minikokoの素敵に暮らしたいブログ

絶品ヘルシー!夫が大絶賛すぎた「ずぼらおからハンバーグ」

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは~!

作り置きの記事も沢山の方に読んでいただきました!!!ありがとうございます!

こんにちは!肌触りが最高で、かつくすみカラーがかわいいインナーについて書いた記事、沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!!はてはて、今日は食材調達デー!主婦になって喋る機会がグッと減った私による、「毎日買い物」がいいんじゃないか、って話はいずこへ。今週も1週間分買ってきました。笑もう、普通に人出が戻っていて、お店も普通にやってて、毎週行くごとにちょっとホッとしています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 何買ったのよーう? 今週は、見切り品が結構多くてラッキ...
無駄のない、格安の作り置きが最高でござる! - mini---koko.com



はてはて、今日はワタクシ考案のおからハンバーグの作り方をまとめます!

この前、楽天スーパーセールで注文していた無農薬大豆が届いて、豆乳作りをするのに必ず出るおからを利用して



豆腐ハンバーグがあるなら、おからハンバーグがあってもいいわなぁ???ってことになり、お試しで作ってみたら、夫がお腹ハチ切れるほどむしゃむしゃ食べておった(*’▽’)

 

めちゃくちゃ簡単で、ヘルシーで、安いので、ぜひ!


→ 食費削減レシピ 料理ブログ・テーマ



 

材料と用意するもの

 

豚肉 1P(ひき肉でもよし)

おから 多分100g

にんにく 2かけ

ショウガ 1かけ(親指第一関節までぐらいの大きさ)

しょうゆ しゃーーっと一周
 
米粉と、栄養スープ スプーン2杯くらい(小麦粉とスープでも可)

たまご 1個


あとは適当に、袋とかボウル、フライパンと蓋があったらよし。笑


栄養スープは、本当に何にでもいれてます。

 

作り方



※夕食で食べるなら、昼の12時くらいから、お昼ご飯作りと同時に仕込むぐらいの勢いで、始めるがよし!!


豚肉は、小さめに適当に切って、めちゃくちゃ粗めのひき肉みたいな状態にする。
ひき肉を買ってもいいけど、敢えて豚肉を切ったほうが肉々しさが出たり、肉汁がブシャーーーーっ!ってなるからオススメ。


ショウガは、あらめのみじん切り。ほんとに粗い。ザラメ以上に粗いです。

ニンニクは、輪切りが一番香り立つぞ!!!そして、香りが飛びにくいから、我が家は必ず輪切りです。


チューブは使わない!味が全然違うからネ。

 

ほんで、ここまでできたら、全部を袋かボウルに入れてコネコネ。





おっしゃー。全部いれたーーー!って安心してモミモミしてたら、あーらやだ、たまごを入れ忘れてたわっ


はっはっはー!




追撃して、もみもみ。


適当にもみもみ。


ある程度捏たら、キュっと縛って冷蔵庫へ。


 

このまま、夕飯作りが開始されるまで冷蔵庫に放置しておきます。


→ 料理、クッキング 料理ブログ・テーマ










私は基本、ハンバーグに野菜は入れませぬ。

つなぎも、入れませぬ。(米粉は今回お試しで入れてみた)





ハンバーグは「肉感」がキモで、口の中で「もほっぐにっ」とかいう、食べ応えを大事にしておりまする。


野菜たちが入ると、それの邪魔をしてしまうので、入れない~~。

その他のおかずでカバーします。



つなぎも、つなぎがなくてもなんとかまとまる。ってことを知っているので、崩れることもあるけれど、、入れません。しかも、小麦ちゃんですのでね( ゚Д゚)



夕食時間が近くなったら、焼くゾーイ!


通常のハンバーグと同じ様に、ペンペンペンペン空気抜きをして、弱火で、アブラを敷いたフライパンにのせる。








ちょっと時間がたったら、肉の鍋面側が、焼けた色に変わってくるハズなので、それが見えたら、フライパンの中央にお水をスプーン2杯分ぐらい垂らして即フタ!蒸し焼き!






最初は、ジュオワアアア!っていう音なのだけど、次第に高音で「ピチパチピチパチ」って音に変わってくる。

そうしたら、蓋をあけて(多分ハンバーグ全体が火が通った色に変わってるはず)、ひっくり返し、焼き目をつける。



箸の先端をプスっと指してみて、赤い肉汁が出てこないようなら、完成~~~!





ソースなどの味付けをしなくても、しっかり味ついてるからそのままイケます。大根おろしもついたら最高ネ。


って、肝心のハンバーグだけの写真とるの忘れたので、昨日の夕食全体像で許してくださいナ。



        ↓ このへん





昨日の夕飯は、十割そばのつけ麺と、ハンバーグ。

作り置きで作ったのを、蕎麦つゆの具として使って、先日茅乃舎で頂いたおつゆに豆苗を散らして。


わたし、お蕎麦は毎食でもよい!ってぐらい大好きでして。

しかも、通常売られているそば(小麦粉が主体の)と比べて十割そばは、めっちゃお腹にたまるのだ。夕食でも全然大丈夫!



キウイとカボチャも甘くて、美味しすぎて、最高でした!






 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。





 

モバイルバージョンを終了