minikokoの素敵に暮らしたいブログ

稼ぎすぎなくても、手元のお金を守れば、貯まる。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは~!

洗濯機の、検証記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます!

これからは、高級な、高機能の洗濯機は一生買いません!笑

こんにちは!洗濯について、さらっと書いた記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます!さて、今日はその続編ということで。。笑昨日は「洗濯機への信用がズタズタになってるぜーーー!」という心の叫びだけを伝えた記事だったんですが今日は、ガチで、こうなってます。っていうのを、画像付きで解説します。笑まじで、軽い名誉棄損かもしれない。笑それぐらい、ショッキングな記事になっていますので、覚悟を決めてください。笑私は、これを体験して「高い洗濯機とは?」「機能性のいい洗濯機とは?」「今まで...
【閲覧注意な検証】洗濯機では、全然洗えていない。 - mini---koko.com





久しぶりに、お金のことを書きます(゚∀゚)

先日の90万円繰り上げ返済は、無事に処理が完了して引き落とされました~(゚∀゚)サヨナラ

こんにちは!ミニマルな暮らしをすることで手に入れた時間で、趣味に明け暮れた記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます! 早速手続きしてきました!5月に借入手続きをして、6月に最初の支払日があってその日には間に合わなかった繰上返済を7月に行うべく、手続きをしてきました!借りた瞬間から、すぐにどんどん返していく気満々だったわたしたち。住宅ローン控除があるから、お得~?なんて話もありますがミニマリストは短期間でお金の準備が可能なので、利息を考えてどんどん返していくことにしています。た...
住宅ローンは即返済!90万円分の入金手続きしてきました! - mini---koko.com


来月は、いくら返済しようかワクワクしております(`・ω・´)



なんでそんなに返済できんねん!

なんでそんなに貯まんねん!


私たちが、よく質問されることです。笑(リア友からもよく相談をうける)




いらん緩さを持たない。

 




ちょっと工夫をすれば、払わなくていい手数料は絶対に払わないこと。


「けど便利なんだから、ちょっとくらい手数料払ってもそのサービスを受けたい」


受けるのは自由ですが、それは「お金持ち」がやることであって、


お金に困っている、貯金したい、と思っている人がやることではないのかな~と思います。


身の丈、ってやつです(*´ω`*)

→ ☆ お金は無くても心は大富豪 ☆ その他生活ブログ・テーマ





お金に困っている時ほど、余計な手数料のかかるサービスを受けないこと。

後々、手数料が発生します(゚∀゚)と言われないように、何かを利用するときには必ず約款を見ておくなり、店員さんに確認するなりしましょう!



例えば、「医療保険」「生命保険」などの類は、絶対に虚偽申告をせず

チェック項目をよくよんで、これまでにかかった病気がそれらに該当するかをしっかりチェックし、

更には「保険対象外の病気はどんなものなのか」を契約前に確認しておくことをお勧めします。


ここを怠り、いざ病気になって申請した時に「保険金が下りない!詐欺だ!」なんて思ってしまう人もいますが、それはまぎれもなく自分のせいです。


住宅ローンの団信生命保険の手続きの時も、手術経験の有無に「痔が含まれるのかどうか」をめちゃくちゃ調べました!
(結果含まれなかったのでセーフ)


担当さんはめんどうくさ・・なぜそこまでするん・・・みたいな反応だったんですが

「これを怠ると、いざという時に保証されない場合がある」の一言で凍り付いてました(゚∀゚)笑

自分の時は適当だったのかな・・?


もっと言うと、保険の担当さんへ「対象にならない病気はどんなものですか?」と聞いて、しっかり答えられない人のところでは契約をしないほうがいいです。自分を守る、お金を守る!!!



 

ローンはなるべく組まないか、即返す

 

我が家の方針では、「札幌にいる間は車は不要」「住宅ローンは早めに完済」「その他リボなどの借金はしない」です。


もし、車を買うなら一括で(多分ない)

住宅ローンは、ハイスピードで返済していく予定です





クレジットカードは、1回払い以外の限度枠のみを全部解約、もしくは0円に変更して(←できます!)

「間違いで使ってしまった」や、「知らんうちにリボになってた!(このご時世ではありえないけど)」を防いでいます。


あと、店員さんが間違えてリボとして決済してしまった、というパターンもありえるので、

1回以外使わん!って人は、0円に変えておくとよりよいと思います!(カード会社により、電話すれば手続きのみ、WEBからも出来る場合があります。)

→ お金を貯める方法 小遣いブログ・テーマ




高額な買い物をするときに、「カードだったら分割で払えるよ!」とか言ってくるヤカラもいるので、縁を切りましょう。笑



 

一番多い出費から削る

 

1か月のうち、一番多くでている出費はなんでしょうか?


私が一人暮らしの時は、ダントツナンバーワンで、洋服や鞄でした。


夫が一人暮らしの時は、外食、お酒、飲み会でした。

その次が家賃

その次が、たばこ

その次が、日用品だのなんだのの費用でした。




そこから、ひとつひとつ見直します。


服は、沢山なくても満足できることに気づき、

夫は飲み会が無きゃ人間関係が壊れてしまう!というのが一種の強迫観念だったことに気づき

そして、服や鞄は買わなくなり、夫の飲み会も必要最低限となり(というか飲酒自体減り)


今の家賃は2人で38000円


たばこは、夫婦共にやめて(わたしは、特にヘビースモーカーでした笑)


日用品たちは、ミニマルです!



月の夫婦の出費は家賃含めて10万~15万ぐらい。


一番お金を使っているところから減らすことで、一瞬でラクになります。

これだけは手放せない!やめられない!!と思っているモノごとほど、辞めてみたら案外いらんかったわ(゚∀゚)ってなる。


いや、なりました。笑

 

 

お金を守るとは?

 

とことん見直して「減らすことにこだわる」こと。


普段何気なくやってた自分のプチ浪費に気づくこと。

ひとつひとつ手放していくこと

そしてそれを習慣にすること。


習慣になれば、自分がせっかく働いて得た収入を守ることができます。

→ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。その他生活ブログ・テーマ


入ってくるお金も大切だけど、出さないことはもっと大切。



お金に困っているうちは、ここら辺をとことんストイックに。


お金が大好きだからこそ、お金を大切に。



余裕が出てきたら、徐々にゆるめて、そしてちょうどいいところで調節すると暮らしがめちゃくちゃ豊かになるんじゃないかな、と実感しています。


 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



 

モバイルバージョンを終了