

絹豆腐より、ゆるい感じで、これは確実に失敗した・・・って思った!


でもまだわからない!!!

から、とりあえずふきんを畳んで、その上に重しを乗せてドキドキしながら15分を過ごして

恐る恐る開いてみたら、きちんとお豆腐になってた・・・( ゚Д゚)




うおー!すげー!豆腐だあああ!!!


という、いつもの一人で、デカめの、ひとりごと。というか、叫び(小声)。で、写真撮るの忘れた。一番感動的なシーンこそ、写真撮るの忘れがち。笑


ニガリを逃がすためにお水に15分ぐらい晒さなきゃいけないらしいので


冷たいお水に解き放って、早く食べたい早く食べたい!!!



待ちきれないから、その間に、おからをナンチャッテ卯の花にしてみた




山盛り、人参のみ、味付けはしょう油と黒糖と栄養スープのみ

不足材料を買ってこようとは、オモワナイ(こらーっ)



卯の花めっちゃすき(*´Д`)

食材が少ないからちょっと物足りないけど、でもシトシトでおいしく出来上がった(*´Д`)







そんなこんなしている間に「皿豆腐」が出来上がったの見て!!!!






まずは、味付けをせず、ひとくち。


「こ、これは・・・豆腐じゃない。私が知っている豆腐じゃない!!!」
「モッツァレラチーズ(まめ風味)だ!!!」


私の知っている木綿豆腐は、モソモソしてて、ボワボワしてて、表面が硬くて、食べにくい、どちらかと言えば絹豆腐の方が好き。だけど腸がアレなので木綿で妥協。という日々だったのですが

今回作ってみたお豆腐は、表面は固くないし、ほんとにモッツァレラチーズという例えが一番近くて

柔らかいグミのような、なんつーか、なめらかでモチっとしたお豆腐。

味付けいらないよ。。ほんまに。。いらん。

だけど、これにお醤油かけたら更においしくなるのか!?という好奇心が勝って



かけた。







あれ、、おかしい、、今、お醤油かけたばかりなのに・・・

もうお皿がカラッぽ・・

だれだ。。わたしのお豆腐を一瞬で食べきってしまったやつは・・・(オマエダー)






結論

買う豆腐よりかは手間がちょいっとかかるけど、完全にハマった。

明日の楽天スーパーセールは、大豆を買うのだ。無農薬、無肥料よっ!




 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。





 

モバイルバージョンを終了