minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ワセリンより最強?みつろうクリームがすごい!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

トイレの芳香剤事情について書いた記事も、たくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます!


こんにちは~!飽き性をやめるとスッキリ暮らせる~の記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!!ミニマリストのトイレ芳香剤事情 芳香剤は使わない。そんなミニマリストが多いのかもしれませんが、この状態だと、いや~ニオイはしないけど、「賃貸に沁みついたトイレ臭」があるんですね・・白目それまでは、気づかなかったけど、無くしてみて、わかる。クサイわけじゃないけど、何とも言えない、家のにおいというか。それはちょっと気になっていたので、なんだかな~と思いながら、何もせず居ました。笑が、最近...
ミニマリストが、トイレの芳香剤代わりにしているもの。 - mini---koko.com




私には、ワセリンが合わなかった過去がある

 

ミニマリストを目指すと、大抵の方が目にする「ワセリンで全身保湿だー!」っていうあれを

私も過去、やっていたことがありました!


最初は調子いいのだけど、だんだんとインナードライ状態になってきて

あまりよろしくなかったので、やめてしまったのです。


でもあの頃は、格安なワセリンで、リップにもボディクリームにも、ヘアワックスとしても

なんでも使えていて、モノも少なくいられたので、ほんっと悔しかったのを覚えています( ;∀;)



最近になって、プラスチックフリー、ゼロウェイストを意識しながら暮らすようになって

「ミツロウクリーム」たるものに出会いました!!!


→ プラスチックフリー・ゼロウェイストな暮らしへ その他生活ブログ・テーマ



プロダクトをヒントに

 

いつも使っていた、天然成分系ヘアワックスのプロダクト。



これもリップや全身保湿として使えるのですが、なんせ固い!!!

爪でぐりぐりっとしないと、うまく取れないというか。

お風呂上がりの急いで保湿すべき時なんかは、もう全然できなかったりして

価格もお安くはないのでね・・・・白目


ちょっと惜しい!ヘビロテにはあと一歩!っていう感覚がありました。



みつろうクリームは、自分で「ミツロウ」と「オイル」の配合を調節して作れて、

しかも、ご飯支度するより100倍簡単です( ;∀;)



夏は固めで作って(溶けやすいから)、冬はゆるく作って、なんていうこともできて!


しかもオイルならなんでもOKなので、例えば食用のEXバージンオリーブオイルを使ってもいいわけなのです!


ミツロウってすごい!


これなら、ヘアワックスとしても、ボディケアとしても、リップクリームとしてもなんにでも使えるやろー(゚∀゚)


ってことで、お試しで作ってみました!


→ 女のコが気になる情報 ファッションブログ・テーマ



 

作り方



用意するものは、めちゃくちゃにシンプル!




みつろう(白い物体)

精油(禁忌のないもの)

オイル(今回は、早く消費したい無印のオイルにしました)


あとは、重さの計れるものと、空き瓶があればおっけい!




空き瓶は、事前に熱湯消毒をしておきます。


ほんで分量をはかります!




私は、みつろう7gと、オイル30gにしました。






直接、瓶にいれちゃいます。笑


 

ほんならこれを、弱火で沸騰させないぐらいの温度で湯煎しやす。






溶けた(゚∀゚)






このまま、放置します。(粗熱が取れるまで無視!)


色が白っぽくなったら、精油をちょびっと入れてまぜまぜ。









完成(゚∀゚)!






笑っちゃうぐらい簡単でした!



 

 

早速使ってみた感想。

 

私が使ってるみつろうは、養蜂場へ注文したものなので、はちみつの香りがすごい・・・!

多分、はちみつのいい感じの成分もちょっとは入ってる(ような気がしています笑)

変に精製されてないので、蝋っぽい香りもせず、精油といい感じにマッチしております。



テクスチャーは溶けかけたアイスクリームぐらい。笑
手に取ると、すぐにとろっとしてきて、程よい伸びでござる!

夏は、この分量でいいかもしれない。お風呂上りでもサッと塗れて、髪の毛にも馴染みやすい。


保湿具合は、もちもちっ ふわふわっ とぅるとぅるっ いい香り~~(*’▽’)

ってなところです(語彙力崩壊)



ワセリンだと、表面だけ塗ってます感が強かったのですが、みつろうクリームは浸透している感がちゃんとあってすごい!


しかも、人間のお肌だけじゃなくて、木製のお椀やちゃぶ台などの保湿にも使えちゃうという優れもの。


買い物回数も減るし、コスパよいし、簡単だし、体にも良さそうだし、環境には間違いなくいいので

お試しにとどまらず、継続することにします!

たのしぃぃ!!



ワセリンが合わず、私と一緒にサスティナブルな、脱プラ生活始めちゃってる方は

是非試してみてください!!!!


 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



 

モバイルバージョンを終了