minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ミニマル暮らしで、趣味時間をたっぷりとる。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

タムラさんとの、同棲について書いた記事も沢山の方に読んでいただきました。笑

ありがとうございます!笑


- mini---koko.com



いい加減、夫からムチが入った。

 

ついに先日、しびれを切らした夫から「お金かかってもいいから、何か趣味を見つけなさい!kokoさん!お外に出なさい!じゃなきゃ腐っちゃうよ!まったくっ。」


と、ムチを打たれる。笑



ミニマリストは、趣味や仕事がないと、なにもやることがないのです。

家事が減って、

掃除が減って、

出ていくお金が減って

ミニマリストな子なし主婦はヒマです。 白目



なにか趣味を見つけなさい、と言われても、そんなすぐにパッと思い浮かぶこともなく、なんとなーく今まで過ごしてたのですが。。


結局人間の好きな事って、限られてるのですね~。



私は、「古くからある伝統的な事柄をしている自分が好き」「整理整頓してる自分が好き」です。






 

私がドはまりしている最近の趣味。

 

季節の仕事にドはまりしております!!!

とはいえ、北海道ってなかなか、梅の実も育ちにくいらしく。

その他の食材についても、あまり北海道には入ってこず。

スーパーに並んでも一瞬で無くなったり、むしろ並ばないこともあったりして

色々あきらめいました。




が!

昨日!

週イチ買い物の帰りに、ふらーーーっと寄った

最近はあまり行かなくなった方のもう一つのスーパーに


あった!!!




あきらめていた、赤しそと、らっきょうと、完熟南高梅!!!


運命の出会い!


サッと買った。サッと両手に抱えて、スサササっとレジへ行った。(確実に変人だったと思ふ。笑)


と、食材を揃えたはいいものの、今年は無理か~と油断してたから、瓶も揃っていなくて、


帰宅後、即札幌駅へ向かい、東急ハンズで買ってきた!!!←凄まじい行動力




気付いたら全身汗だくだったし、昨日1日で1万歩も歩いていました。笑


→ 季節を感じながら過ごす ライフスタイルブログ・テーマ

見てほしい、私の作品を!




まずは、赤しそジュース!!!




これは、私にとって思い入れのあるジュース(最近まで忘れていたけど見て思いだした←)

小学生の時に校長先生宅へ家族全員で遊びに行ったときに(田舎あるある)

「しそジュース飲むか!?これから夏だから、元気でるぞ!」と、出してくれた。


私史上初しそジュース。




その、あまりの美味しさにびっくりして、一瞬で飲み干したのを、今でも覚えている。笑

ぐびぐび一気飲みで、先生の奥さんからも大爆笑された記憶がある。笑




早く飲みたくて、うきうきしながら1枚1枚葉を摘み、茹でました。(めちゃ簡単)


で、気づいたら既に6杯ぐらい一気飲みしてました(゚∀゚) (飲みすぎ笑)







夫のお酒に盗まれないように、頑張ります(゚∀゚)笑

(しそハイボールっていう酒あるんだよね~♪って言ってた 震)

聞くところによると、アレルギーうんぬんにいいみたいですね。

絶対来年も作る(燃)


→ 旬を感じる季節のご飯 料理ブログ・テーマ


夫のリクエストに答えました。

 




夫は、ほんとうに「にんにく」とか、「たまねぎ」とか、「ながねぎ」とか「らっきょう」などという

そういう系が本当に好きでして、塩漬けとしょうゆのやつも食べてみたい!!!と

リクエストを頂いたので、むきむきして瓶に漬けました。

薄皮をぺりぺり剥く作業が、たまらん楽しくて、あっという間にお昼すぎてた。笑


1か月後が楽しみです!







干さない梅干し。

 

梅干しを作りたいと思っていて、けど天日干しする必要があるから、新居へ引っ越ししてからだな、と肩を落としていた私のもとに


「干さない梅干し」たるものがあるという情報が入ってきました・・!


作りたいな、とおもっていつつ、梅が見つからなかったので、それもあってあきらめていたところに


まさかの売られていたので、2キロ買って、漬けてみました!


大瓶からはみ出てしまった子を、小さいセラーメイトに。





久しぶりの、梅のヘタ取りにテンションがあがる!

角栓、毛抜きフェチは絶対に好きな作業でござるぞ!!笑


ちゃんとできあがるか心配ですが、地道に観察を続けようと思ふ。




何もかも忘れるぐらい夢中になれる時間で、若返る




この作業をしている時、全くお腹がすかず、おトイレにもいかず、気づけば夕方になってました。笑

いいぞっ!私の交感神経っ!


それぐらい夢中でやれることって、この年になるとだんだん減ってきてしまう様に思います。


でも人間の若返りにはこういうのが大切なんですってさ!!!


まだまだ、作りたいものが沢山あります。

ゆっくり、季節の流れに沿って、体が喜ぶような食材で、栄養を満たしていきたい。


 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了