minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ミニマリスト、歯磨き粉をやめる。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは~!


雨の日にやっていることの記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!

こんにちは!デトックスの記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!さて、今日は私が雨の日に自宅でやっている事をまとめます~! ネイル 私は、手には色を乗せません。素敵でかわいいけれど、家事や掃除の妨げになってしまうというデメリットの方が大きいからです。缶のフタなんかを、自爪でガリっと行きたいし、お米を洗う時も爪の間の雑菌が気になってしまう(震)というわけで、色を付けるのは足のみ!ですが、私のネイルケアは色を付けるだけじゃ~ございません。甘皮ケアを、手も足もしっかりとします。爪...
雨の日に、自宅でやっている4つのこと! - mini---koko.com





やっとこの日がきた!

 

まだかまだかと、歯磨き粉が無くなるタイミングを見計らっておりました。

最後に買った歯磨き粉は、なんと10%増量版!笑 長い道のりでした 白目


そして今日、待ちに待ったその日がやってきたのです・・!




歯磨き粉のこわ~い話




もし、この記事を読んでくださってる方がいらっしゃったら、一度ご自身が使っている歯磨き粉の成分表を見てみてほしいのです。


めちゃくちゃ添加物入っていませんか・・・?

→ お口・歯のケア健康ブログ・テーマ



歯磨き粉について、以前から私が感じていたことはいくつもあります。

・なんでこんなに知覚過敏患者が多いの?
・口の中で泡立つって、本当に大丈夫なのかな?
・歯磨き粉のつぶつぶ成分は、マイクロプラスチックらしい(悲鳴)
・食品には気を使うのに、歯磨き粉(粘膜吸収)は気にせずでいいのか?

 

・・・調べた結果は、

・フッ素は、有毒である。そして研磨効果もあり、削りすぎる→知覚過敏増えがち
・人工甘味料のオンパレード
・メントール、ハッカ油は、女性症状によろしくない(詳しくは「アロマオイル 禁忌」で検索してみてね)
・添加物もりもりもりっ


どうやら、人体にも、海にも大変よろしくないらしい・・・!


フッ素が良くないのと、添加物モリモリなのは知っていたけれど、あまり重要性がないような意識で、踏み切ってはなかったのですが

先日、歯科医院へ行った際に、歯ブラシの圧強いかもしれません!と言われたことや、プラスチックフリーの観点や、環境汚染も絡んでくるとしって、ようやく重い腰を上げてみたところです。(値段も安いし!)

 

というわけで、材料をそろえました!


 

手作り歯磨き粉

 

作り方は色々あるけれど、一応私はカオリンと、精油(禁忌がないもの)、グリセリンを用意してみました。







とりあえずカオリンをスプーン1杯出して、グリセリンと、お水を少しずつ入れながら混ぜながら。

最後に精油を1滴たらしたら、吐き気がするぐらい精油の味しかしなくて大失敗!!(笑)


カオリンと、グリセリンだけで作ったのを使用することにします笑

重曹をいれると、研磨効果が上がるらしいので、削りすぎたくない私は入れませんでした。





味は、無味。においも、無臭。

ココナッツオイルを混ぜる人もいるらしいけど、カオリンとグリセリンだけで十分でした!




もっというと、グリセリンも要らないんじゃない??ってレベル。


でもペーストっぽさは失われてしまうので入れるべしだと思う。(どっちやねん)



泡立ちはしないけど、確実に磨けています!

ドロドロしさはなくって、口をゆすいだらサラサラ――っと流れてくれるので、不快感はありませんでした!

私は、普通の歯磨き粉より好きかもしれない。笑


→ 歯・顎・口のトラブル病気ブログ・テーマ





1週間ぐらいで使い切るように、とのことなのであまり大量に作らなくてもよく、びっくりするような手間もかからないのでこのまま続けてみます。



カオリンは、クレイパックとしても使えちゃうのでついでに嬉しい(*´Д`)

 



愛用の精油は、プチグレインっていって、ちょっと苦み感があり、木の感じもあり、柑橘っぽい感じもあるような香り。

芳香剤代わりにも使っています。





 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



 

 

 

モバイルバージョンを終了