minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ミニマリスト、シャンプーとコンディショナーを辞めます。(再々チャレンジ)

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

ダイエットに関して、栄養学的に見たいろいろをまとめた記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!!


- mini---koko.com




さてさて、今日もジムに行ってきました(゚∀゚)

ジムに行く、その行き道だけで汗だらっだらなので、もうウォーミングアップとか無しにストレッチだけして即トレに入れちゃう自分に驚いてます笑

代謝良くなりすぎじゃろw



本題。


ジムには、シャワーがついているので、だくだくに汗をかいた後は、シャワーをお借りして帰ってくるのですが


「シャンプーだの、コンディショナーだの、持ち歩きたくない(゚∀゚)」

「荷物を極力減らしたい(゚∀゚)」

「環境によい感じで過ごしたい(゚∀゚)」


この思いから、シャンプーとコンディショナーと、厳密にいえば洗顔と、ボディウォッシュを辞めました!




はやり、お風呂にボトルが最低3つに、洗顔料が並んでて、その横にタムラさんがあるって、なんかごしゃごしゃしく感じていて。

ボトルも付け根のところがカビてきたり

ぬるぬるしてきたり、ポンプのすき間からじりじりと水が浸入してきていたりと、衛生面もイヤだったのだ!


湯シャンは1か月でギブアップ!

 

湯シャン、何度か工夫してチャレンジして、良い感じ!って思ってたけどしばらくしたらやっぱりベトついてきて

「kokoさん!くさい!」って言われるので、やめました。笑


しかも、夫は毎日整髪料をつけるので、私だけ湯シャンにしたとて、シャンプー代と、お湯代がダブルでかかってくるというなんとも効率の悪さ。笑(だからシャンプーつかってた)


というわけで、全部石鹸化することにしました!


ほんっとお風呂場スッキリ!!!

→ スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ




アレッポ石鹸、始めます(゚∀゚)

これなら夫も頭洗えるじゃろ(゚∀゚)






アレッポ石鹸は、シリア発祥の今はトルコで作られてる、オリーブオイルとローレルオイルからなる、めちゃくちゃシンプルな手作り石鹸でございます。めちゃ安い。

日本で売られてるような、一般的な石鹸の約2倍ぐらいの大きさです。


エクストラなんとか、とかいうオイル配合多め?のタイプもあるらしいのですが

値段が2.5倍ぐらいだったので、とりあえずのノーマル。






たしか、先輩ミニマリストのおふみさんがかなーり前にお風呂用品をアレッポに統一したらめちゃくちゃスッキリした!みたいなこと書いてた気がする(間違えてたらすみません)


包装がプラスチックなので、うーんと思ったけれど、まず一旦、お手頃値段で良さげなモノだったので、これでお試しすることにしました。






髪も、顔も、体も、これ1つで洗います!!



香りは、



私は、「体育館の、ステージ裏の倉庫のにおい」

もしくは、「バレーの用具、バドミントンのネットなどの用具が入ってた保管庫のにおい」


に、感じました。


あと、体操マットのにおい。笑(めちゃ失礼)



なので、精油を擦り付けておくことにします。笑



この石鹸シャンプーも気になっています!(超高級)







使いごこち、などなど

 

ジムに行くときは、端っこをこうやって薄く削いで、破片だけ持っていって、現地消費して帰宅します!





これが、場所取らなくて最高なんす!



シャワーのお湯で、余洗いをして、手で泡立ててからある程度のせて、紙がまぁまぁ泡立ったら、直接石鹸を髪に優しく擦りつけてから、もみもみします!


シャキッとして気持ちよい!


洗うと、少し髪がバキバキするので、ここでコンディショナーの代用品(゚∀゚)



クエン酸リンスがいいよ~って、いろんな記事で見させてもらったのですが、

うちにあるクエン酸(分子栄養学用)は、なかなか高級なお値段だったので

アスコルビン酸を使いました!



アスコルビン酸とは、

ビタミンCの粉末のことです!!








ドーン


かなり前に、1キロ買いして、ぜんっぜん減らなくて。

しかももう、この粉末を辞めたくて。元のNOWのやつに早く戻りたくて

どぎまぎしてたところに、ちょうどこの件が舞い降りてきました(゚∀゚)

→ 心地よい暮らし方 ライフスタイルブログ・テーマ










補足ですが、クエン酸掃除が効くようなところには、全部このアスコルビン酸を使っています。笑


飲めるし、掃除できるし、安いし、量多いし、最高(゚∀゚)







この粉末を、手のひらにスプーン1杯分ぐらいのせて、お湯をちろっと垂らして、髪に馴染ませます。



すごい!と思ったのは、ビタミンCをぬりぬりしていくうちに、石鹸でバリバリだった髪がスルスルとほどけていって

最終的にはちゃんとなめらかになるということ(゚∀゚)


すすぎもサラッとで終わるし、恐らく排水溝もクエン酸掃除みたいな状態になってると思う(都合よく考えすぎ?笑)


 

ただっっ香りだけがっっぬふっっなので、一通り色々な石鹸を試してみて、決めようかなと思います!

そういうお試し期間も、それはそれで楽しいですよね(゚∀゚)


→ 暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ


洗顔、ボディソープとしての使い心地は、保湿剤いりませんでした。

敢えて化粧水も、乳液もつけずにいてみたのですが、ツッパリ感なし。

北海道の冬に耐えられるかが問題です!


 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



 

モバイルバージョンを終了