minikokoの素敵に暮らしたいブログ

皆に驚かれる!間取りの作り方。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは~!

片付けるにも、健康が大事!辛けりゃスープを飲みたまへ!な記事も、沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!


- mini---koko.com



今日は夫が友人と遊びに出かけて、ちょっくら家のお話になったみたいなのです。

友人も全員戸建て持ちなため、いろいろ聞かれたのだとか・・!

(私は猛烈試験勉強中)




わたしも人の家の間取りが好きだったり、劇的ビフォー〇フターなどというテレビ番組が好きだったので

ものすごく気持ちがわかるしその会話に参加したかったとすら思ったwww


ほんで、間取り画像を見せてみたらしいのだが


ここをこうして、あれをこうして、こうする予定なんす~なんつって話したら


「そんな発想良く思いつくな!!」

「クローゼットなくしてそうするってなんや!?」

「すげえ!おしゃれ!」


などと、色々つっこみを頂いたらしい(゚∀゚)

→ 新築・リフォームの間取りアイデア 住まいブログ・テーマ




「人と変わったことが自分たちの常識」などという一面があるkoko宅では、まさに誉め言葉以外のなにものでもない!


帰宅した夫からその話をきいて、嬉しく思いました。



うれしいうれしい!!





家を作るうえでの最難関は間取り

 

自分の家を建てます!ってなった時に「じゃあ間取りをどうするか」が、多分一番迷うし一番難しいし一番面倒くさいし、一番たのしいところです笑

→ 間取りマニア 住まいブログ・テーマ




自分たちはこうしたい!と思っていても、建築法だの建蔽率だのという、よくわからん難しい規定によって叶わないことも多いから。



なので、将来家を建てよう!作ろう!と思っている方は、メーカーを決める前に間取り作戦をねっておいたほうがいいと言っても過言じゃありませぬ。笑



我が家でも、あらかじめ色々な作戦を練っていて、ほんと、色々なアイディアがでて試行錯誤しました!





今となってはみんなに驚かれる間取りになったわけですが


そのコツは、ミニマリストお得意の「常識を疑え!!!」です(゚∀゚)


例えば、

給湯器は必ずしもお風呂場の近くになければいけない、という事はないので、全く違う場所に設置場所を作ったりだとか


クローゼットや収納は、必ずしも各部屋1つなきゃいけないというルールはない!


トイレ内の手洗い場は、必ずしも必須ではない!




HMさんもお仕事なので、「あれもこれもつけようぜ!」なスタンスだったりします。

部屋を増やせば利益はでますからね・・。


そこは冷静に、いるいらないの取捨選択をして、常識を疑い、何を言われてもこれがいいと突っ切るのです!笑
(法律上無理なこともあるけど笑)

理想のマイホームを安く建てる工夫 住まいブログ・テーマ

安くても、小さくても、広く見える家は作れる!




 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了